中央線を目指せ!

  • Day:2006.02.26 00:09
  • Cat:ほか
3日前くらいから引越し願望が急激に盛り上がり、
今日ははるばる中央線沿線のとある街まで、不動産屋めぐりに出かけました。

上京してから今まで3つの部屋に住み、
部屋選びに重視するポイントもその都度変えてみて、その結果、
自分にはいわゆるオートロックだの何だのという設備の充実よりも、
単純に陽が入って部屋が明るいということの方が大事だということが分かり、
なので今回はもう古くてもボロくてもいいから広くて陽当たりがいいことを
条件にして、雑誌を見ていたら、なんと!

30?もある1DKで、真南向きで、駅から5分、
礼1敷1で家賃も今と変わらない、という好物件が!

大興奮してその不動産屋に問い合わせたらまだ残っていると言うので、
早速出かけたのですが、行ってみたら暗い顔をした店員さんが、
「すみません、ここ審査がかなり厳しいんですが…」と仰るので何かと思えば、

「入居者・保証人ともに上場企業勤務もしくは公務員」
「夜10時以降朝までの出入りを禁ずる」
「入居者とその親族以外の出入りを禁ずる」

何ですかこれは。

聞くと大家さんが相当うるさい人らしい。
いやー。それにしてもねぇ。世の中言ったもん勝ちですな。

大企業が何だー!公務員の何が偉いんじゃー!(公務員の方ごめんなさい)
深夜まで働いてて何が悪いんじゃあぁぁぁー!!
この偏見のカタマリめ!

と思いましたが、そんな家になんか住んでやらんもんねーと思い直し、
他の物件を紹介してもらいました。
はー。弱小サラリーマン、取り乱しました。すみません。

しかし久々に部屋探しをして思いましたが、探してる時が一番楽しいですね。

私は上京してから一番長く住んだのが世田谷区〜三鷹市地区だからか、
やっぱりその辺りが落ち着きます。

安くていい部屋あるといいなぁ。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
横浜は上司が住んでいて、ほんといいとこみたいですね。
残業がほとんどなければ考えるんですけどねー…。
連日タクシーで帰ることを考えると、片道2万近くするらしいので、
やっぱり無理ですねぇ(涙)
  • 2006/02/28 00:52
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
 僕と不動産屋のやりとりって
結構笑えます。
不「何件ぐらい不動産を回られましか?」
僕「ここで17件目ですね!」
 その言葉を聞くと
不動産屋の表情がみるみる青くなります。
「この人はうちで契約してくれるのか?」
と思っちゃうんでしょうね。
大丈夫、相性の合う物件さえ見つかれば、
すぐに契約します。

 不動産屋はとにかく人を
アパート・マンションに入れて、
その仲介手数料が欲しいので、
そのテンポにはまらなければOKですよ。

 横浜はゴミゴミしておらず、家賃も安く、
一度住むと離れたがらない人が多いですが、
通勤時間とラッシュがちと気になりますね。
それさえなければ、
僕もぜひまた住みたい街です。
  • 2006/02/27 13:20
  • 陶朱公
  • URL
  • Edit
Unknown
>陶朱公さん
保土ヶ谷と板橋は、私もけっこう馴染みのある街です。
横浜近辺はかなり惹かれるんですけどねー、
いかんせん通勤がつらい気がするんです…。

2階以上で収納があって日当たりがいいっていうのは必須ですよね!
私の今の部屋は日が当たらないので悲しいです。

でも、20件も回るなんてすごいですね。尊敬。
私はすぐ不動産屋の口車に乗せられてしまうので(単純…)、今度こそは気をつけます!
サイト見てみます、ありがとうございますー。

>社長さん
ほんと、おかしいと思ったよ…。
いったい何歳までブラックホールな人生なんだ(涙)

まあ確かに高円寺って土地柄、大家も警戒してるんだろうけどねー、
交渉したら確かに大丈夫かも。私ぱっと見いい奴に見えるし。

否、でももういい!そんな奴に迎合などせんぞ!(強情)

というわけで来週は別の駅に上陸します。めげんぞ。

>Pandaさん
実家暮らしって、ほんと憎たらしい!(笑)
しかし負けませんよ。
私たちの方が自由だし自立してるんです!と思いたい…。

グレードアップ、したいですよねー。
でも、今の私は給料グレードアップしてないくせに
家だけアップしようと思ってることが間違いかもしれません(涙)

