局の極み

  • Day:2007.01.25 22:38
  • Cat:働く
お局様、とはよく言いますが、そこまですごい人にはなかなか遭遇しないものです。

が、いたいた。いました。
前の会社には存在しなかった、THE お局様な方々が。

特徴は以下の通り。

1.前置きがうまい
「◯◯さんのせいじゃないんだけどね、でもちょっと言わせて?」
と言って様々な不満をぶつける。

2.念押しを忘れない
「これ▲▲さんにも言ったんだけど、あなたにも念のため」
と言って多方面に根回しをする。

3.物を大事にする
「それ、1個△△円ね」「ごめんねケチくさいけど」
と言って周囲の無駄遣いを抑止する。

4.冷蔵庫を活用する
「これ内臓脂肪に効くんだって」「これ毎朝飲むといいらしいの」
と言って数種類の飲食物を会社の冷蔵庫に常備し長期にわたって摂取する。

あはぁー、こんなこと書いちゃって万一見つかったら命が危ういかもしらん。
でも我慢できません。おもしろいんだもん。

こんな人、前の会社では見たことなかったので、
お局様なんてドラマでしか見られないと思っていたのに。
世の中捨てたもんじゃない。

自分はああはなりたくないなーと今は思ってますが、
知らないうちになっている危険性大です。気をつけねば。

でもまぁ見方を変えれば、
自己主張ができて根回しがうまくてコスト意識が高いというのは、
これはいわゆる、できるサラリーマンなのかもしれず、
単なるお局様とバカにはできません。見習わねば。

ぶふふふふ。

しかしおもしろい。


相撲なイエスマン

  • Day:2007.01.20 11:48
  • Cat:働く
どこの会社も、ある程度の人数がいれば、
いわゆる目標設定と評価というものをやるのではないかと思いますが、
私は今期間付きの契約社員なので、そういうのはやらなくていいと思っていたのに、
1人だけやらないのもねぇ、と言われてやるはめになり、先週やったわけですが。

いやー、成長しないもんです。
前の会社で3年半、上司やその上司から
「課題は自分の意見を言えるようになることだな」と言われ続けましたが、
今回も上司とその上司にまったく同じことを言われました。

そんなに言ってないわけでもないんだけどなー。と思いますが、
そんだけ複数の人に言われるってことはまぁそうなんでしょうなぁ。

転職は自分のキャラを変えるいいチャンスだから
と以前誰かが言ってましたが、なかなかどうして、
27年間培ったイエスマン精神は転職くらいじゃ揺るぎません。

今年の目標はアメリカ人のようにNOと言うこと、
とこのあいだ言ったばかりで、すでにかなり矛盾してますが。

それにしても、自己主張とかキャリアアップとか昇進とかに
興味があって当然というこの雰囲気はなんなんだ。肩身が狭い。

ところで、昨日の深夜、テレビで相撲を見ました。
生まれて初めてあんなに真剣に相撲を見ましたが、おもしろいもんですね。

無言でつっぱったり押し出したりはたきこんだりちょんがけたりなどして
勝っても負けても嬉しくても悔しくても無言のまんまで、その姿を見ていると、
あぁ、この人たちは素っ裸にまわし一丁で食っていってるんだなぁーと感慨深く、
自分の意見とか口先のことは勝負の場には関係なくて、自分不器用っすから、みたいな、
などとかなりの偏見を含みながら勝手に力士の方々と自分を重ねて深夜に感動し、
いやはや、有意義な夜でした。

なんつってでも力士の世界にも昇格とかなんとかあるわけなので、
あちら様が万一こんなのを読んだら全然わかってねーよ、
と思われるんだと思いますが。

疲れた夜に、相撲観戦、おすすめです。

