手相勉強家の真実

  • Day:2006.01.31 02:43
  • Cat:聞く
今日、後輩のM君と話していて、衝撃の事実を知りました。

なんとM君は生まれてこのかた、
『道を歩いていて「手相の勉強してるんですけど」と声をかけられる』という経験を
したことがないそうなんです。

そんなことってあるんでしょうか。

私は一年で平均すれば少なくとも1日1回は上記のセリフで呼び止められており、
その度に「勝手に勉強してろよー!!」という心の叫びを抑えつつ
小走りでその場を去るという大変な目に遭っているので、
世の中の人はみんなそうなんだと思っていたのに、違ったなんて。

しかも、手相の勉強なんかしてる人はきっとピュアで非常識で愛すべき人であって、
だからちょっと間違って見境なく誰にでも声をかけてしまうんだと思っていたのに、
ちゃんと騙されやすそうな顔の奴を選んで声をかけていたなんて。

26年間、全然気づきませんでした。

自慢じゃないですが私は誘拐されかけたことが2回あるので、
よっぽどのアホ面を引っさげて歩いているのであろうことは否めませんが、
それにしてもあの手相の方々にまで見破られていたとはかなりショックです。

どうやったら声をかけられなくなるんだ。

誰か教えてください。


理想の結婚

  • Day:2006.01.29 12:51
  • Cat:見る
以前に電車でアホな会話を繰り広げていた夫婦を
理想の夫婦として書きましたが、
目下それに取って代わる理想の夫婦が、
「月桂冠つき」のCMに出てくる2人です。

あのアパートな感じが何とも言えん。
永作博美の可愛らしさにやられている部分も多々ありますが。

BGMも私の好きな安藤裕子という人の歌で、
あのCMを見ると幸せな気分になります。

はー。いいなあ。

いい結婚って、あれですよ、あれ。

ラーメン病

  • Day:2006.01.28 15:36
  • Cat:ほか
私はとんこつ細麺ラーメンが好きなのですが、
過去一年間のラーメンとの関わりを振り返った結果、
どうやら相思相愛ではないらしいことが判明しました。

と言うのも私、去年の春頃から、ラーメンを食べると体調が狂うんです。

事の発端は2005年5月末。

福岡出張中、2日連続徹夜で工事現場管理をした翌日のお昼に、
寝不足でもう何も食べられないくらい気持ち悪かったにもかかわらず、
小心者の私は、ラーメン行きましょう!というお客さんの誘いを断れず、
気乗りしないながらもラーメン屋さんに並んでラーメンを食したのですが、
その後約2ヶ月間、寝ても覚めても車酔いのようなムカムカ感が頭と胃から離れず、
喉には常に変な味が付着しているという、大変苦しい状態で過ごすことになりました。

そして先週。

会社帰りにとある先輩とご飯を食べることになり、
ノリノリでラーメンを食し、ノリノリで喋り倒して上機嫌のまま家に帰り、
翌日もノリノリで遊んだにもかかわらず、その次の日からまた例の
車酔いと変な味が1週間続き、今日も相変わらずそのまんまです。

何なんだ?

単なる出社拒否の可能性大ですが、
それにしてもこの車酔いの感じはいただけない。

病院行こうかなーとも思いますが、
上述の症状と経緯を医者に説明している自分を想像すると
ただのアホにしか見えず、かなり躊躇されます。

しかも、そもそも何科の病院に行けばいいんだ?

直球ナンパ

  • Day:2006.01.26 03:09
  • Cat:働く
数週間前、会社に新しく派遣社員の女の人が入ってきました。

髪はサラサラだし肌はすべすべだし、背もちょっと小さめで、要するに可愛い。

というわけで女好きとしてはそんな女子をチェックしないわけはなく、
彼女が入社した時からずっと気になっていたんですが、
別の部署に入ったこともあってなかなか話すチャンスがなく、
そうこうしているうちに同い年らしいという情報も耳にして、
ますます思いは募り、すれ違うたびに話しかける機会を狙っていたところ、
今日なんと、トイレで2人きりという格好のシチュエーションに恵まれました。

