憩いの苗字

  • Day:2006.02.23 02:59
  • Cat:見る
今日は23時頃までは終電で帰ろうと粘りましたが、やっぱりだめでした。
いつになったらこの状態から抜け出せるものやら。

そんなこんなで23時過ぎ、空腹に耐えかねて後輩のM君と一緒に
近くのコンビニにご飯を買いに行ったのですが、
そこでレジ打ちをしていた店員さんの名前に、
残業の疲れも空腹も一瞬吹き飛んでしまいました。

その名も、『やまもり』。

何でコンビニの店員さんのネームプレートはひらがななんでしょうか。

山森さんだか山守さんだか分かりませんが、ひらがなで書かれちゃもう、
こんもり大盛り(しかもホカホカ)なご飯の感じしか想像しないわけで、
彼がレジを打ってお釣りを返してくれる短い時間すら笑いを我慢できず、
かなりのニヤニヤを無理やり噛み殺すという妙な表情によって
恐らくやまもりさんに不気味な思いをさせたと思います。ごめんなさい。

帰り道、我慢の限界に達して、1人でゲラゲラ笑いながら
「今の店員さん、やまもりって名前だったー!ひらがなで書いててさー!」などと
M君にうれしげに喋っていた私は、さぞかし威厳のない先輩だったろうと思います。
返答に困っていただろうに普通に対処してくれたM君の優しさに感謝。

はー。反省。

でもおもしろかったんだもん。

漢字も山盛だったりして。ぷぷ。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
>ちほ
ウケるよねー。だめだ。思い出しても笑いが…。
吉牛にいてもいいねってアナタ(笑)

>おなつみんさん
ほんとですか!
…全然こわくないんですけど…

>84eさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
なるほどそんな裏事情が…。
笑っちゃ失礼ですね。でもおもしろい。。

>rinさん
そうそう、自分だったらネタにするしかないですよねー。
私も言いにくい&聞き取りにくい苗字なので、
よくある苗字の人と結婚するのが夢です(笑)

>ひよこさん
そうか、せっかくなら(?)やまもりの方が
ケチくさくなくていいですね。って何の勝負だ?
でも確かにとくもりさんって普通にいる!
ひらがなって恐ろしい。。
  • 2006/02/25 15:18
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
なみもりさんじゃなくてよかったです。とくもりさんだったら普通にいそう。M君は空気よめていい後輩ですね☆
  • 2006/02/24 19:00
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
もりもり
やまもり・・・。
自分の名前だったら飲み会とかでネタにしてるかも。
あたしは自分の苗字が嫌いです。
めったにない上にかつぜつが悪いのか必ず聞き返されるから面倒。
佐藤とか鈴木とか高橋とかありふれた名前になるのが夢です (´▽`*)
  • 2006/02/24 09:18
  • rin
  • URL
  • Edit
はじめまして、になります
miconekoさんにブックマークを貼り付けて戴いている関係で、このブログにも前々からお邪魔しています。でも、初コメントです ^ ^

たぶん個人情報保護法の施行後、ネームプレートで個人を特定されないようにコンビニ側がバイト君達に配慮した結果、「やまもり」になったんだと思います ^ ^; それか店長が確信犯で、弁当を売り込むために「やまもり」にしたか。。。。

どちらにせよ、「やまもり」さんはかわいそうですね 苦笑
  • 2006/02/24 00:57
  • 84e
  • URL
  • Edit
Unknown
関係ないけど、最近の怖い映画に『しりあな』と言うのもありますよね。
  • 2006/02/23 11:22
  • おなつみん
  • URL
  • Edit
Unknown
やべ、今デスクの上でにやけてる、私。。。
やまもりって。コンビニで。
吉牛にいてもいいね。つゆだくねぎだく・・・やまもり???
  • 2006/02/23 09:21
  • ちほ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
