卵の謎

  • Day:2006.02.17 05:23
  • Cat:ほか
昨日は結局朝6時まで会社にいて、今日もさっき帰ってきました。

うー。
今週はちょっと異常です。
月曜から総計6時間寝てないとは。今なんてもう寝ようにも眠くない…。

ところで今日電車を待っている時にキオスクをぼーっと眺めていたら、
ゆで卵が売っていました。駅のホームでゆで卵なんて誰が食べるんだ。

というかそもそも、あれって時々「味付け卵」などと称して売られてますが、
殻がついている状態でどうやって味をつけてるんでしょうか。

私はゆで卵が嫌いなのであれを食べたことがなく、
なのでどんな味かもわからないのですが、昔から見るたび不思議に思います。
誰か知ってらっしゃる方は教えてください。

関係ないですが、先日の桃園の衝撃以来、
本屋さんでいわゆるそういうコーナーをうろついてタイトルで笑うという
傍から見れば明らかにおかしな行動をとってしまいます。だって面白いんだもん。

今日はその卵が売ってたキオスクにそっち系の文庫が売られていたのでチラ見したら、
タイトルは忘れましたが、帯の部分にいいのがあった。

『忘れ、られなくさせて』

ご察しの通り、ポイントは読点の位置です。
このベタさ加減がたまりません。ひとときのくつろぎを演出してくれます。

いやはや。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
>miconeko
いやー。やばかった今週は。
こんなにほっとした金曜日は初めてですがよ。
味付け卵、不思議だよねやっぱり!
もしかしてあの殻っぽいのは殻じゃなくて
後付けのカバー?とか妄想してたけど、
今日のみなさんからのコメントで1つ賢くなった(笑)

>ちほ
いいでしょー。なんで「、」を付けるのか
いまいちわからんところがいい(笑)
ウーロン茶の殻つきゆで卵、このまえ中華街で食べたよさ!
なんかちょっと、おいしいんだけど見た目グロかった…。

>ひよこさん
なるほど浸透圧。グーグル先生、何でも知ってますね。
過労死するくらいならその前に仕事辞めるので大丈夫です(笑)
ありがとうございます!

>rinさん
塩水恐るべし!ていうか、卵の殻って案外ヤワなんですねぇ。
苦手だけど、何となく実験してみたい…。

>はせがわ
ほんと、今週はひどかった~。。
しかしそんな寝不足で変な本探してるとか、
私こんなんでいいのけー(笑)

>美頓
それ卵食べすぎだって!!米苦手なの?
あたしは米食べすぎて太るから(力士か?)うらやましい。。
変な本探しが意外と息抜きになるんだってこれが。
あれ?おっさんみたい…。
  • 2006/02/18 00:18
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
味付け卵は、塩水で茹でて冷めるまでおいてたら出来るよ~。
わたし、ゆで卵大好物で一食あたり5~6個平らげるよ。その代わり白飯苦手なので殆ど食べない。

ていうか、是非是非rsさんと再会したいので、くれぐれも死なないでくださ~い。
本屋で怪しい本を求めうろつく間に5分でも長く寝てくださ~い。
月曜から合わせて6時間未満とは・・・。
わたしなら過労の前に鬱病になるね。
それなのにこんなにキレた文章書くなんて、やっぱりrs・・・タダモノではないな、お主。
  • 2006/02/17 21:03
  • 美頓
  • URL
  • Edit
Unknown
週で合計睡眠時間が6時間って、働きすぎだから!
私も忙しいことは忙しいけども平均5時間は寝てるから。

りっち~、大丈夫??
本気で体壊すって

『忘れ、られなくさせて』
そんな状態でよく見つけてくれました!!

ツボ☆
  • 2006/02/17 12:12
  • はせがわ
  • URL
  • Edit
ゆでたまご
味付きゆで卵は、濃い塩水で茹でて、そのまま塩水で
冷めるまで付けっぱなしにしておくと出きるらしいです。
・・・あたしはやってみたことはありませんが。
rsさんはゆで卵苦手らしいので、誰か レッツ チャレンジ♪
  • 2006/02/17 11:27
  • rin
  • URL
  • Edit
味付け卵の秘密はリンク
こんにちは。味付け卵は浸透圧がきめてらしいっす。詳しくはリンク先で。6時間しか睡眠とれないんですか。ラーメン病をとおりこして過労死の足音が。早くピークが過ぎて欲しい!
エロかぶりは覗きをする時につばが邪魔だからかな。グーグル先生に聞いてもイマイチなんでからわかりませんでしたよ。
  • 2006/02/17 11:23
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
Unknown
『忘れ、られなくさせて』ほしいかも・・・。
アハハハハ。
っていうか大丈夫?
ハードワークだなぁ・・・。
味付けタマゴ、私も好きなんだけどね、なんか学祭で中国の留学生たちが、ウーロン茶みたいなののティーバッグと塩かなんか大がまで煮て、そこに殻つきのゆで卵をぶっこんでいたのを見たことがある。
あやしい匂いがした。
  • 2006/02/17 10:14
  • ちほ
  • URL
  • Edit
Unknown
めちゃめちゃ忙しいんだね!
6時間寝てないって。。。
明日は休めるの?
倒れんでくださいよ-

ところで味付けゆで卵、実はわたくし結構\好きでして。
おっさん趣味ですまん。
普通に塩味なんだけど、どうやって味付けてるのか私もすごく知りたい。
たぶん高濃度の塩水でゆでるとかそういうことかな?
それかゆでたあとに塩釜みたいなのに入れるとか?
ごめん、すべて勘です。。。
  • 2006/02/17 09:34
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
