働けど働けど

  • Day:2006.03.03 23:52
  • Cat:働く
今日は会社の先輩の送別会でした。

その先輩はいつもかなり遅くまで働いていて、
辞める最後の日まで午前様だったくらいで、
私もよく深夜に一緒に会社にいましたが、何時でも淡々としていて、
真夜中に泣きたくなりつつ仕事をしていた時なんかはもう
その存在だけでだいぶ励ましてもらっているような気分になっていたので、
いなくなると思うと何だかとても寂しいです。

辞めた後は自営業を始めるらしい。
いいなあ。勇気あるなあ。羨ましいなあぁ。

今日はもう朝起きたはいいけど全然会社に行きたくなかったので、
とりあえず午前中だけサボってみました。
午後はお客さんとの打合せが入っていたのでサボるわけにもいきませんでしたが、
何だか最近、働いても働いても暮らしは楽にならず、じっと手を見る。
なんて感じで、ほとほと疲れ果ててしまいました。長時間労働しすぎた。

コピーとかお茶くみとかの誰でもできる仕事をしてるわけじゃないのはわかってるし、
大企業じゃその歳でその仕事はさせてもらえないよ、とか言われればそうだとも思うし、
お前より長時間労働の奴もいるんだから、なんて言われると返す言葉もございませんが、
なんだかなー。疲弊しました。すりきれました。
だって、どんだけ働いたら閾値を越えるのかって、人によって違うもんじゃないのか?

こういうのって、どうやって乗り越えればいいんでしょうか。
乗り越えようと思うのがいかんのだろうか。
でも乗り越えないんだとしたら、どうやって流せばいいのやら。

はぁ。なんか楽しいことしたい。

というわけで、最終兵器、ついに解禁。
明日パーマネントに参ります。

うきき。

それで気分変われば楽なもんだけどなぁ。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
>ひよこさん
漫画喫茶、就職活動のときはよく行ってたなあ(現実逃避)
そういえば前に、サボるために漫喫に入ったら同僚がいて
お互い気づいたけど見て見ぬフリをしたっていう話を
会社のとある先輩から聞きました。気まずい…(笑)

>陶朱公さん
身長まで伸びるんですか!
私も一回、足のマッサージのおまけでやってもらいましたが、
あれは病み付きになりますねぇ。またやりたい。。

>美辞麗句さん
コメントありがとうございます!
うれしいです。。本当に。ありがとうございます。
ブログってほんと、
誰かに聞いてほしい話をツラツラ書いてるだけですが、
それでもこうやってコメントをくださる人がいて、
私はだいぶ救われています。
よろしければ、これからもよろしくお願いします。
美容院、いいですよね!
ああいう憩いの場をもっと増やせたらなーと思います。
  • 2006/03/05 09:53
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
>rsさん
先輩、退職されて残念ですね。
でもrsさんの頑張りは、必ずどこかで誰かが見ていますから、決して無駄ではないと思います。
そして、rsさんのことをその”先輩”のように励ましの存在に思っている人が必ずいると思います。

>何だか最近、働いても働いても暮らしは楽に>ならず、じっと手を見る。
>なんて感じで、ほとほと疲れ果ててしまいま>した。長時間労働しすぎた。
私もここでは記載できないほどの労働時間を経験しておりますが、腕の感覚がなくなるほどパソコン操作をしたときには、ほとほと情けなくなったことがあります。
そんなとき、話を聞いてくれる人がいたら、どんなに救われたことか…、とふと自身の姿と重ねてブログを呼んでしまいました。
そういった意味ではブログで”話を聞いてもらう”というのは非常に良いですね。

>というわけで、最終兵器、ついに解禁。
>明日パーマネントに参ります。
私も昨日、美容院(カットのみ)に行ってきました。
私にとって最も近しい”憩いの場”です。
  • 2006/03/05 08:49
  • 美辞麗句
  • URL
  • Edit
Unknown
 りっちさん、本当に背筋のゆがみが
まっすぐに伸びると、身長が伸びます。
というより、背筋がまっすぐに伸びたため、
その人の本来に身長に戻ると言ったほうが
正確なのかもしれません。
 信頼のおける整体術の先生の所を調べて、
行ってみるのもいいですね。
ストレス解消にもなりますよ。
 僕は結局1.5cm分の背骨のゆがみがあった
のでその分がまっすぐになり、
身長が伸びました。
  • 2006/03/05 00:21
  • 陶朱公
  • URL
  • Edit
Unknown
ラーメン病おとなしくなったみたいでよかった♪ルノアールは10代は入店できないから(笑)おじさん天国ですよ。新宿の盛り場のあたりのルノアールは客の8割がヤク○な時があるらしいので小説のネタにしたい時は潜入して見て下さい!でもさぼるなら漫画喫茶とかの方がいいかも。。
  • 2006/03/04 21:51
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
Unknown
>美頓
だよねー。だよねぇぇー!!
でも言えないよね。
だけど、労働量の問題よりも、
そんなこと言う奴がいるってことがまず問題だもんね。
くおー。飲みましょう!!

>has
サボり気持ちいいよね(笑)
ほんとは丸一日サボりたかったー。
パーマかけたよん♪
マッサージ私も行ってみたいなー。
このゆがんだ背骨を何とかしてほしい。骨やるのは整体か?

>ひよこさん
いやぁもうへなちょこな最終兵器で(笑)
ラーメン病は不思議と大人しいんです、このところ。
ルノアールってほんとすごいですよね、
昼間に外からチラ見するとほんとにおっさんが寝てますよ!
  • 2006/03/04 21:23
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
こんばんは。最終兵器がパーマかよ!(笑)
閾値も何もrsさん誰からもみても働きすぎですよ。ここのところのラーメン病はどうでしょうか??サボリーマンの穴場喫茶室ルノアールででもゆっくり休める時休んでください♪
  • 2006/03/04 17:44
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
働きすぎです
いえいえ何をおっしゃいますやら、
働きすぎですよ、rsさん(^_^;

> とりあえず午前中だけサボってみました。
私もたまにやります。
私はいつもあんまりがんばりすぎて働いている人がまいってそうなときは
「サボれ」
とアドバイスしますが。
必要です、サボり。
特に精神衛生上必要だと思う~。

あと、自分にご褒美で乗り切ったり。
パーマネントもそうだよね。
私は今自分に全身マッサージのご褒美をあげたいのです。

今ごろはパーマネントタイムでしょうかね。
うふふ~♪
  • 2006/03/04 12:41
  • has
  • URL
  • Edit
Unknown
>大企業じゃその歳でその仕事はさせてもらえないよ、とか言われればそうだとも思うし、
お前より長時間労働の奴もいるんだから

そんなこと貴様に言われんでもわかっとるわい!!それでも収まらないから悩んどるんじゃ!!!理屈どおりに納得できるならそいつは人工物だ!!!
・・・って言ってやりたいけど言えないあたい。

わたしも、「他の社員と同じ感覚じゃ困るんだよね」とか「2倍3倍頑張ったって認められないよ?」とか言われるよ~でもrsさんには程遠い労働量だと思う。

とにかくパーマかけてみなっせ。
後はそれから考えるべし。


  • 2006/03/04 11:42
  • 美頓
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