が、実際そんなことになってみるとそれはそれで恥ずかしいもので、
「お疲れ様です」と言ったはいいけど後が続かず、散々もじもじしたあげく
いかんともしがたくなって結局そのままトイレを出てしまいました。

はー。私の馬鹿。

と思ってその後残業して、休憩しようとコーヒーを買いに行ったら、
ちょうど愛しの彼女が帰り支度をしているではないですか。

その瞬間、なぜか急に決意が固まり、そのまま勢いで話しかけてみたところ、
「○○と言いますーよろしくお願いしますー同い年なんですよ」とテンパる私に、
彼女は落ち着いて丁寧に自己紹介を返してくれて、しかもあろうことか、
「よく挨拶してくださるから私も○○さんのこと気になってたんですよー」と
おっしゃるじゃありませんか。

んもう。幸せ。
ビバあいさつ。勇気出してよかった。

これで明日から気兼ねなく話しかけられるし、
もうちょっとしたらご飯なんかにも誘っちゃたりしちゃったりして。

うふふふふ。

癒しの風景

  • Day:2006.01.24 01:37
  • Cat:働く
今朝会社に行ったら、他部署で一部席替えをしていました。

気づいたら目の端に映る風景とか人の顔が変わってて、そこで初めて、
あー私はあの人の顔とかあの人の背中とかを見て癒されてたんだなーと感じました。

意外なもんですね。

なんて乙女チックなことを言っていますが、現在、
月曜からビール飲んで帰りのタクシーに酔って気持ち悪くなってしまっています。

あぁ。

キャピキャピするって昨日誓ったのにオッサン街道まっしぐらです。

ラスト3ヶ月

  • Day:2006.01.22 19:26
  • Cat:見る
今日は天気が良かったので洗濯を3回しました。
と言うと、どんだけ溜めてたんだという感じですが、溜めてました。

男くさいなあ。

洗濯の後、DVDで『死ぬまでにしたい10のこと』という映画を見ました。

余命2ヶ月と宣告された子持ちの若い女の人が、
死ぬまでにやっておきたいこと10個をリストにし、それを実行する話なんですが、
ちょうど最近、向こう2〜3ヶ月で会社のこの人とこの人が辞める、みたいな
噂話を聞いたばかりで、それも家業を継ぐとか独立するとか
人生の転換っぽい辞め方だったので、そのこととの相乗効果で、
最近将来の目標とか何とかを放置して遊んでばかりだった私は、
自分もいろいろ考え直さなきゃいかんなーと思ってしまいました。

というわけで、我ながら相変わらず単純で恥ずかしいですが、
次の誕生日までちょうど3ヶ月ちょっとなので、
27歳までにやること10個をリストにすることにしました。

が、10個も思いつきません。

10個ってけっこう多い。
年始に立てた前髪と枝豆のやつ以外に8個もないぞ。

あと何だろうなー。

即興ですが、

1.前髪を切らない
2.枝豆ばかり食べない

プラス、

3.パーマをかけてみる
4.翻訳の勉強を再開する
5.腹筋をする
6.残業は終電までに切り上げてキャピキャピしてみる
7.とりあえず告る

こんなもんでしょうか。

自分で挙げといてなんですが、厳しいなこりゃ。

祝!80人突破!

  • Day:2006.01.22 11:14
  • Cat:ほか
昨日は雪の中を出掛けたら、雪道を歩き慣れていない南国丸出しの私は、
ぺたんこブーツだったにも関わらず10回以上転びそうになり、大変でした。
あー。死ぬかと思った。

ところで!

昨日、当ブログへの1日当たりのアクセス人数が、80人を突破しました!
アクセス回数に至っては、230回!
他と比べてどうかはわかりませんが、これはすごい。私80人も友達いないし。

うれしいなー。皆様ありがとうございます!

これからも身の丈相応の話題しか書けないとは思いますが、よろしくお願いします。

ところで!

サンデージャポンを見ていて思いましたが、
デーブ・スペクターさんの髪の毛は地毛でしょうか?

