欠陥臓器

  • Day:2009.11.24 22:45
  • Cat:ほか
お日柄もよかった三連休、
去年は友達を家に呼んだりして楽しく過ごしたなーという思い出を頭に浮かべつつ
今年は丸三日間、腹をごろごろ言わせて熱にうなされておりました。

新型インフルエンザはここまで腹が壊れるのだろうかとおののきつつ
救急病院に行こうかどうしようかと迷っているあいだに連休が終わり、
今朝は熱も下火になったので会社の近くの病院に行ってみたところ、

腸炎

との診断をいただきました。

腸炎って。
どうりで痛いはずです腹が。

なんだか頑丈そうなでっかい錠剤をたくさんもらい、
「1週間はポカリですごしてください」
「点滴はポカリすら受け付けない場合に行うのでまだです」
という切ない指示をさらりと出され、
病院を出る時には熱もないし下るものも下りきって
ごろごろすら言わなくなっていたので、普通に仕事して帰ってきました。

お医者さんいわく、
健康な人間は1週間ぐらい食べなくてもいいくらいのエネルギーは蓄えられてるから大丈夫
とのことで、太りがちなこの時期ステキなダイエット効果を得られそうですが、
全然うれしくありません。腹が減っては何とやらとはよく言ったもんです。

しかし一人暮らしの腸炎はほんと寂しいもんです。
連休最終日に海外にいる友達から来たメールがうれしくて
本気で泣きそうになりました。

あーあ。
みなさんもお気をつけください。




リーマン化

  • Day:2009.11.14 01:27
  • Cat:働く
試験勉強が全然追いつかない、
ということで今日は会社を早めに失礼して喫茶店で勉強。

7時間ぶっ続けで過去問をやったらだいぶ背中が痛くなりましたが、
その甲斐あってあと明日1日がんばれば何とかなりそうです。

うーん。二夜漬け。がんばります。

ところで昨日は私の大嫌いな目標設定面談だったのですが、
いや正しくは目標設定自体ではなく
今の上司と面談するのが無駄な気がするだけですが、
春の時みたいに涙腺障害を発動しないようにと対策を講じる必要もなく、
この人に本音話してもねぇ、という感じでまったくもって表面的にスルー、
この人に本音話してもねぇ、とか自分は自分の大事な人に思われないようにしよう、
などと業務上の目標とは全然関係ない個人的な目標について考えながら
適当に設定してきました。

図太くなったもんです。すばらしい。

しかしまぁなんでこんなに目標設定に前向きになれないかについて考えるに、
前の会社での仕事はいかにリスクを想定して事前につぶすかが大事だったのに、
今の会社は営業優先という大義名分(でもない気がしますが)のもと、
リスクなんか想定したら思い切ったことはできないとか言われたり、
自社で企画してる商品なのに
「どうせ売れないからリスクは売れてから考えよう」とか言われたりで
なんとも理解に苦しみ、ううぅん。こういうのが原因なのではなかろうか。

無謀とか勢いとか自分には元々備わっていないので、
それを持っている人のことは当然ある面ではすごく尊敬するのですが。

なんてことを考えながらちょっとイラッとしてたら
面談は終わってしまいました。
まあいいか。

いやーしかしこうなってしまった今思うと、
目標設定で本音どころか血肉をわけるような赤裸々な相談ができる上司様と
過去に出会えたというのは、ほんともう奇跡に近い気がしてきます。

そこから今への変化、これぞサラリーマンと言いますか。

いいのやらよくないのやら。


逃避的週末

  • Day:2009.11.01 20:10
  • Cat:見る
仲の良かった友達が最近ばたばたと一気に遠くに行ってしまったので、
と言ってもその友達たちとそんなにしょっちゅう会ってたわけでもないのですが、
このところはもう別に携帯電話を携帯しておく理由もないような感じで、
週末なんてつい家に置きっぱなしでほいほい外出してしまいます。
リアクションが遅くてご迷惑おかけしてる皆様すみません。

ところで私が愛用している
ちょっと古い映画を上映する映画館のうち、
今日は早稲田松竹に行って「ウルトラミラクルラブストーリー」を観てきました。

松山ケンイチと麻生久美子が主演ということで
なんだかポップなラブストーリーを想像して観に行ったのですが全然違って、
うまく言えませんが、もう2回ぐらい観ないと感想が言えないような、
シュールと言ってしまえばそれまでなのですがそれでは物足りないような、
思うままに生きるっていいよね、みたいなポジティブな話でもないと思うし、
うーんやっぱり少なくともいつかもう1回観ます。

とか言ってますが、そんなことしてる場合ではないのです。

来たる11月15日は簿記の試験。2級ですが。

はぁ。
いつから自分はこんなにも勉強嫌いになったのだろうと
呆れるくらい集中力が続きません。なぜに?

中身はおもしろいのですが。日経読んでも意味わかる記事増えるし。
でも試験勉強となるともう、まだ工業簿記のテキストなんか開いてもいません。

まあでも3級の時と違ってさすがに一夜漬けでは受からないと思うので、
人生のうちたったの2週間がんばればいいのだと自分を励まして勉学に勤しみます。

うーん。

つらい。


