シスコンシャス

  • Day:2012.07.09 18:48
  • Cat:ほか
昼、お客さんの領収書をチェックしていて「シスコンパーキング蔵前」という駐車場の領収書を発見。シスコン?なんでわざわざそんな名前を?もしやシスコンに私の知らないもうひとつの意味があるのだろうか、と気になったので会社のパソコンに恥ずかしい履歴が残るのを覚悟してグーグル先生に「シスコン 意味」と尋ねてみたが、やはりシスコンはシスコンだった。シスコンパーキング蔵前。「蔵前」がかっこいいだけにやるせない。

帰り道、チャリに乗ったおじさんがすれ違う瞬間に「ちくびのかたちがまるみえー」という鼻歌を口ずさんでいて思わず自分の胴体を見下ろしたが私のことではなかった。よかった。

アイス当たった

  • Day:2012.07.08 22:59
  • Cat:ほか
今日も朝から勉強三昧、昨日は夜中に眠れないので仕方なくずっと暗記をしていたら今朝は眠くて寝てる場合じゃないのに寝坊をしてしまった。合掌。なんでこんなことに。

土日は近所のセブンイレブンに1日1回行く以外はずっと勉強していて気が狂いそうになるもののこの生活もあと3週間、3週間!たったの!まずい。非常にまずい。

そんな中唯一の息抜きは好きな作家がWebで書いている日記やブログをちびちび読むことで(本買うと休憩を通り越して廃人になるからね)、今はまっているのは柴崎友香さんの「よう知らんけど日記」。私はこの人が大好きでいつかこういう日記を書いたらいいのにと切望していたのですが実はすでに存在していたという、いや世の中には知らないこと気づいてないことがほんとにたくさんあるもんです。

試験直前の焦りに加えてカルシウムが不足しているため鹿児島から取り寄せた「食べるきびなご」を延々噛みながら勉強しているので常にお腹がいっぱいだ。

なんで今日はこんな調子かというと携帯から更新してみているから。
たまには毎日書いてみようかな。ああ、勉強したくない。

さっき本日のセブンに行って麦茶とピルクルと食パンとかき氷を買ったらレジのおばちゃんが「くじをどうぞ」と言うのではい、と引いたらおばちゃん「はい、あら、アイスが当たりました」。まじで!うれしい。いいんですか?と言うと「いいんですよ決まりだから」とのこと。決まりかー。たまにはいいなあ決まりも。というわけで自分で買ったいちごのかき氷とくじでもらったチョコバニラアイスが冷凍庫にあるという幸せにごまかされてもうちょっとだけがんばれます。

スーパーウーマン降臨

  • Day:2012.07.05 20:39
  • Cat:働く
今日も突然また別の新しいお客さんと会うことになり、神奈川方面に行ったのですが、
うーん、きれいで気さくで仕事もできるというスーパーな方というのは
意外とけっこういるもんですね。見とれた見惚れた。
しかし昨日に引き続きやっぱり一人でも何とか対応できるというのはうれしいことです。

全然関係ないですが、昨日書いた最後のあたりで
Aという人よりAプラスBという人の方がもっと素敵かも、と書きましたが、
今日考えていてうーんやっぱ違うな、
Aという人も相変わらずかっこよくて、
今までBの要素がある人はAの要素が薄まってる気がしてあんまりかっこよくない気がしてたけど
薄まったAプラスB、という人もAと同じぐらいかっこいい気がしてきたという感じだな、
と思い直したので誰も気にしてないと思いますが一応ですね、訂正を。

そういう細かいとこ誰も気にしてないのに気にしすぎだよ!
といろんな人に言われますが、昔はそれで直そうとかいい意味で大雑把になろうとか思ってましたが
もういいよ!これからも気にしていきたいと思います!

一段目からのながめ

  • Day:2012.07.04 21:08
  • Cat:働く
ここ2週間くらい居眠りすることもなく平日も12時半頃まで勉強し、
仕事では今まで自分では答えられなかったようなお客さんからの質問なんかにも時々は答えられるようになり、
あのなんというか、働いていると時々ひょこっと起こる、
ああ、階段1段のぼれた気がする!という瞬間、あれが訪れたような感じがし、

今日は新しいお客さんのところに担当として初めて行って
これからよろしくね、と言われてジュースをもらったりせんべいをもらったり、
いや別にジュースとかせんべいがうれしかったわけではありません、
なんかでも、うれしかったわけです、この仕事を始めて2年ぐらい経って、
ようやく人に教えてもらったりぶらさがったりするだけではなく
ちょっとだけど自力で人にありがとうと言ってもらえるようになったような気がしたわけです、
転職回数の多い、仕事の続かない、その結果働いている状態に常に自信がない私にとっては、
これはけっこう、うれしかったわけです。

試験前だし映画観に行ったり本読んだり友達と会ったり飲みに行ったり洋服買ったりは我慢してるけど
なんか今、私、しあわせだ、と思ったのでこれからすいかを食べてまたがんばります。

自分の信じる道とか信念とかそういうのを貫くのがかっこよくて素敵なことだと長年思ってきましたが、
もちろんそういうのはかっこよくて素敵だと今でも思っておりますが、
でも、そうでありつつも他人の入るスキというか隙間というか余裕というか遊びというか
そういう幅のある人であるほうが、もっとかっこよくて素敵かもしらん、
そういう人に、私はなるぞ。


