律儀な休業

  • Day:2006.03.18 03:37
  • Cat:働く
ご無沙汰してます。

先週から仕事その他もろもろでへこみっぱなしで、ついに一週間放置してしまいました。
私にとってブログの更新はかなりの楽しみでもあるので、この放置っぷりを省みると
このところの自分の沈み具合がよくわかります。我ながら単純。

しかし!

そうへこんでばかりもいられません。世間はもう春です。

というわけで、と言うかまぁへこんでても仕事は忙しいままで、
結局今日もこんな時間で、寝不足のあまり若干ハイテンションが戻ってきたので、
今日からはまた心を入れ替えて張り切ります。

と入れ替えたとたん話が前に戻って恐縮ですが、
なぜそんなにもへこんでいたかと言いますと。

私の仕事は平たく言えばオフィスの工事の管理で、
全ての案件は最後に工事現場というものを経てお客さんに引き渡されるわけですが、
どうもこの工事現場というやつを、自分は好きではないのではないか?
というかむしろ大っ嫌いなんではなかろうか?という身も蓋もない疑念が
入社4年目を目前にむくむくとふくらんでしまい、その結果、
現場嫌いなのに私はここで何をやっておるんだ27歳にもなろうとしているいい大人が。
という自己嫌悪に陥り、それでへこんでいたわけです。

実に単純明快です。へこむまでもないと言われればそれまでです。

しかしこれも個性。
私らしさだと思って大事にしよう。なんつって開き直れればいいわけですが、
世の中そう甘くもなく、というか私はそんなポジティブではなく、日々是悶々。

その結果、勢い余って先週日曜の夜に、「来週は毎日会社をサボる!」という
無茶な目標を掲げて興奮したまま就寝したのですが、やはりそこは小心者。
結局ぴっちり出社してしまいました。

あぁ。どうにかしたいこの小心。

大物になりたい。貫禄を持ちたい。

なんてことをうだうだ考えていたらいつの間にか今日は金曜だったわけですが、
さっき帰りのタクシーから降りて家までの道を歩いていたら、
近所の蕎麦屋さんのシャッターに「臨時休業のおしらせ」という紙が貼ってあり、
何やらお知らせにしては小さい字でごにょごにょ書いてあるので近寄って見ると、

「先日、主人が出前帰りに足を滑らせ転倒し、足首を骨折いたしました」
「つきましては、手前勝手で誠に恐れ入りますが、暫し休業いたします」
「ご愛顧いただいている皆様にはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません」

といった因果関係まで明確な大変律儀な休業報告がしたためてありました。

いやー。これですよこれ。
書かなくていいことまで心配して恐縮して書いてあるわけです。まさに小粒。小心者。
他人事とは思えず、思わず蕎麦屋のご主人の行く末を案じました。

はー。がんばれ蕎麦屋。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
>miconeko
鶴予備もやるよねー、こんなにも忘れがたいキャッチフレーズを作るとは。
日々是悶々、広めていきましょう(笑)
定例、そろそろやらにゃー爆発しそうですがよ。春の部やろう!

>has
そうそう、しがないサラリーマンのちょっとした浪漫だよね。
蕎麦屋のご主人にも早く春が来るといいわー。

>ひよこさん
いやーやっとこさ回復しました。
パソコンに慣れると確かに手で書けなくなりますね。漢字も思い出せなくなる。。
私の字はけっこうへにょへにょです。

>FTRさん
なるほど!伏線作戦いいですねぇ。
通称F作戦、今後使わせていただきます!
どんな伏線がいいんだろうか…
  • 2006/03/19 17:33
  • 本人
  • URL
  • Edit
ギゃぁぁぁ
会社を休む~ん!?

おいらが初めて就職した会社のことですが、

『やたらリンパ腺が痛いんですよ』

と伏線を張っておき、突如二日間休んだこと

が、あります。まあ家では次の就職先を探し
てました。ちなみに3年に一回、本当にリンパ腺が痛むのでずる休みではないと自負していました。


ディープインパクト!!!これで総賞金が

6億超えるか。
  • 2006/03/19 17:06
  • FTR
  • URL
  • Edit
Unknown
また更新されたみたいでうれしいですわ。蕎麦屋さんは律儀だね!性格でてます。小さい字でごにょごにょ…。rsさんはどんな感じの文字書くのでしょうか?パソコン使ってると手書き力が衰えますね。
  • 2006/03/18 19:44
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
Unknown
>「来週は毎日会社をサボる!」
素敵な目標だね~☆
これはあれだよ、実際そうしたいけど現実的には不可能で、
目標に掲げてみたりするところに浪漫がね・・・。

お蕎麦屋さんは、いいね。
是非ともご主人の骨折が治ったら行ってみたい(>m
  • 2006/03/18 14:25
  • has
  • URL
  • Edit
Unknown
お疲れ様です。
「日々是悶々」って気に入った!(笑)もらっていい?

そろそろアレですな、定例やらねばですな。
  • 2006/03/18 13:22
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Unknown
>グチ子さん
初めまして!
コメントありがとうございます。うれしいです。

働くって確かに大変ですが、楽しいこともありますよ。
なんて言うとすごく月並みでアホみたいですが(笑)、
私の場合、ここに書くネタも日々働く中で見つけたりするので、
それはそれで楽しいです。過労は辛いですけどねぇ。

グチ子さんが、きついけど楽しい!と思えるような仕事を
見つけられることを、陰ながらお祈りしてます☆
  • 2006/03/18 13:12
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
いつも楽しく読んでます。
ときどき腹かかえて笑うほど。
今回思い切ってコメントしてみました。
どきどきです。
私も小粒・・・。

私は今大学生なんですが、
最近就職のことを考えるようになりました。
働くって精神的にも肉体的にも大変ですね。
本当に自分のやりたい仕事をしてる人ってまれなんだろうなぁ。

  • 2006/03/18 12:14
  • グチ子
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
