9%の行方

  • Day:2005.07.02 12:02
  • Cat:聞く
昨日の朝、通勤電車で隣に立っていた20歳くらいの男子2人が、「努力と才能」について熱く語り合っていました。

成功する人には先天的な才能が備わっていると主張するプヨプヨのA君と、成功は後天的な努力によるものだと主張するガリガリのB君。会話の内容そのものは別に面白くなかったんですが、そんな紋切り型的なことを朝の満員電車で口角泡飛ばして語っているという状況が面白く、しかもプヨプヨのAのセリフの最後には必ず「〜とか言ってさぁ、どぅぇふふぅ」(としか聞こえない)という1人笑いが付き、私はそういう1人笑いでセリフを締めくくる喋り方をする人から目が離せなくなる傾向にあるので、ついついずっと聞き続けてしまったんですが、そうこうするうちに2人の会話はプヨAがガリBに説教されるような格好になり、がんばれA!という私の密かな声援も虚しく、ついにAはBのこのセリフによってぐうの音も出なくなってしまいました。

「お前さあ、天才は9割の努力と1%の才能でできてるって言うだろ?そんなことも知らねえの?」

うーわー、そんなことも知らねえの?ってお前受け売りのセリフでいばってんじゃねえよ、て言うか何であんたはそんなに偉そうなのよ?と、すっかりAの味方のような気分になってBに対する怒りを感じたその瞬間、私はB君の間違いに気が付きました。

9割(=90%)の努力+1%の才能=91%…

これはチャーンス!ここで、お前それ残り9%は何なんだよ!と突っ込めば、確実にプヨプヨA君の勝利です。ほらがんばれ!単位に注目だ!!

でも案の定、私の心の叫びがA君に届くはずもなく、何も言い返せないA君が偉そうなB君に言われっ放しの状態のまま、2人は電車を降りていきました。

がんばれA君、日々是鍛錬だ。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
ね、いるでしょそういう一人笑いする人!
わかってもらえてよかった…。
あれすっごい気になるんだけどね、
でも自分もやってしまってるんじゃないかと
ふと心配になる時もある…
  • 2005/07/03 15:08
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
ちょっとおね-さん。
こんなおもしろい記事書かれたら困りますよ。
こちとら、電車の中で携帯から閲覧しとるですから。
思わずニヤついてしまったでないの。
それにしてもプヨA君の一人笑いがウケるね~
私も読みながらA君の応援をしてしまったよ。
20歳くらいの男の子の会話っておもしろいんだね…今度から注意して聞いとこ
  • 2005/07/02 20:41
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。