明け方の雄叫び

  • Day:2009.07.31 21:46
  • Cat:聞く
昨日の明け方5時半頃、

「バカヤロー」
「ふざけんじゃねえぞコラァ!」

という怒号とともに何やら殴るような音が聞こえて目が覚めました。

近所の人だと思いますが、大丈夫か?

しかしまあ、上記2つのフレーズを相当な回数叫んでいましたが、
もっと他に言うことないのか、ボキャ貧とはこのことか、と思って笑えました。

とりあえず次また聞こえたら通報しようと思います。


お仕事旅行

  • Day:2009.07.28 21:56
  • Cat:働く
行ってきました温泉旅行。

一人一人とは特に親しくない会社の方々20人くらいと一泊二日で草津温泉、
どうなることか、緊張して眠れんぜ、と思っていたわりに前夜は爆睡、
前の会社の同期S氏の足のサイズを「本当に30センチあるね」と言いながら定規で測る
という安心感漂いすぎな夢を見て目が覚めて、集合場所の新宿へ。

しかしここからが試練でした。

貸切バスで社員旅行、となれば飲みながらの車内イベントは必須、
というわけで今回、私とAさんという女子2人をアイドル扱いするという企画が組まれていたのです。

はー。

当然ですが、アイドル扱いするというのは単にネタにするということなので、
私とAさんの写真付きうちわや写真付きバッジが配られたり
参加者の人たちに私派とAさん派に投票してもらうイベントがあったり
票を増やすべくアピールしてくださいとか無茶ぶりされたりなどなどして
ふだん前に出ない私には本当に冷や汗もんの2日間でした。

あれで皆さんが楽しかったのならまだしも、
どうだったんだろうか。ああー考えたくない。

社会人7年目でこんな目に遭うとは。

いやー人生厳しいです。

思い出ツアー

  • Day:2009.07.24 22:19
  • Cat:ほか
昨日の夜中、昔使っていたパソコンを押し入れの奥から出してみたところ、
3〜4年前のメールとか写真とかがいっぱい出てきました。

驚いたのは、4年前の自分の写真。
今が特別いいというわけでもないのですが、
4年前の私ったらもう、そんなに?!ってぐらい不細工でした。肌もボロボロだし。
当時に比べると今はだいぶ改善されたようです。あの頃を思えば贅沢言っちゃいかんな。

もう1つびっくりしたのが、前の会社を辞める時に全社に送ったお礼メール。
(前の会社は120人ぐらいだったので、退職時に全社メールで挨拶してたのです)

新卒で入って辛かったけど辞めるときは感謝の気持ちだらけだったので、
どう書けばこの気持ちが伝わるんだろうと散々悩んで書いた記憶があったのに、
改めて読んでみると、これ以上ないってぐらい、非常にありきたりな挨拶文でした。
自分としては書きながら泣くんじゃないかぐらいの気分だったのですが。

他にもいろいろあってまぁ全般的に若くて青臭い思い出ばかりでしたが、
あの頃に戻りたいとかは意外と思わないもので、
今の方が肌あれも治ったし休日にはちゃんと人と遊ぶようになったし、
あのネガティブ期があって今がある、と勝手に爽やかな気分になりました。

いやーいいもん見た。


プロフィールの苦悩

  • Day:2009.07.23 20:27
  • Cat:働く
週末に会社の人と行く温泉旅行の宴会ネタでクイズをやるそうで、
今日幹事の人から「プロフィールを教えてください」というメールがありました。

私の回答は、

・趣味:読書と遠出
・好きな食べ物:豆腐
・好きな男性のタイプ:気が長い人
・へこんだときどうしますか?:遠出する

地味だ。さながら爺さんだ。

これに対し、クイズネタになるもう1人の女の子の回答は、

・趣味:スポーツ観戦
・好きな食べ物:お酒とあうものなら何でも
・好きな男性のタイプ:笑いのツボが合う人
・へこんだときどうしますか?:気の合う人と飲みまくる!

