着座スパイラル

  • Day:2006.03.29 00:31
  • Cat:ほか
今日は痛みきった髪先約15?のパーマネント部分を伐採すべく、
18時半に会社を脱出し、美容院へ行ってきました。

あーすっきりした。向こう10年パーマは結構です。

ところで美容院で髪を洗ってもらう時に座るあの背もたれの倒れる椅子、
あれにどう座るかという問題が、27歳にならんとする現在まで解決できません。

私は胴が長いらしく、背もたれと座面のぶつかる角部分にお尻をつけて座ると、
本来首の後ろが乗るべき洗髪台の端っこに、たいてい肩が乗ってしまいます。
が、かといってじゃあお尻を座面手前にずらせばいいかというとそうでもなく、
手前に座りすぎると今度は洗髪台に頭がとどかず、きまずい思いをします。

美容院なんて、たいていは同じ店に、しかも定期的に行くわけなので、
いいかげん、どのへんに座れば首がちょうどよく置ける、といった情報も
入手できそうなもんですが、美容院へ通う1〜2ヶ月おきの期間というのはどうも
そういった情報を忘れやすい時間の長さらしく、毎回きれいに忘れています。

今日なんて初めて行く店だったので、勝手も分からず、
しかたない、何も気にするまい。と思っていつもどおり深めに座ったのですが、
やはり頭が洗髪台方向へ出すぎました。シャンプー係男子が若干ひいていました。

はー。難しい。何度やっても上手くならん。

ちなみに今日はノリノリの美容院見習い男子(推定21歳)が使ってくれた
「当店オリジナルのソメイヨシノ」とやらのシャンプーのおかげで、
いまだに髪から桜の香り、もとい、桜餅の匂いがします。

うーん。おいしそう。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
>FTRさん
いいじゃないですかー!うらやましい!
胴が長くたってもし腸が長いんじゃ健康な感じしないし(笑)
  • 2006/04/04 01:22
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
 それがしは身長178センチメートルですが、高校の頃、座高が169センチめートルの友達と互角でした。

 座高が低い
      ↓
 胴が短い 
      ↓
 内臓 少ない?
      ↓
 栄養吸収で不利→  早 死 に

( ̄□ ̄:) ガーン!

   まあ冗談です。

  • 2006/04/03 11:41
  • FTR
  • URL
  • Edit
Unknown
>貴さん
椅子に座ってからクネクネ、やりますねー!
よかった自分だけじゃなくて(笑)
しかし胴長で胃が長いのはいいけど(いいのか?)
私はどうも腸が長いような気がします…。

>おなつみんさん
なんと!そうなんですか!
知らなかった…前かがみだと苦しそうですね。。

>miconeko
あーあの顔に載せる紙も悩むよねぇ。わかるー。
私はあの紙越しに店員さんと話してるうちに
自分の息で紙が湿ってきて顔に若干水滴がついて
くるような気がしていつも悶々とするよ。。

>あっこ
あすかの弟のとこ、みんな行ってるねー。
上野だっけ?私も行ってみようかな。
しかしこのイス問題を知り合いの前でやらかすのは
ますます恥ずかしいね(笑)

>ひよこさん
髪洗ってもらったりマッサージしてもらったりは
気持ちいいんですけどねぇ。
なんか、非日常な空間なだけに自分の言動が
異様にマヌケな幹事になってしまいますね。
  • 2006/04/02 19:49
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
こんばんは。私も髪切られるのが好きか嫌いかといえば嫌いですね。でもほっとくわけにはいかないし。。家の猫も胴と髭が長いです♪
  • 2006/03/29 18:23
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
わかるわかる。
お久しぶりです~。

あっこもいつも迷うというか緊張するよ。
ちなみに日曜日に美容院に行くので、(アスカの弟君のとこだよ)、このブログを見てあの緊張感を思い出してしまいました。

やだわ~
  • 2006/03/29 12:56
  • あっこ
  • URL
  • Edit
Unknown
わはは。分かる分かる。
さすが目のつけどころがりっちだね!
私も毎回気まずいよ。
「お客様、もう少し下がっていただけますか・・・?」と言われたことも一度じゃないし。
あとさぁ、うちの美容院、洗ってる間、和紙みたいのを顔に載せるのはいいんだけど、
美容師さんが話しかけてくると返事するたびに鼻息で紙が浮いてそれも気まずいのは私だけ。。。?
美容院での過ごし方ってけっこう難しい。
  • 2006/03/29 12:56
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Unknown
男子は、前かがみなんですよね。たま~に、女子仕様の店がありますが、確かにビビります。
  • 2006/03/29 09:36
  • おなつみん
  • URL
  • Edit
胴長最高
パーマネントねー。
一番初めにかけた時は、イカレタ状態になったなぁ。
爆弾が入ったバケツを被って「ボム!」ってな感じ…

そういえば洗髪台に肩がのってしまうなぁ。
椅子が倒れてから、体をよじってクネクネしてるわ…。
うーん、カッコ悪ぅ…

でも、胴長最高!
胴が長い → 多分胃が長い → 多分沢山食える!
やっぱ胴長だね!
  • 2006/03/29 09:20
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
