モーの起源

  • Day:2006.05.05 22:46
  • Cat:ほか
昨日、とある同郷の知り合いと話していて、衝撃の事実が判明しました。

幼稚園生くらいの頃、
たとえば親とお風呂に入っている時、お尻を洗ってもらうための体勢だったか、
または頭を洗ってもらうための体勢だったか、詳細は漠として思い出せないのですが、
とにかく四つんばいのような姿勢をとることを、我が家ではこう言っていました。

「モーする」

意味不明です。

牛みたいに四本足で立つということでしょうか。

それにしても「モーする」はないんじゃないか?
そもそも、四本足なら別に牛じゃなくてもいいんじゃないか?

しかしとにかく、「モーする」が状況に応じてサ行変格活用と鹿児島弁に則って変化、
・「ほらモーして」、
・「モーせんね(鹿児島弁、モーしなさいの意)」、
・「モー(命令形、モーせよの『せよ』省略形)」、
など多彩な「モーする」が用いられていたわけなのですが、
これがなんと、上述の知り合いの家でも使われていたというのです。

ってことは、「モーする」は鹿児島弁なのか?

てっきり我が家だけの言葉だと思っていた私は、
それが鹿児島弁であるかもしれないと知って、
安心感と寂寥感の混ざったような複雑な気持ちになりました。

モーする。

その起源や日本列島における普及範囲をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご一報ください。

モー。
スポンサーサイト

Comment

どうも
こんな古い記事にコメントありがとうございます!
しかし座薬って懐かしいですね・・今もあるんでしょうか・・
なにもそんなとこから注入しなくても普通の飲み薬じゃだめなのか?!って幼心に思っていた気がします。。。
  • 2009/12/05 19:35
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
鹿児島と全く無縁の北海道で
ウチの母親もモーする使ってました。
幼い頃座薬をさされる時に、ギョウ虫検査シールを貼られる時に、モーしてといわれては尻穴をタッチされました。     
  • 2009/12/05 09:45
  • したっけ
  • URL
  • Edit
Unknown
>みやさん
コメントありがとうございます!
モー、広島では使わないんですね。
何なんだろう…そもそも、なんで牛なのか?ってところが謎です。。

>ひよこさん
私もネットで検索してみたら、意外と愛用者がいることが判明!鹿児島弁というより、代々伝わる言葉なのかもしれないですねぇ。しかしマヌケな…

>貴さん
おばあちゃん、おめでとうございます!お元気なんですね。
モーちゃんもお元気でしょうか。。

>美頓
ミガミガは知らんぞ!いいねぇ、なごむねぇ。
自分が子育てする時って、親が使ってたそういう造語(?)を無意識のうちに使ってしまうもんなのかねー。

>あゆ
わんわんかー、じゃあやっぱモーの起源は牛かな(笑)
けどたっちゃん自ら言い出したって可愛いねえ。
次会ったらすごく大きくなっててびっくりしそう!

>shuntasitc
おぉー!!モー仲間!うれしい~!
ね、私も思い出したら使いたくてたまらんのよ。でも大人になって使う機会がないよ。子ども出来たら絶対使う(笑)

>グチ子さん
鹿児島出身でしたか!
モー、よかったら(?)使ってください(笑)
  • 2006/05/07 18:00
  • 本人
  • URL
  • Edit
お久しぶりです・・・
実は私も鹿児島出身なのですが、
“モー”は聞いた事がないかモー・・・
  • 2006/05/07 01:07
  • グチ子
  • URL
  • Edit
Unknown
生粋の鹿児島市育ちの我が家も
「モー」なる魔法の呪文は使用していたよ。

もしや、親同士が知り合い、否、尻愛溺愛なのか?!

とにかくモーはいずれ使いたいと思っとります
  • 2006/05/06 21:25
  • shuntasitc
  • URL
  • Edit
Unknown
うちでは、息子に「わんわんして」って言ってる! これは私が、っていうか息子が言い出したので三好語のはず。似たような言葉でびっくりしたよ。

昔は地域みんなで子育てしてて、そこで誰かが何気なく言ったのが広まったとかかな。面白いね。
  • 2006/05/06 11:29
  • あゆ
  • URL
  • Edit
Unknown
モーする!!!
居住20年超の鹿児島県民だけど初めて聞いたよ!!!!

因みに我家では、歯を磨いてもらうことを「ミガミガする」って言ってた(爆
「ミガミガせんね(歯を磨きなさい)」
「ミガミガ(磨け)」
「食べたらミガミガせんならいかん(食後は歯を磨きなさい)」
  • 2006/05/06 11:26
  • 美頓
  • URL
  • Edit
Unknown
↑、私ッス。
書き忘れ失礼致しました!
  • 2006/05/06 01:10
  • URL
  • Edit
Unknown
「モー」ちゃん!
それは学生時代の知り合いの女子!
嗚呼、懐かしく切ない…
思い出をありがとうござんした!

話しは代わりますが…
今日はお祖母ちゃんの米寿のお祝いでした!
「おめでとう」を言っていただけると嬉しいです!

鹿児島の祖父母様も元気でありますように!

では「モーしてみようか」?
(意味不明?)
  • 2006/05/06 01:06
  • Unknown
  • URL
  • Edit
もーまんたい
こんばんは。モーおもしろくて笑いました!
鹿児島県の最南端の与論島だと牛のことを方言でモーミャーというらしいです。それで牛かな~。リンク先にももーを使ってる人もいるみたいだし案外愛用されてるかも。私も結構汗かきます。。女の人はメイクとかが大変そう★でも冷房病よりはましかも。プラス思考で考えると
  • 2006/05/05 23:12
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
はじめまして
みやと申します。いつも面白いなーと思いながら読ませて頂いています。私は広島なのですが「モーする」というのは全く聞いたことがありませんでした。母親語でしょうかね..。うーん。言葉って面白いですね!
  • 2006/05/05 23:09
  • みや
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