深夜の勇気

  • Day:2006.01.19 02:34
  • Cat:働く
今日は初めて女性ドライバーのタクシーに乗りました。

深夜にタクシーに乗ることが多いので、女性の運転手は元々少ないんだから
深夜になんているわけないよなーと思っていたので、びっくりしました。
が、かなりいい感じでした。なんか安心だし、スピードも出さないし、優しいし。

いっつもこの人だったらいいのになー。と思ったので、
もしも自宅の方向をよく走ってる人だったら、最終的には
「よかったら連絡先教えて下さい」と言おう、と決意して、勇気を振り絞って
「○○方面(私の自宅方面)にはよくいらっしゃるんですか?」と聞いてみたら、
「いいえ、ほとんど行かないんですけどね」とのこと。

なーんだ。さみしい。

私はナンパはしたことないんですが、ナンパして瞬時に丁寧に断られたかのような、
軽いけど複雑なショックを感じました。

すると、私の落胆ぶりを気にしたのか、突然
「ほら、あの、現代はカーナビがありますのでね」とのお応え。

現代って。
そんな言葉がスラリと出てくるあたり、並々ならぬセンスを感じます。

よかったなーあの人。癒されました。

というわけで安心しきって帰ってきてしまったので、もう眠いです。
お風呂は今沸いたみたいですが、眠い。
でも、今ちょっとでも寝転んだら、絶対朝までそのまま爆睡です。

でも寝たいよー。

助けてーー。

娘のために

  • Day:2006.01.17 02:14
  • Cat:見る
テプコひかりのCMに出ている本上まなみがかわいい。

まあ本上まなみなので間違いなくかわいいんですが、
それにしても何ですか、あのおでこと前髪は。

あの傾斜のおでこに、
あの長さの前髪を下ろして、
その下にあの角度の眉毛があって、
さらにその下にあの瞳とあの睫毛ですよ。

あれは反則です。
キュートというのはあの状態のためにある言葉だと言ってもいいんじゃないだろうか。

はー。素敵。

しつこいようですが女好き、かつ女性のおでこフェチの私が思うに、
あれ以上の顔面上部美人は向こう1年間は現れまい。

いいなあ。自分の娘があんなおでこだったらうれしいなあ。

娘と言えば、私事ですが私、
背はまあまあ高く、手のひらと足のうらは相当デカく、
肌の色も白くはなく、髪は不必要なほど直毛、という有り様で、
昔からそのことを嘆くたびに母親に「あんた、背が低くて手足ちっちゃくて色白で
天然パーマの人と結婚したら娘かわいくなるよー」と言われ続けて育ったのですが、
今思えば我が母ながら何て夢のないことを言うんだろうか。

娘のためとはいえ、そこまではできません。

デカくて地黒な未来の私の娘さん、お母さんを許してください。

奥様第一号誕生!

  • Day:2006.01.15 17:52
  • Cat:ほか
高校の時の友達が、知らない間に入籍していました!

おめでとうー!!!!お幸せに!

しかし本当に1ミリも知らなかったので、本気でびっくりしました。

彼女は高校の部活で一緒だった友達で、その部で仲が良かった6〜7人の中で
「この中で誰が一番に結婚するんだろうねー」とよく話していたのですが、
気づけばそれも既に8年前なので、第一号が現れても全然不思議じゃないわけです。

が、私だったらそんな予定が浮上したら即座にその仲間内には話してしまうのに、
彼女曰く、「そのうち広まるかなーと思って」ほとんど誰にも言わなかったそうな。

理由は恥ずかしかったからだそうです。

あーもう。なんてかわいいんだ。

冗談じゃなく太陽みたいな女の子なので、絶対幸せになってほしいです。

きゃー。めでたい。

関西出張珍道中

  • Day:2006.01.14 01:19
  • Cat:働く
今日は滋賀と大阪に日帰り出張に行ってきました。

私は会社では出張が多い方で、特に今年度は何度も行っているので
けっこう慣れているんですが、今日はもう、失敗だらけでした。

まず、朝。
昨日の夜ちょっと飲んでしまったので起きたのは時間ギリギリで、
AM9:03東京発の新幹線に乗るためにすごい勢いで準備して電車に乗り、
丸の内線で東京駅のホームに着いたのがAM8:55。
遅い足で全力疾走してたくさんの人にぶつかりながら(ごめんなさい)、
JRの新幹線の改札に着いたのがAM9:00。

間に合ったー!!!