爽やかだ。あぁぁ。

こういう人に私もなりたい。

ラインフェチ

  • Day:2009.07.21 22:29
  • Cat:ほか
男の人は初対面の女の人のどこを見るのか、
という話をしていた時に友達が言っていたのが下記2点。

・あごから首へのライン
・二の腕のつけねのライン

いわく、
「あごの骨の角度は輪郭および二重顎への発展性を判断する大事な要素」
「二の腕のつけねは筋肉量を判断する大事な要素(つけねが一回くびれてるのがよい)」
なんだそうです。

そんなの、かのanan様にも載ってるの見たことありません。

完全に盲点ですな。

男心はわからんもんです。

進路検討

  • Day:2009.07.20 21:40
  • Cat:ほか
今月のお菓子教室はこれでした。
フロランタンです。よくマドレーヌとかと並んで売ってるあれです。
作るもんじゃなくて買うもんだとばかり思っていたので感動です。


大量に持ち帰りさせてもらったので、週末の温泉旅行に持っていこうかと思ったり、
でも女8人くらいの中で1人そういうことをするとめんどくさいかなーと思ったり。
集団行動は気を遣いますな。

教室は30代の女の人が多いので、焼き上がりを待つあいだ、
お子さんの話とか仕事の話とかが尽きません。

私は基本的に子どもの話は聞くだけですが、
子育ての中でいかに自分の時間を持つかとか、子育てしながらこういうことがやりたいとか、
結婚していたり子どもがいたりしてもそれで満足ってことはないんですね。当然ですが。

隣の芝生は果てしなく青く見えますが、隣から私を見ればそれはそれで
独身のうちにあれやっとけばよかったとか子ども生む前にこれやっとけばよかったとか
たぶんそういうふうに思ったりもするんだろうなあと思い、
自分としては特に専門知識もなくサラリーマンを続けていくことが
けっこう不安になったりしますが、人から見れば不安ながらも働けること自体が
ありがたいことだったりするんだと思います。いろいろ考えてしまいますな。

合コン行ってる場合じゃないですよほんと。

桃園ノスタルジー

  • Day:2009.07.13 23:07
  • Cat:ほか
ブログのテンプレートを変えてみたら過去の記事が一覧で出るようになり、
最初が2005年6月だったことに驚きました。4年前って。

過去の記事といえば、いつだったか『広島やくざ戦争』という文庫本の出所が
「桃園文庫」というセクシーな出版社だったという話を書いたのですが、
そういえば近所に「桃園ハイツ」というアパートがあり、
なんとまぁ淫靡な、と思っていたら桃園というのは地名であり
実は「桃園小学校」なるものもあるということがわかり、
いやー何年も前のことですが、あの時は過剰妄想、失礼いたしました。

ちなみに今日、会社の給湯室から男性の声で
「そんなまさか内部に漏らすなんてことは決して、はい、もちろん大丈夫です」
というのが聞こえ、何の事件に巻き込まれたのか知りませんが、
廊下には丸聞こえで、全然大丈夫じゃなかったけど大丈夫なのだろうか。

12年目の危機

  • Day:2009.07.12 22:05
  • Cat:見る
テレビから変な音がします。

11年と3ヶ月連れ添ったブラウン管なので無理もないですが、
なんかこう、ジリジリした音を発しており、通常の音声が聴き取れません。

ついに天寿か。

そんなテレビで見たチオビタドリンクのCM、菅野美穂がかわいいです。
相手役の俳優さんがとんでもなくかっこいいです。

はぁーテレビ。

買い替えるのはいいのですが、愛着が。

モテ力学

  • Day:2009.07.08 23:38
  • Cat:遊ぶ
さきほど前の会社の先輩と飲みながらモテについて話していたところ、
先輩いわく「エロくない美人よりエロい不細工のほうがモテる」、
さらには「真面目な不細工が実はエロかった」というパターンはさらにいい、とのことで、
そのモテ曲線を2次関数における放物線で解説していただきました。

結論「お前は超絶美人ではないのだからエロ方面に磨きをかけろ」とのことで、
まずは化粧だろ!その目の周りとかの天然肌色をなんとかしろ!と激励されましたが
これでもけっこう自分なりにやってるんですけども!天然て。

