外人おじさん

  • Day:2006.04.04 01:46
  • Cat:働く
うがー。期首から終電でした。全然OLじゃない。

ところで今日は、とある外資系の会社に打合せに行ったのですが、
担当者として出てきた純正日本人おじさんの喋りがまぁ面白い面白い。

絶対100%日本人なのに、外人の日本語みたいなんですもん。

いくら外資系ったって日本法人で働いてるんだからそりゃないだろ!と、
東京在住ネイティブ鹿児島弁な私としては思いますが、何なんだろうなぁ。

会話の中に横文字が多いだけでなく、日本語の発音もなにやら変なんです。

うーん。不思議。

あ、今俺外人ぶってる!!って思いそうなもんなのになー。
ってそんな自意識過剰じゃないのか。
しかしそれにしてもサ行がやばいなー。
「それは」→「しょれわ」だし「ですか?」→「でしゅか?」だし
外人っていうよりタラちゃんみたいだよあんた。

などと余計なことを考えていたら打合せの内容を半分くらいしか聞いてませんでした。

ごめんなしゃい。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
>ひよこさん
鹿児島帰ったらまず、きびなご(魚)の刺身!おいしいですよー。
さつま揚げもとんこつラーメンも、実は帰ってもあんまり食べません。
なんでかわかりませんが…。

>貴さん
ありますねぇそういうの。。
私は年始に買ったカバンに値札の紐?の部分
(プラスチックの輪っかみたいなやつ)を
約1ヶ月間付けっぱなしでした。やりすぎです。
  • 2006/04/11 00:43
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
>自分も誰かに笑われてると思えば…、って
タイムリーだね!

嘘みたいな話だが、土曜日はデニムの値札を付けたまま出かける失態を。
(そういえば、いつもより視線を感じると思った)

ひょっとしてそんなヤロウを見たとか?
  • 2006/04/10 09:25
  • URL
  • Edit
Unknown
こんばんは。おっ(^_^)すぐ切り替わるなんてすごいです~。rsさんは鹿児島に帰ってきたらこれは食べたいってものあります?薩摩揚ととんこつラーメンかしら。子供弁まで考えてるなんてかわいい♪
  • 2006/04/09 18:05
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
Unknown
>貴さん
ね!気になりますよね。
反省なんかしなくていいと思いますよー。
自分も誰かに笑われてると思えば、お互い様です(笑)

>おなつみんさん
ざぼんラーメン…なつかしい…。
鹿児島を離れ早8年、ラーメン病まで患うようになって
すっかり弱くなってしまいました。。

>shuntastic
わはは。春はほんと楽しい人が多いよ。

>has
あぁ~。確かに歳だ。入れ歯もしてるっぽい。
…もしかしてただの方言?

>ひよこさん
ネイティブ鹿児島弁、健在ですよ。
相手が鹿児島弁だとすぐ戻るし。
将来の子育てを鹿児島弁にすべきか考慮中です。

>美頓
ワイフって!
ミーとかユーとか罰ゲームみたいだよ…。
そういうのって笑うべきなのか迷うよねぇ。

>FTRさん
タラさん…(笑)
確かに、目上の方なのでタラさんですな。もしくはタラ氏。
  • 2006/04/09 15:53
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
おそ松くんのイヤミ並みの英語使用頻度!

タラちゃんというよりも、「タラさん」
!!?(゜△゜:)
  • 2006/04/09 13:38
  • FTR
  • URL
  • Edit
Unknown
最近ちょっとした統計を取っているのだけれど
①商社の課長職以上
②東京若しくは大阪近辺の社長
この2パターンは、どうも横文字率が高い(勿論純国産)。
書類→ドキュメント
確認→コンファーム
わたし→ミー
あなた→ユー
妻→ワイフ
等など、ジャニーさんもびっくりのボキャブラリーを駆使されています。発音は勿論巻き気味で。
特に「ワイフ」は頻度高め。
初めて聞いたときはウケ狙いかと思って微妙に笑ってあげましたが、どうも彼等は日常的に使用しているようです。
  • 2006/04/04 20:43
  • 美頓
  • URL
  • Edit
Unknown
rsさんのネイティブ鹿児島弁聞いてみたいですよ!ゲゲゲの鬼太郎の一反木綿はそちらの妖怪のなので鹿児島弁なのですばい。
http://www.cospa.com/trantrip/nezumiotoko.html" target=_blank>http://www.cospa.com/trantrip/nezumiotoko.html
  • 2006/04/04 20:05
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
Unknown
その方は結構お年を召されているとか?
その日は入れ歯の調子が悪かったとか?
  • 2006/04/04 12:06
  • has
  • URL
  • Edit
Untittled
ワロタ
  • 2006/04/04 10:17
  • shuntastic
  • URL
  • Edit
Unknown
そうですか、鹿児島県人でごじゃったのですね。知らなかった。ざぼんラーメン大好きです。与次郎ガ浜のやつ。
  • 2006/04/04 10:15
  • おなつみん
  • URL
  • Edit
Unknown
それ、わかる! とってもわかる!
お客さんだろうが、上司だろうが「仕草、言動」とかが気になってしょうがない。
そうなるとミーティング中でも全然話が耳に入んない。(時がある)
挙句の果てに、「どう思う?」なんて振られたら・・・

この前は顧客先担当者さんがオカマっぽい人で、笑殺されてしまった。
で、「???ですか(ざますか)?」って振られたのだが…
とりあえず「うぅ…、難しいかも…」と言ったら、微笑みながら「もぅ、時間ですって(ざーます)!」って言われる始末…

反省せねばと思うのだが、気になるものは仕方がない!
  • 2006/04/04 09:55
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
