リーマンバロメーター

  • Day:2006.02.20 23:23
  • Cat:働く
今日は22時半に家に着きました。

はー。これですよ。
健康で文化的な最低限度の生活を1週間ぶりに味わっております。幸せ。

ところで私は3月でサラリーマン暦丸3年ですが、
あぁ私は今サラリーマンなのだなぁ。と実感する瞬間って、
みなさんどんな時でしょうか?

私の場合は、

・家に着いてジャケットを脱いだらポケットから小銭が出てきた時
・携帯で話してるのにジェスチャー(主としてお辞儀)を付けてしまっている時
・息が酒くさいもしくはニンニクくさい時
・机の下で靴を脱いでしまいたいと思っている時

など悲しい瞬間ばかりです。
後半2つなんて女とは思えませんが、
一番最後のはまだ願望であって実際に靴を脱いではいないので許してください。

逆に、私ほんとにサラリーマン3年目か?と思うのは、

・電車の中で新聞をうまく折りたためず新聞紙がバッサバサになっている時
・名刺入れから名刺が出ない時
・業者さんに完全にナメられ全然値切れない時
・電話で「ええ」と言えず「へえ」と相槌を打ってしまった時(過去の記事参照)

などです。
どっちにしろ切なさに満ちたサラリーマンライフを送っております。

ということを、本日帰宅時久々に乗った電車で
とあるおじさまから酒臭い息を浴びせかけられた時に考えました。

はー。きつかった。くさかった。

でも自分もああいう時がないとは言えないのかもしれないと思うと、何も言えん。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
>はせがわ
マヒマヒ病かぁー(涙)
靴ってやっぱり脱ぎたくなるよね?
ていうか脱いでいいんだね!明日から脱ごっかなー。

>陶朱公さん
いやー。。ありがとうございます。
今週こそは土日どっちも休むぞー!!

>rinさん
いえいえ、いろいろ共通点のあるrinさんですからもう、
靴脱いでようがコロコロ踏んでようが、心は乙女です!(笑)
  • 2006/02/23 02:42
  • 本人
  • URL
  • Edit
実行してるあたしって・・・
>> ・机の下で靴を脱いでしまいたいと思っている時
毎日実行してます。
しかも、机の下にはコロコロローラーのついてるマッサージが・・・。
乙女失格ですか??(泣)
  • 2006/02/22 17:23
  • rin
  • URL
  • Edit
Unknown
 おっ、憲法25条「生存権」とは・・・
りっちさん、さすがやりますなあ。

僕も結構名刺出すのに手こずるタイプです。
お客様が名刺出して待っている時などは、
余計あせりますね(^^;)

 毎日ハードワークで大変みたいですが、
休めるときは、ゆっくり体をお休め下さい。
  • 2006/02/21 21:30
  • 陶朱公
  • URL
  • Edit
Unknown
りっち~、リーマンて~・・・
しかも、22時半の帰宅で幸せと感じるあたり、相当な時間マヒマヒ病だね・・・。

>> ・息が酒くさいもしくはニンニクくさい時

私、ニンニクには弱いから、ニンニクくさいときはあんまりないと思うけど、
酒くさいはいっぱいあると思う~♪

>> ・机の下で靴を脱いでしまいたいと思っている時

思うだけじゃなく、行動せよ!
私は余裕で脱ぎますけど、さすがに今は外の会社なので、
マイスリッパ準備してるよ☆

サラリーマンと実感する瞬間かぁ・・・。
そうね・・・、なんだろ?

・朝寝坊して焦るとき
・遅刻しそうになったときに走り出すとき

かな、やっぱり。てへ。
  • 2006/02/21 20:17
  • はせがわ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
