お仕事キューベー

  • Day:2010.02.13 00:07
  • Cat:働く
今日は久兵衛で付き合いの浅い女子との女子ランチ。

すごいんだよ、そんじょそこらの鮨屋とは全然違うんだよ、
久兵衛って言っても赤坂とかの支店じゃダメで、
やっぱり銀座本店じゃなきゃ意味なくて、
銀座本店だからって言ってもお座敷じゃダメで、
カウンターで順次握ってもらわなきゃ意味なくて、
といろんなふれこみをほうほうと聞きながらついて行ったところ、
12時のキューベーは既に満席、
誰もいない待合室のような不思議な空間で待つこと30分、
ようやくお望みのカウンターに着席。

確かに板前さんの使っていた包丁の切れ味はすごかったし、
お鮨もたいへんおいしゅうございました、が、舌の肥えていない私には
正直今まで連れていってもらった他の店の鮨との違いはわからず、
わからんだろうなぁと思ってたけどやっぱり本当にわからんなぁと思いながら、
休日は何をしているだの買い物はどのあたりでするだのといった
いわゆるところの女子トークに花を咲かせてがんばりつつ、
まわりにいた大勢の銀座マダム的おばちゃんを指して
「将来あんな身分になりたいね」と言う隣の女子にどうしても同意できず
を飲み込めないフリをして返事をしなかったりしつつ、
もぐもぐと食べてきました。

ああ。疲れた。
将来あんな身分には絶対なりたくないぞ。

休日に何してようがどこで何買ってようが私の勝手だー!
そんなこと知ったからって
将来あそこで鮨を食いたいお前とは仲良くなれるわけがない!

と思う私は紛うことなき頑固者かつひねくれものです。すみません。

あー
しかし明日はそんな気を遣わなくてすむ会が待っています!

わはは。早く寝よう。


不毛な祝日

  • Day:2010.02.11 19:08
  • Cat:働く
昨日は今の会社の後輩と飲みに行ったら朝までコースで
今日は起きたら夕方でした。

ああ・・祝日が・・

飲みに行くメンツの中で自分がいちばん年上であるという事態、
腸への気遣いによりお酒をほとんど飲まないのに朝までという事態、
それぞれ初の体験で、楽しかったのですがやっぱり疲れてしまっており、
あぁなんか前の会社で元気だった頃によく朝まで一緒に飲んでくれた先輩たちには
今さらながら大変申し訳ない、あの頃は先輩方の疲労度も気にせず失礼いたしました、
おかげさまで飲めないとわかっているのに飲みに誘ってくれる後輩もできました、
と切ない気持ちになりました。

明日はなんだか仕事でがんばったご褒美的に、
かの有名な銀座久兵衛でランチをおごってもらえるそうです。会社のお金で。

うれしいですが、こんな腸で生ものって特に食べたくないです、
と思っても言えないサラリーマン。

そんな金があるならボーナス出してくれ。




有休ラーメン

  • Day:2010.02.05 00:20
  • Cat:働く
明日は久しぶりの有休です。

幸せ・・・
平日に休むってなんて幸せなんだ。

あまりの解放感に思わずカップラーメンを買って帰ってきそうになりましたが、
腹痛になるのがわかっているので自粛しました。脳と臓器は別物のようです。

しかしなぜ解放感からカップラーメンを連想してしまうのか。

理由は簡単で、たぶん私のカップラーメン体験が30年で5回未満と少ないから、
というか少ないこと自体より、その少ない理由が、
実家で1回も食べたことがなく、むしろ何やらわからんが身体に悪いのだよとか
しかもマズいのだよ、そして環境ホルモンを食べるようなもんなのだよ、
と言われて育ったからだと思います、なのでこう、反抗的感覚というか、
禁忌を破るような気持ちで食べたくなるんでしょう。
反抗期って今さらすぎる、我ながら。

ところで昨日、今の会社の前上司に「ちょっとちょっと」と手招きされ
「この前ビルの下のスタバで見ちゃったよー、彼氏できたんなら言ってよ!」と言われ
何のことやら、と思ったら確かに数週間前、会社直下のスタバに大学時代の友達がいて
立ち話してたことがありました、ありましたが、あれほんの5分くらいのことですよ、
あの瞬間を見るなんて、さすがは前上司、悪いことできませんね、
しかし残念ながらあの方は友達で色恋沙汰ではないのです、と報告したところ
なんだーすっかりそういうことかと思っていつ言おうかって悶々としてたのに、
と言われました。がっかりさせて申し訳ないこってす。

しかしそんな場面を見かけたくらいで前上司が舞い上がってしまうこと自体、
ふだんどんだけ男っけがないのだろう私は、と思い、ちょっとへこみました。

どうもすんません。

爪でテンション

  • Day:2010.02.02 00:29
  • Cat:働く
部長(45)から珍しく直接メールが来たので何かと思えば、

とある数値を算出してほしい、
ついては数式はこうこうで、この数字をエックスとおくと云々、
と長い長い数式が延々書いてありました。

部長、世の中にはエクセルというものがあるのです。
きっとエクセルを使えばあなたにも算出できるはず。
正直そんな数式を見たのは高校以来です。

はぁ。

とまぁなんだかなーな月曜日、今日も腹が痛くて飯が食えず、
ついに大台を下回りそうです。痛いよう。

ところで私、激安の殿堂ドンキホーテに行ったことがなかったのですが、
先日その旨を後輩に話したところ、ぜひ行くべきです、と言われて引率され、
本当に何でもあるので何を買っていいやらわからず、
思わずジャイアントカプリコとネイルシールなるものを購入したのですが、
どうですかこれ、とてもシールには見えない素敵女子な感じではないですか。



今まで遠巻きに見てるだけですみませんでした、ドンキさん。
腹は痛いですがこの爪で若干テンション保ててます。


