局の極み

  • Day:2007.01.25 22:38
  • Cat:働く
お局様、とはよく言いますが、そこまですごい人にはなかなか遭遇しないものです。

が、いたいた。いました。
前の会社には存在しなかった、THE お局様な方々が。

特徴は以下の通り。

1.前置きがうまい
「◯◯さんのせいじゃないんだけどね、でもちょっと言わせて?」
と言って様々な不満をぶつける。

2.念押しを忘れない
「これ▲▲さんにも言ったんだけど、あなたにも念のため」
と言って多方面に根回しをする。

3.物を大事にする
「それ、1個△△円ね」「ごめんねケチくさいけど」
と言って周囲の無駄遣いを抑止する。

4.冷蔵庫を活用する
「これ内臓脂肪に効くんだって」「これ毎朝飲むといいらしいの」
と言って数種類の飲食物を会社の冷蔵庫に常備し長期にわたって摂取する。

あはぁー、こんなこと書いちゃって万一見つかったら命が危ういかもしらん。
でも我慢できません。おもしろいんだもん。

こんな人、前の会社では見たことなかったので、
お局様なんてドラマでしか見られないと思っていたのに。
世の中捨てたもんじゃない。

自分はああはなりたくないなーと今は思ってますが、
知らないうちになっている危険性大です。気をつけねば。

でもまぁ見方を変えれば、
自己主張ができて根回しがうまくてコスト意識が高いというのは、
これはいわゆる、できるサラリーマンなのかもしれず、
単なるお局様とバカにはできません。見習わねば。

ぶふふふふ。

しかしおもしろい。

スポンサーサイト

Comment

Unknown
miconeko
そうそう、自分はどうなの?って思うよねぇ。
私は後輩が苦手なので嫌な予感がしますです(笑)
自分が憧れてる素敵な先輩みたいになりたいのう。

taezooさん
あはは、全部苦手って(笑)
でもね、ほんとびっくりですよ。
taezooさんだと1社目でもいなかったんじゃないですかね?
さすが、本物は違いますよ…。
  • 2007/02/02 01:34
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
ちょーウケル!

あなたの分析力に乾杯!

そして、私も見習わねば。
コスト意識・自己管理・根回し・前置き

んー。
全部苦手。だからオヤジって言われちゃうのかしら。
  • 2007/01/29 12:32
  • taezoo
  • URL
  • Edit
Unknown
わはは。下手なお局はムカつくが、
上手なお局は見ていて楽しいよね。
研究室じゃー、私も年齢的にはそろそろお局。
上手なお局にならねば。。。
  • 2007/01/27 18:25
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Unknown
確かに、学ぶところも多いんですよ。
言い方もきつめですけど、あれも1つの処世術だなーと。
それにしても前の会社と比べると今いる会社は、
みんな紳士的と言うかフェミニンと言うか(笑)
社風ってそれぞれなんですねー。
  • 2007/01/26 14:01
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
いいじゃない、こういう人。
言い方によってはすごく嫌な人に聞こえるけど、やんわり言うんであればいろいろ配慮できていて学ぶべきところもあるんではないかな。

少なくとも前の会社にはあまりこういう人はいないはずだよねぇ(笑)。みんなストレートだもの。
  • 2007/01/26 10:34
  • taisan
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