そんなことよりそのモテ放物線が実に素晴らしかったので
絵で再現したいところですが、許可を得るのを忘れました。無念。

あ、ちなみに一昨日の変態江頭はこちら。杉並区在住(たぶん)。

変態自由人

  • Day:2009.07.06 23:10
  • Cat:ほか
行きの電車では背中の熱い男と肌がべたつく男にはさまれて消耗し、
帰りの電車では変態と呼ばざるをえない男にトークを浴びせられて消耗し、
既に月曜日とは思えない疲労感。

はー。

特に帰り、今日は私はフレンチスリーブのブラウスを着ていたのですが、
江頭みたいなハゲ頭にスポーティーな短パンを履いた見るからに不思議な中年男に
「あのな、その服着替えんと下着が見えとるぞそりゃ、みゃーもったいないもったいない」
ともう絶句するしかないような言葉をかけられ、本気で殴ってやろうかと思いました。
見えてないよそんなもん。しかもお前がもったいながるな。

昔から誘拐されたり変質的な方に頻繁に遭遇したりしてきたので
そっち方面の才能および可能性はもう枯渇していると思っていましたが、
まだか。まだ足りないか。

神様もう勘弁してください。


夢のバーベキュー

  • Day:2009.07.05 19:00
  • Cat:遊ぶ
今日は前の会社の人たちと葉山でバーベキューでした。

朝9時のはずの集合に20分遅れで到着したのですが、
道具や食材を用意してくれた同期や後輩は7時から葉山入りしていたらしく、
いやほんとすみません、お世話になりました。

それにしても、大勢で朝から屋外で肉を焼くなどといった活動を
20代の頃にほとんどやったことがなかったので、
集合して火を起こすというかなりの初期段階でもう
あぁ私今若者っぽい、ビバリーヒルズ高校白書っぽい(見たことないけど)と感動。
なんせバーベキュー自体今年の4月に初めてやってまだ2回目なもんで。

さらに今日の会には皆さん相方さんを連れてきていたのですが、
もうどのカップルも素敵なんです、女の子はかわいい上に落ち着いていて大人だし。
見ているだけで癒されました。癒されてる場合じゃないですが。
みなさま本当にお幸せに。

しかし逗子はやっぱりいいとこで、
そのへんの川に錦鯉の大群がいたり
バスの車内放送におかしなテンションのキマグレンの声が使われていたりと
ツッコミどころも満載で、住みたい場所ベスト5に依然君臨。

とはいえ夕方帰ってきた我が家がいちばん落ち着きます。
そういえば気づいたら今の家に引っ越して早9ヶ月目なので、
そろそろもうちょっと探索してみます。

手作りパン

  • Day:2009.07.05 18:38
  • Cat:遊ぶ
土曜日は前の会社の先輩と一緒にお菓子作り教室に行ってきました。

月に1個ずつテーマがあるのですが、今回はマーマレードとソーダブレッド。
このソーダブレッドというのが、イースト菌を使わず重曹で膨らますパンなのですが、
素朴でおいしくてもう絶品。こんなです。


しかもバターではなくヨーグルトをつなぎにした生地なので健康にもいいし、すぐできるし、
週末作って毎日の朝ごはんにしたりなんかしたら幸せ度が2段階ぐらい上がります、たぶん。

あぁ。オーブン買おうかな。


お仕事温泉

  • Day:2009.07.02 22:26
  • Cat:働く
今の会社の私が今いる事業部は、
一部の大御所さんたちだけがいろんなことを知っていて、
それ以外の人は部分的なことしか知らない、という感じがあり、
私も異動して1年も経つのにそれ以外の人側のままなのですが。

今日、その大御所さんたち15人ほどで行く1泊2日の温泉小旅行になぜか誘われ、
以前の自分ならたぶんきっと行かないのですが、私もおとなになったもんです、
これでちょっとは仕事しやすくなるかもという腹黒い下心でもって
年に1度しかない高校の同窓会もキャンセルし、参加の返事をしてきました。

うーんサラリーマン。
でも誘われるってうれしいですね。

行きたかった同窓会の分まで、
シャッター開けて交流してきます。

