在宅現場

  • Day:2006.03.11 10:27
  • Cat:働く
昨日の夜から、担当していた大阪の会社の工事が始まりました。

金曜の夜から日曜の夜まで、ほぼ通しで改装工事を終わらせるというもので、
通常は自分が手配した案件は、地方であっても出張で現場管理をするのですが、
うちの会社は大阪にだけ支社があるので、今回はそこの人に現場をお願いしています。

というわけで私は一応お休みなのですが、
人にお願いしている(=自分が行かない)現場というのは、
何か自分の不手際でその現場管理の人がひどい目に遭ってないだろうかとか、
いつ電話がかかってきても出られるようにしとかないとなーとか、
出かけるにしても膨大な図面とか資料とかPCとか持っていかなきゃなーとか、
いろいろと考えてしまい、というか当然考えるべきだろうと思うので、
結局休みとはいえ、家から出られません。

来週末から4月の第2週まではずっと現場が入っているので、
このよい季節に、なかなか辛いものがあります。3年たっても現場を好きになれん。

4週末連続で現場なんて楽な方で、会社の同じ職種の人から見れば私など甘いわけで、
つい、楽な自分が泣きごと言っちゃいかんとか思ってしまうんですが(言ってますが)、
そもそも人生そんな相対的に考えるようなもんじゃないよなぁ。
しかも、この仕事を生涯の仕事にしたいとは思ってないことは間違いないし。

4月からは異動の話がうっすら出ているので、
本当に異動になったら土日も休みだしもう少しやってみようと思っていますが、
4月以降もやっぱり現場です!ってことになったら、そろそろ脱出したい。



ところで全然関係ないですが、昨日の夕方いろいろあって疲れ果てたので
会社に戻る前にちょっとサボろうとコーヒーを飲んでいたら、
隣のテーブルにいた女子2名が、何やらいかがわしい勧誘から逃れた直後だったらしく、
でもヒマだしちょっとだけ乗ってみようかー的な話で盛り上がっていて、
面白かったので会話を聞いていたら、

「ていうかさー、やっぱ本名はやばくね?」
「えーじゃあどうする?あっ、偽名?もしかして偽名?偽名よくね?」
「あそうしよーじゃあじゃあさーあたしどうしよう『ゆうちゃん』ってよくね?」
「なにそれなんなの本名と全然関係なくねー?」
「えだって本名と似てたら意味なくねー?」
「まあそうだけどさーていうか住所も変えて書かなきゃ意味なくね?」
「あそっかーでもなんか住所はバレそじゃねー?」
「いやーバレなくね?」
「でもほんとの住所書いて親にバレたらやばくね?」
「あーでもバレたらバレたで言い訳すればよくね?」

とまあ疲れたのでやめますが、
こんな感じで常に会話の末尾は「ね?」であり、
しかも文章で書くとアホのようですが、実際はこの会話がものすごい速度で
繰り広げられているのでアホというよりある種の尊敬に値し、
そうやって聞いていたらどうも2人は19歳らしいということも分かり、
すごいのう、21世紀に東京で未成年時代を過ごすとこんなに速く喋れるようになるのか、
7年のジェネレーションギャップは大きいのう、などと思っているうちに
2人が店を出て行ったので、あぁ、もしかしてこの後その勧誘に乗って
キャバ嬢などになるのかなぁ、いやでもなんか既にキャバ嬢っぽかったけど、
とにかく2人の行く末に幸多からんことを祈る、としみじみして、会社に戻りました。

いやー。おじさんには刺激が強い。

がんばれゆうちゃん。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
>あゆ
コメントありがとう!
返信遅くなってごめんよ。
しかし最近の若者は素晴らしい。私もあんなに強く喋れれば、もっとウダツも上がりそう(笑)

>パー子
いいなあ鹿児島!楽しかっただろうなー。
私も帰れれば帰りたいな。
神戸にもスキ見て行くからね♪

>ひよこさん
ラップ。。生ライヴはマジ感動でした(笑)