と思って改札に入ったのも束の間、自動改札に冷酷に締め出され、
焦りのあまり逆ギレ気味に駅員さんに詰め寄ったら、
なんと間違って一日前の特急券を買っているではないですか。

なんてアホなんでしょう。ほんと、哀しい。

しかしもうどうしようもないので、
「9:03のに乗らないとダメなんです!」の一点張りで駅員さんに詰め寄り続けたら、
「じゃあもうとりあえず自由席に乗って、降りる時清算してください!」と
意外な一言。ありがとう駅員さん。ご恩は忘れません。

というわけで無事新幹線に乗り、京都に到着して、お客さんと合流。

次は京都から琵琶湖の周囲を走る在来線で滋賀県の草津という駅に行く
予定だったのですが、何と今度は在来線を乗り間違えてしまい、
そのまま琵琶湖を1/4周くらいしてしまいました。
お客さんと一緒だったから笑い話で済んだけど、危なかった。

その後はそんな大失敗もなく、無事に仕事を終えて帰ってきましたが、
朝から力いっぱい走ったせいか、いつもの出張以上に疲れました。

はー。明日はゆっくり休もう。

ところで、草津という駅に行く途中の山科という駅で、楽しい広告を見ました。

駅のホームから見て線路の向こうにある看板なんですが、
「機動調査・○○探偵」というデカい社名(?)の下に、
「077-▲▲▲▲-□□□□(※電話で参上)」とあり、
その下に、「オール・コンサルタント」と銘打った男性の写真が載ってるんです。

探偵事務所なのに、顔バレていいのか?

しかもオール・コンサルタントって。
要は1人でやってるってことなんだと思うんですが、そりゃないだろ。
何でもカタカナにすりゃいいってもんじゃありません。

写真撮ってここに載せたかったのですが、お客さんと一緒だったこともあり、
内心泣く泣く自己規制しました。

サラリーマンって不自由。

初タクシー

  • Day:2006.01.11 03:20
  • Cat:働く
今日は残業で今年初のタクシー帰宅でした。

眠いー。

明日も早起きだというのにまたしても通販番組を茫然と眺めてしまっています。

全然関係ないですが、最近のマイブームをご紹介。
湯船でお湯に入りつつ歯磨きをすることです。
ほかほかの中で、口の中だけスーハー涼しい感覚が、かなりいい。

おやすみなさーい。

別腹の育成

  • Day:2006.01.07 14:32
  • Cat:働く
昨日は課の新年会のはずだったのに、仕事が全然終わらなくて結局行けず、
22時頃に会社に残っていた同期のS君や先輩達と、2006年初焼肉に行ってきました。

会社の近くのとある焼肉屋さんに行ったのですが、すっっごくおいしくて、
おいしさのあまりガンガン食べていたら、ある時点でパタっと満腹になってしまい、
肉の後に先輩達は冷麺とかクッパとか食べてるのに、私はもう全然入りませんでした。

実は一昨日も別で串揚げを食べに行ったのですが、そこでも同じ現象が起きて、
一緒に行った人が頼んでくれたおいしそうなお茶漬けにほとんど手を付けられず、
せっかく誘ってもらって、しかも奢ってもらってるのに、
それを残すなんてどうよ?と、大変申し訳ない気分でした。

いかんなあ。
ちょっと前まではもっと食べられた気がするのに、どうしたことだ。

飲んだ後の、ご飯ものとか麺類とかの炭水化物を食べてる瞬間って、
その座の親しさがアップすると言うか皆がちょっと素に戻ると言うか、
そんな気がして好きなので、少しくらい満腹でも食べるのが私の信条だったのに、
こんなんではもう、少食を気取ってるみたいで非常に恥ずかしいではないか。

ああー。考え出すとよけい恥ずかしい。
でも入らなかったんです本当に。
まあ誰も気にしてないと思いますが。

というわけで、締めの炭水化物を摂取するための別腹を育てたいと思います。

どうすればいいんだ?運動か?

