相撲なイエスマン

  • Day:2007.01.20 11:48
  • Cat:働く
どこの会社も、ある程度の人数がいれば、
いわゆる目標設定と評価というものをやるのではないかと思いますが、
私は今期間付きの契約社員なので、そういうのはやらなくていいと思っていたのに、
1人だけやらないのもねぇ、と言われてやるはめになり、先週やったわけですが。

いやー、成長しないもんです。
前の会社で3年半、上司やその上司から
「課題は自分の意見を言えるようになることだな」と言われ続けましたが、
今回も上司とその上司にまったく同じことを言われました。

そんなに言ってないわけでもないんだけどなー。と思いますが、
そんだけ複数の人に言われるってことはまぁそうなんでしょうなぁ。

転職は自分のキャラを変えるいいチャンスだから
と以前誰かが言ってましたが、なかなかどうして、
27年間培ったイエスマン精神は転職くらいじゃ揺るぎません。

今年の目標はアメリカ人のようにNOと言うこと、
とこのあいだ言ったばかりで、すでにかなり矛盾してますが。

それにしても、自己主張とかキャリアアップとか昇進とかに
興味があって当然というこの雰囲気はなんなんだ。肩身が狭い。

ところで、昨日の深夜、テレビで相撲を見ました。
生まれて初めてあんなに真剣に相撲を見ましたが、おもしろいもんですね。

無言でつっぱったり押し出したりはたきこんだりちょんがけたりなどして
勝っても負けても嬉しくても悔しくても無言のまんまで、その姿を見ていると、
あぁ、この人たちは素っ裸にまわし一丁で食っていってるんだなぁーと感慨深く、
自分の意見とか口先のことは勝負の場には関係なくて、自分不器用っすから、みたいな、
などとかなりの偏見を含みながら勝手に力士の方々と自分を重ねて深夜に感動し、
いやはや、有意義な夜でした。

なんつってでも力士の世界にも昇格とかなんとかあるわけなので、
あちら様が万一こんなのを読んだら全然わかってねーよ、
と思われるんだと思いますが。

疲れた夜に、相撲観戦、おすすめです。

スポンサーサイト

Comment

Unknown
miconeko
あたしも自分で自分がうざいタイプ(笑)
20年以上やってると慣れるかと思いきや、
悶々とするってけっこう長持ちするんだよねぇ。とほほ。
相撲おすすめだよさ、深夜とかすごい勢いで放送しててかなりいいよ。

貴さん
やさしくNO、気をつけます…。
相撲はあんまりうまくない方々のを見るのがまた楽しいです!

okaさん ですよね??
転職したての頃は全然似てないと思ったのに、
そういうとこは意外と似てるもんですねぇ。
目標設定なんか嫌いだぁぁーーー!!!
ところで最近、今の会社と前の会社のあいだで、気まずさ倍増です(笑)
新年会で聞いてくだされ~。
  • 2007/01/24 00:55
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
『上昇志向強く、常にキャリアアップ目指して!』のような風潮が強いのは、社風のような気もします。

私の場合、アナタと逆方向に2社知ってますが(笑)、
今の会社に入るときに「うち(rs425さんの今の職場)と似てる」と言われ納得した記憶があります。

また違う会社に行くと、様子が違うかもしれませんね~。

「ちょんがけ」という決まり手、今日初めて知りました。
  • 2007/01/21 17:06
  • Unknown
  • URL
  • Edit
Unknown
こんにちは。
お元気そうで何よりです。

個人的にきっぱり「NO、ノー、のぉ!」と言われると凹みます。
やさしく「ノー」と言われる方法が無いもんだろうか?

相撲か・・・、今度真剣に見てみましゅ・・・。
  • 2007/01/20 18:32
  • URL
  • Edit
Unknown
私もイエスマンだよー。
何でイエスって言っちゃったんだろう、
って悶々とするタイプです。我ながらうざい。
上手にNoが言える人ってうらやましいよねー
あと、相撲おもしろいよね!
昔は全く興味なかったけど、こないだ観たら意外にも惹きつけられてしもうた。
そこにドラマを見るからかしら。
  • 2007/01/20 15:05
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
