蕎麦屋のジャンク

  • Day:2006.11.04 20:20
  • Cat:遊ぶ
近所に小さな蕎麦屋があって、
庶民的な味でおいしいので1〜2週間に1回は行くのですが、
そこで今日、「たぬき丼」なるものを食べました。

私は九州出身なので、
うどん・そばといえばうすくち醤油の白っぽいつゆ、
例を挙げるとなか卯で出てくるうどんのつゆ、
あれがどうしても好きなのですが、残念ながらこの店は
東京でよく見るこいくち醤油を使った黒っぽいつゆなので、
2回に1回は麺ではなく丼ものを食べてしまいます。

しかしこの丼ものがまた、ご飯に白い部分が残ってないほどのつゆだくで、
親子丼でもカツ丼でも、メインのはずの鶏肉とかカツとか卵とかよりも
くたくたに煮て味のしみた甘い玉ねぎがだんとつにおいしく、
元来丼ものの好きな私には幸せのかたまりのようなメニューばかりなのですが、
そうは言っても「たぬき丼」とくるとやはり何と言うかこう得体も知れず、
たぬきうどんは分かるけどたぬき丼はさぁ、という感じで
ずっと気になりつつも頼めずにいたのですが、
ついに今日、頼んでみたわけです。

厨房からたまごを割ってかきまぜる音がして、
しばらく経ってから仲本工事似のおばさんが運んできてくれたたぬき丼、
それはもう、まさにたぬき丼としか言いようのない、
「揚げ玉と玉ねぎとなるとを卵でとじたものに三つ葉が散らしてある」
状態の具がご飯にかけてあるだけのものでした。

メイン、揚げ玉。

いいのそれ?!と一瞬思いましたが、
食べてみるとまぁ、揚げ玉好きの私にはたまらない味で、
栄養素と言えば米と卵ぐらいだし、それで親子丼と同じ値段というのも
変と言えば変ですが、それでもいいと思えるくらい、ほんとにおいしい。

最近はハンバーガーなんかのファストフードを食べると
その後いつまでたっても胃にもたれたりして、
あぁもうジャンクフードも卒業かぁ、などと思ったりしていましたが、
今日のたぬき丼、舞台が蕎麦屋と落ち着いているので騙されがちですが、
栄養素を考えれば立派なジャンクフードなんですね。はは。

この蕎麦屋、あなどれないのはたぬき丼だけではなく、
「カレーライス」と「カレー丼」が並記してあるわ、
「開化丼」とか「玉子丼」とかまだまだ謎の丼ものもあるわ、
「おでんそば(うどんもできます)」とかいうよくわからない麺もあるわで、
まだまだ開発途上、将来が楽しみです。

とりあえず、次回は開化丼を食べてみよう。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
貴さん
寒くなってきたので、来週あたり鍋焼きうどんに手を出してみようかと。
うほほ。

FTRさん
アルシンド…ってあの、頭頂部のうすかった方ですよね?
あぁー懐かしい。
恥ずかしながら、中学生の頃一瞬だけJリーグに熱中していたので。
でも、頭を真似て、頭頂部分にはいったい何が…。
  • 2006/11/12 08:44
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
私の地元には、

  鹿島鹿角’S(仮)

があるので、「アルシン丼」なるメニュウをだす店がありました。アルシンドの頭を真似た丼ですな。10年以上前です。

競馬ファン向けに、アドマイヤドン(丼)があると面白い。

  • 2006/11/06 08:51
  • FTR
  • URL
  • Edit
Unknown
仲本工事似のおばさん‥
見てみたい。

できたら全メニュー制覇してください。

あぁ、僕はうどん、そば、丼が大好きだからたまらん内容だ。
腹減った‥。
  • 2006/11/05 21:04
  • URL
  • Edit
Unknown
miconeko
気になるよねぇ…。
miconekoもうどん好きだから(だよね?)、
わかってもらえるでしょ、この気持ち。
正直、おいしそうとは思ってないんだけど(失礼)。

かたやまさん
はぁぁ、おかめそばってそういうことだったのか。
よくメニューで見ますよね。でも食べたことない。
おでんそばって、大根とかちくわぶとか入っててほしいけど、
入ってたら入ってたでそんなに食べたくはないような…。
  • 2006/11/05 18:03
  • 本人
  • URL
  • Edit
勉強になりました
「たぬき丼」ってそういうのなんですね~初めて知りました。

僕も昨日、たまたま蕎麦屋に行って、「おかめそば」なるものを発見、興味本位で初めて食べてみました。
どうやら、具で「おかめ」の形を作ってるみたいでした。
結構、有名なんですかね?

世の中には、知っているようで知らないことが沢山あるなぁ、と思いました。
「おでんそば」も期待しています。
  • 2006/11/05 00:20
  • かたやま
  • URL
  • Edit
Unknown
おでんそば、かなり気になる・・・!
リポートをお待ちしておりますぞ。
  • 2006/11/04 22:55
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