>ひよこさん
ほんと、寮かよ!って内心ツッコミいれましたよ~。
素敵なお店なんかがあるオサレタウンに住んでみたいもんです。ほんと。
掘り出し物件あるといいなあぁ。
  • 2006/02/27 01:58
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
こんばんは。rsさんが珍しく(?!)大興奮
したのにつれない大家ですね。女子高の寮かよ
!って感じだ。まわりに営業時間がナイスな飲食店もあったほうがよくないですか?買ってくるのばかりだと味気ないし。いい部屋みつかるといいですね♪
  • 2006/02/26 19:31
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
Unknown
引っ越しか~。したいよねー

私は古くてもお部屋とキッチンが別、風呂トイレ別、がモットーだったのですが、そろそろグレードアップしたい気持ちもアリ。。。

家賃って高いよね。
実家暮らしの人が憎たらしく思える時もあるよ。。
  • 2006/02/26 19:22
  • Panda
  • URL
  • Edit
やっぱりな~
なんかあるとは思ったけど。
相変わらずブラックホール発見率高いな。

しかしだね!ものは試しだ。
もし物件が気に入ってるなら、
こっちの条件を話してみるのはどうか?
高円寺という土地柄、アウトサイダーが多くて
大家さんも過去いやな思いをして
そんな分りやすい予防線張ってんだろう。
つーか上場企業勤務もしくは公務員が
わざわざ高円寺に住むかっての!

そんな今どき時代錯誤な条件ってことは
そう簡単に埋まらない物件と見た。
上場企業勤務でもないし、帰宅も遅いけど、
こっちがそんなに迷惑をかけるような
人間、職業ではないことを伝え、不動産屋に交渉させる。
つうかそれが不動産やの仕事だし。
大家だって借りてもらった方がいいわけだし、
案外、そんな条件を出してくるってことは、
アンタの学歴でも見ようもんなら速攻手のひら返しって
こともありうると見たぞ?目には目をだ!

今の不動産屋が使えない奴だったら、
(特にエイブルとかアパマンとか大手はFAXしか見てないから
 大家と面識がなかったりして交渉にならんことが多い)
そんな面倒物件、他の店にも仲介物件として出回ってるはずだから、地元系他店から交渉させることもできるしね。

事務所さがしで池尻の地元系をほとんど回ったが、
物件FAXの下の欄に書いてある店名が今入ってる店と
違う名前の場合は、そのFAXの店が直接管理してるという
ことが多い。ので、交渉させるならそこでやらせる方が
話が通りやすい。
 

まあ、大家が根っからサイコな場合もあるから
そこはだけは気を付けて。

まあじっくり探しやんせ。
  • 2006/02/26 16:29
  • 社長
  • URL
  • Edit
住めば都
 僕もりっちさんと全く同様に、
上京してから三つ部屋に住みました。
横浜市・港北区→横浜市・保土ヶ谷区
→東京都・板橋区→鹿児島へ
といった感じです。

 僕は、相当おんぼろでもない限り、
築年は気にならないタイプです。
気にするのは
「2階以上」
「エヤコン付き」
「しっかりとした収納があること」
「出来れば南向きで日当たり良好」
「室内洗濯機パン」
こんな感じです。
 
 りっちさんの職業の専門職を活かして、
懐中電灯を持っていて、
トイレや浴室の上にある
屋根裏へ通じる扉をはずして、
内装を見てみるのも面白いです。
「鉄筋コンクリート造」と間取り図
には書いてあるのに、「ありゃ」というのが
自分の目でわかっちゃいます(笑)

 いい物件とめぐり合うのは、
いろんな不動産に足を運ぶ事だと思います。
僕はいつも納得いくまで探すので
不動産を20件ぐらい回っちゃうんですよ。
それでも自分と相性の合う部屋に
住みたいです。
 東京にはたくさん物件があるので、
りっちさんの希望に合ったリーズナブルで
いい相棒が必ず見つかるはずですよ。

 「一部上場だ・公務員だ」とかいう
バカチン大家の所に住まなくて
正解だったと僕も思います。
みんな、社会の中で汗水たらして
一生懸命働いているのに・・・
そんなバカチン&ガキンチョ大家は
僕も「放置プレイ」に処します。

 参考までに、もうご存知かもしれませんが「どこどこに住もう」と当たりをつける上で
このサイトは便利です。
http://yachin.homes.co.jp/" target=_blank>http://yachin.homes.co.jp/
良ければ参考程度に使ってください。
  • 2006/02/26 09:38
  • 陶朱公
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