まあとりあえず、腹筋でもしてみます。

怒られ初め

  • Day:2006.01.04 23:58
  • Cat:働く
今日は仕事始めでした。

まだ休みの会社も多くて社内の人も半分くらい休んでいたので、あまり仕事にならず、
なのでまあ初日だしのんびり行こうと思ってゆるゆると働いていたのですが、
気づかないうちに悲劇が始まっていました。

去年、と言うか休みに入る前まではどっちかと言えば仲良くしてくれていた先輩が、
私が何か言っちゃいかんことでも言ったのか、単に虫の居所が悪かったのか、
何だかわからないんだけどとにかく何やらやたらと恐いんです。

メールも他人行儀だし、打合せをしていても目つきも物言いも何やら恐い。

何なんだ?
私何かやったっけ?
といろいろ悶々としましたが、心当たりがない。

私事で恐縮ですが、ってまあ元々私事の固まりなブログなんですが、
私は極度の小心者のため、世界で一番恐ろしいのは怒られることであって、
今までの人生はまさに、怒られないように怒られないようにとビビりながら
いろんな選択や努力を積み重ねた結果でしかないと言っても過言ではないほどなので、
理由のわからない怒りを向けられるともう、吐き気がするほど恐ろしいわけです。

が、まあそんな私のビビり具合なんか知る由もない先輩は、そのまま終日恐いままで、
その結果私は初日から終日密かに縮みあがりながら仕事をしました。

あー。恐い。恐いよう。

でもさー、もー怒るなよ。何かわからんけど謝りますから許してください。



なんて言えない。



あぁー。誰か助けてー。


あ、全然関係ないですが、とある友達に赤ちゃんができたそうです!
おめでとうございます!!
彼女はとっっても目がパッチリしてかわいい人なので、
赤ちゃんは間違いなく、絶対かなりかわいいはず。

生まれる日が楽しみです。


あとは明日その恐かった先輩が元に戻ってれば万事OKなのになあ。

こういう場合の対処法、いい方法があれば教えてください(切実)。

正月雑記

  • Day:2006.01.02 17:48
  • Cat:ほか
明けましておめでとうございます!

生まれて初めて1人で年を越してみたところ、
紅白も途中で寝てしまい、何だか年が明けた気がしなかったのですが、
心ある友人の皆様からのメールやブログへのコメントのおかげで、
何とか世の流れ、というかまあカレンダーの流れについて行けております。

ほんとにありがとうございます。
来年からは意地を張らずに実家に帰ることにします。

ところで昨日は家で音楽を聴いたり本を読んだり手紙を書いたりしていましたが、
今日は早速デジカメ購入&初売りセールに出かけました。
が、あまりの人の多さに目が回り、店員さんたちの押しの強さにやられ、
大して買わずに帰ってきてしまいました。

あぁ。今年も先が思いやられます。
というわけで、今年は押される前に押すを信条に、押しの強い人間を目指します。

ちなみにデジカメ購入への道、途中経過のご報告。
今日はビッ○カメラへ乗り込んでいろいろと物色したところ、
途中でお爺さん店員に声を掛けられ、立て板に水といった調子で説明をされたので、
「ふーん」「ほえー」「ほーん」などと私なりに精一杯の反応を返したのですが、
芳しい反応がないと受け止められたらしく、仕舞いには、
「ま、興味があったらまた来てね」という
まるで客と思っていない感じの台詞で見送られてしまいました。
ごめんなさいお爺さん。でもさ、じゃあ何て言えばよかったんでしょうか…。

そんなこんなでビッ○カメラにも居づらくなったので、
服でも見ようとプラプラしていたところ、とっても可愛いワンピースを発見。
しかもちょっとエロい。というわけで即購入。したのですが、
家に着いて着てみたところ、残念ながらやっぱりエロくありませんでした。
でもまあいいか。エロへの道は永い。気長に行きます。

とまあ全然正月らしくない正月休みを過ごしておりますが、
明日は会社の先輩とアメフトを見に行きます。
別にアメフト好きでもなく、と言うかルールすら分かっていませんが、
何だか楽しそうなので行ってきます。

それでは、今年もみなさま、よろしくお願いいたします。
