同郷な距離

  • Day:2006.05.16 01:10
  • Cat:聞く
帰りの電車で隣に座っていた男性(推定20歳学生)の携帯電話が鳴り、
会話を聞いていたらどうも鹿児島弁ぽいのでよーく聞いてみるとやはりそうで、
なんだか一日働いて疲れた身体に故郷の言葉がしみるぜ、
と思っていたら向かいの座席に座っていた人が降りたのでふと顔を上げると、
隣人の鹿児島弁を聞こうとするあまり座面に対し約70度ほど傾斜した状態で
彼にかなりの至近距離まで寄り添っている自分の姿が窓に映り、その隣には、
何だか知らないけどすり寄ってきやがる変な女を避けるべく私と同じ角度で
斜めになりながら電話をしている当該男性の姿が映っていて、いやぁもう、
非常に恥ずかしい思いをしました。

もー。鹿児島弁ったら。

夢中になって聞いちゃいました。うへへ。

以後気をつけます。

Comment

Unknown
>貴さん
そのコメントにも方言が?!
だとしたら…さっぱりわかりません(笑)

>おなつみんさん
おじゃったもんせ=いらっしゃいませ、です!

>ひよこさん
そうそう、ツトム君です。懐かしい…。
あのどっちかというと横長に丸い輪郭とか、他人事とは思えない。。
  • 2006/05/24 22:07
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
主人公はツトム君でしたね。ツトム君好きです。目もつぶらだし、純情で妙に負けず嫌いなところとかかわいいです。個人的には地球は青かったと青海苔でご飯の上に書いたガガーリン弁当ネタがホームランでした。雨すごく降ってませんか?県頭巾でもひとたまりもなさそうな雨量です^^;
  • 2006/05/20 16:18
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
Unknown
そういえば、私の近くに『おじゃったもんせ』というラーメン屋さんがあります。
  • 2006/05/18 09:15
  • おなつみん
  • URL
  • Edit
Unknown
僕の田舎は…
では、次回は方言で書き込み致しやすので、当ててみてくだされ!
一撃で正解されましたら、うーん、うーん、うーん…。どうしまひょ?
  • 2006/05/18 00:18
  • URL
  • Edit
Unknown
>has
ねー、あるよね。
なんかもう、聞かんでいいのに聞いてしまう。
一歩間違うと犯罪かね(笑)

>あゆ
そうなの、まさに平行!(笑)
窓に映ったの見るまで全然気づかなかったよー。。

>ちほ
そりゃそうだ!
でも上京して9年目でも未だにイントネーションおかしい時が多々あるよ。もうねぇ、18年間鹿児島弁で育てば無理っす。

>ひよこさん
ぷりぷり県!なつかしいー読んでました!
ちなみに私はあの頭巾かぶった主人公に似てます。お正月のモチ太りの時の丸顔とか、哀しいけど否めない事実。よりによってぷりぷり県…。

>貴さん
貴さんは、田舎どちらですか??
私は九州の方言以外はよくわかりませんが、標準語で怒られるより方言で怒られる方が愛情がこもっているような気がしてしまうあたり、田舎もん丸出しです。

>TKCさん
え、もしや鹿児島の方なんですか?!すごい、ご縁ですね。
加藤ローサ、中島美嘉、小西真奈美、榮倉奈々、と近年鹿児島の奇跡シリーズの有名人が増えていて、女子好きの私はもう、たまりません…
  • 2006/05/17 22:29
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
うん。鹿児島弁はいいですよね。
デヴューしたての頃の中島美嘉や加藤ローサが鹿児島訛りだったのが微笑ましかったです♪
たま~に職場にも鹿児島の顧客から電話が来て、その人が鹿児島弁のときは瞬時に自分も鹿児島弁になってます♪

あ、恐らく知合いでは無いと思います宜しくです。因みに入社したての頃、同期から\"ごわす\"と呼ばれてました。。。
  • 2006/05/17 01:21
  • TKC
  • URL
  • Edit
Unknown
方言ねぇ。
あの心地よい響きは田舎モンの特権だね。
東京モンにはわかんねーだ!
んだ、んだ!
  • 2006/05/16 23:31
  • URL
  • Edit
郷土愛!
こんばんは。rsさんの郷土愛話好きです!昔ぷりぷり県というギャグ漫画があったのですがその主人公の郷土愛も素朴でよかったです。やっぱり故郷から離れて覚醒するのかな?ずっと地元に住んでいたらそこまで感じないかも~。
テトリス短期間で上手くなりましたね(^_^)まばたきもたまにはしてあげて下さい♪
  • 2006/05/16 21:33
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
Unknown
あ~そうなんやね~~。
もうこっちじゃ、びっくりするぐらい鹿児島弁ワールドよ。って、当たり前か。
ふるさとの訛り懐かし停車場の・・・ってホントなんだね!
  • 2006/05/16 11:37
  • ちほ
  • URL
  • Edit
Unknown
あるある! でも、「平行の図」は笑えた(笑)
  • 2006/05/16 10:24
  • あゆ
  • URL
  • Edit
Unknown
わかるわかる。
私も昨日の帰りの地下鉄の向かいに座っていた男の人と、
その前に立っていた女の人の会話(鹿児島弁)に耳を傾けました。
もしかして鹿児島弁じゃないけ?
って思ったら聞いてしまうのは鹿児島人の性ではないかな?

しか~し、耳を傾けるあまり避けられるほど近寄ってしまっていたとは 笑
もういっそのこと彼の肩にもたれてしまってほしかった(>m
  • 2006/05/16 10:10
  • has
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