>美辞麗句さん
本の紹介、ありがとうございます!
確かに3冊目がいちばんおもしろそう…。
私は本はすごくよく読むんですが、こういうノンフィクションものはほとんど読まないので、たぶん一回読むとハマるのかもしれないですね。
明日明後日で、本屋さんに行ってみます☆

>ちほ
マジっすよ先輩。どうにかせねばよ。
とか言ってて、数年後には「てか←て言うか←と言うか」みたいな語源で辞書に載りそじゃね?(笑)

>はせがわ
だよねー。けっこうジェネレーションギャップ&地方ギャップを感じてしまうぞ。
もう27だもんねぇ。。

>FTRさん
初めまして、コメントありがとうございます。
面白いなんて、ほんとうれしいです!うきー。
今週はちょっと間が空いてしまったんですが、
またちゃんと更新するようにしますので、ぜひぜひこれからも
よろしくお願いします!
  • 2006/03/18 03:04
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
 こんばんわ!今さらながらプレジデントでここを知って見にきました。

つーか、マジで面白い。ここ。更新頻度はやいし、働く女性ってこんななのか~と関心ちゅーか感動しとります。

今夜あたり更新するのかね?!
  • 2006/03/17 20:06
  • FTR
  • URL
  • Edit
Unknown
いや~、ほんと最近の若い子を見ると、
会話を聞くと、若いねぇ・・・と感じるようになってるよね。

私達も年を取りました。

でも、若い子達の会話ってほんと笑えるよね。
私も時々聞こえてくるアホっぽい会話が耳に入り、
笑いをこらえないといけないことになる場面が多々ありますわ。
  • 2006/03/13 12:29
  • はせがわ
  • URL
  • Edit
Unknown
ってか最近の会話ってマジやばくね?
ってか日本語なってなくね?
つーかそれってウザくね?
マジオヤジっぽくね?

あ・・・・。しゅん。
  • 2006/03/13 10:38
  • ちほ
  • URL
  • Edit
Unknown
>rsさん
お休みなのに、外出できないことに加え、4月の異動の話を耳にして悶々としているようですね。
外出できないときには、私個人としては読書をお勧めします。
私自身、刺激を受けると同時に、仕事のことで悩んでいた知人に紹介した本を下記に記載させていただきます(内容は難解ではありません)。

・プロ論。
・プロ論。2(それぞれ徳間書店)
・男にナイショの成功術-50人の「キャリアの軌跡(日経新聞社)

もし手に取る機会があれば、一読いただけると幸いです。
(3冊目の本については、寝る前に読み始めると止まらなくなり、睡眠不足を招くかもしれませんのでご注意ください。)

それにしても、rsさんの聴力並びに記憶力のすばらしさに驚くと同時に、未成年2人組の会話内容には言葉が出なくなりますね。
  • 2006/03/12 10:45
  • 美辞麗句
  • URL
  • Edit
Unknown
会話じゃなくてラップみたい(笑)
  • 2006/03/11 18:20
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
久しぶり
元気??
私先週末、月曜もお休み取って鹿児島に帰ってたよ。白川の焼肉やらなつかしの5レンジャーの(鴨池からテニスした後チャリで帰るやつね)吹き上げ庵やら行って楽しかったよ。岩盤風呂も鹿児島は安いし!!あ~太った太った。でも楽しかったわん。
神戸空港はまだ出来切ってない感じでした。でも私の好きなケーキ屋が入っていたりしたので3月誕生日の母にそこでケーキを買って帰りました。
ていうか、19歳のゆうちゃんたちの会話チョー笑える!!男かと思って呼んでたけど、女の子だったのね。
そして全然関係ないけど、YOU (41)が松岡俊介と別れてDragon Ashのバックダンサー(28)と熱愛発覚だって。ひゃ~。2バツだけど、相手がどんどん若くなってる。すごくね? (前出ゆうちゃん風)
今旅割とかで航空券安いし、GW前は行き時だよ。おばあちゃん心配だし言っといで~
長くなりました。
早くあっことかとKOBEに遊びにおいでね~ では、また!
  • 2006/03/11 15:42
  • パー子
  • URL
  • Edit
Unknown
りさの耳に感動した(笑)
  • 2006/03/11 11:57
  • あゆ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
