没頭休日

  • Day:2009.03.20 23:23
  • Cat:遊ぶ
前の会社で一緒だった仲良しの先輩の誕生日が今月だった気がして、
というか先々月には先輩の家に鍋に招かれておきながらお礼もまだで、
これはバースデイプレゼントとお礼を兼ねて何か素敵なものをば、
と先日からずっと何がよいか何がよいかと考えていたのですが。

先輩にはもうすぐ1歳になる赤ちゃんがいるのですが、
妊娠中とか妊娠前とか、手芸というのか何というのか
ビーズでアクセサリーを作ったり粘土で雑貨を作ったりしていて
それがまたかなりかわいいものばかりだったなぁという記憶が先週ふとよみがえり、
きっと赤ちゃんがいたらそういうこともできないだろう、
時間はあっても細かいビーズとか粘土とかそのへんに広げられないだろうし、
よっしゃここはひとつ、不器用ながら先輩にアクセサリーを作ろう。
と思い立ち、先週末からちこちこと作り始め、ついに今日、完成しました。

まず、作り始めはこんな状態。
小さな天然石と虫ピン的なピン(アクセサリー用ですが)で
ネックレスの部材になるもろもろを作ります。


いやーしかしペンチを発明した人って偉大。
何でもできます。まっすぐだったピンに石を通してくるっと丸めたり、
そのくるっとした部分をまた広げて石同士をつなげたり、などしているのがこの状態。


このへんで肩と腰が固まってきたので気分転換にヨガに行き、
リフレッシュして帰ってきてからまた続きを始め、
ついに!なんとネックレスとピアスまで作ってしまいました。


うへへ。自慢げですんません。
だって本当にできると思ってなかったんですもん。

しかしまあ、天気がいいからといって朝から窓も開けっぱなしで
スピッツの昔の曲を延々歌いながら自分の世界に浸って作り続け、
うちのアパートの外を通った人にはお聞き苦しい状態だったかなーと反省しつつ、
すんごい楽しかったです、手作り。

あああ。早く先輩に渡したい。

喜んでくれるかなー。



空腹考察

  • Day:2009.03.20 01:45
  • Cat:ほか
終電まで働いて空腹すぎて食欲がなくなってしまい
しかたないのでヨーグルトだけ持ってスーパーのレジに並んだら、
前に並んでいたリリーフランキー似の男子(推定33歳)の買い物カゴには

・アスパラガス
・グリーンピース
・ブロックベーコン
・にんにく
・ビール

という、これはまさに、
春野菜のパスタを作ってビールで乾杯、的な材料が入っており、
あああ私は女子なのになんてこった、見習わねば、と被害妄想的になっていると
その男性が会計を終えて向かった先に待っていたのはかわいらしい彼女、
ではなくこれまた雰囲気のある男性(推定38歳)で、
まぁこの2人の関係性は何であれ、週末前の夜に仕事をがんばった後、
リラックスできる相手と手料理でビールなんて、あぁ素敵だなぁ。
とすっかり癒されてしまいました。

そんなことはさておき。

物心ついてから今までの人生で精神面の大部分を支えてきてくれたような大事な人に
今何か重大なことが起こっていると仮定して、
その大事な人を自分が支えたことが今まであっただろうか、
自分ばっかり頼って甘えて聞いてもらって支えてもらってばかりだったんじゃなかろうか、
ということに、実際そういう重大なことが起こるまで気が付けない自分、
というのを今さらですがようやく自覚し、もうすぐ30年生きてるのに何やってんだお前、
と自分にツッコミを入れつつ、何とかこう、
そういうことをうねうね考えなくてもさらっと自然の動きでできるような
やさしさを持ちたい、と思っております最近。

我々はやさしさの意味を知るお兄ちゃん連盟、
と実の兄とその友人が昔話してましたが、まさにそれ、そんな感じです。

相手が悲しむことを絶対しないことがやさしさの第一歩だと昔は思っていましたが、
そろそろ第二歩以降のやさしさを習得してもいい歳なんではなかろうかと。

いつになくセンチメンタルなブログで恐縮ですが、まぁ春なのでご容赦ください。

はー。

ヨーグルトは朝までガマンします。




