微笑み指南

  • Day:2008.11.07 23:52
  • Cat:遊ぶ
仕事が早く終わったので、映画を観てきました。

私は飯田橋にあるギンレイホールという映画館の会員になっていて、
行けば無料で1週間に1本のペースでちょっと昔の映画が観られるのですが、
春に会員になって以来3回目ぐらいという体たらく。出不精ですみません。

今日観たのは「時効警察」の方々による「たみおのしあわせ」という映画で、
単細胞な私には深いところは分かりませんでしたがまぁおもしろく、
時効警察好きな方にはよいのだろうと思います。

この映画館のいいところは会員だと安いとか
映画自体のチョイスもけっこういいとかいうのもそうなのですが、
とにかく来ている人が地味(失礼?)、かつ単独、かつ自由なところです。
カップルはおろか、女2人連れなんかも非常に珍しく、
あぁこの人1人で映画行きそうー!という雰囲気を余すところなく醸し出している、
そんな方々ばかりが期待を1ミリも裏切らずに1人ずつでいらっしゃっており、
1人慣れした自意識過剰な私には大変しっくりくるわけです。

というわけで自分としてはOLらしい金曜の夜にすっかり興奮して
1人カラオケでもうひと発散、などと妄想をたくましくして帰ってきましたが、
羞恥心、もとい自分のぱつんぱつんな自意識に負けてカラオケは断念しました。
この自意識を捨てられればまた違う世界があるのでしょうか。

とはいえ1人カラオケは別に行ったことあるので大してハードルは高くなく、
じゃあ1人遊びの中で何がいちばん恥ずかしいかと考えると、
1人ごはん、1人映画、1人旅、1人で海、あたりはまぁハードルも何もなく、
1人カラオケとなるとちょっとまぁがんばらねば、という感じですが
そうは言っても個室に入ってしまえば別に何でもないわけで、
1人焼き肉、1人ボウリング、1人ダーツ、なんかはやったことないですが
たぶん公衆の面前で遂行する分1人カラオケよりもう1段上になるのでしょう、
しかし何より恥ずかしいのは1人思い出し笑いなのではないかと思います。

1人無言で過去の面白かったシーンを思い出して笑う、
こんなに後ろ向きな遊びは他にはないと思われる上に、
これがまたいつ襲ってくるかわからないので
かなりの確率で公の場でやらかしてしまうことになるわけで、こりゃもう大変です。
まさにハイリスクハイリターン。

私はしょっちゅう思い出し笑いをするうえに
自分で思っているより大胆な笑顔になっていることが多く、
そして一度思い出し笑うとなかなかこれが元に戻せず、
しかも思い出し笑いをする人はエッチだなどと濡れ衣まで着せられ、
リターン以上のリスクを払っているような気がします。
が、面白いもんはしょうがない。


それにしてももっとこう、ほのかに笑いたいもんです。


誰か私に微笑みの方法を教えてください。




スポンサーサイト

Comment

Unknown
それがですねー。
何となくやっぱり「サラリーマンです」と答えてます(笑)
工事現場に行かなくなったとか、
若干女子多めの職場になったとか、
そういう意味でOLになれている感じですが、
気のせいかもしれません・・・
  • 2008/11/16 10:36
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
ウレシイです。
覚えてて下さって、とってもウレシイです。
今年の運が更に向上した模様です。

 >最近は若干OLになれているので

へぇー、とうとうOLになっちゃってるんですか!
っで、「職業は?」と質問された時なんかは「OLです!」って、キャピッと答えるんですか。
「OLです!」って、職業じゃないような気がするが、とってもていい響きですじゃ・・・。
イヤラシイ表現ですんませんが、僕も言ってみたい。。。

ですですです。
では。。。
  • 2008/11/15 18:25
  • URL
  • Edit
Unknown
やっぱり!!
文面から貴さんではないかと思ってました!
お名前書き忘れるところとか(笑)
最近は若干OLになれているのでネタは少ないですが、
これからも読んでいただけるとうれしいです。
ぜひぜひよろしくお願いします。
  • 2008/11/14 00:42
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
ごめんなさい。名前を書いてませんでした。

 >昔コメントくださってた方でしょうか・・・
はい、たまにお邪魔してた者です。

 >長期放置の無礼をお許しくださいまし。。。
自分は結構「放置プレイ好き」なので快感でした。

これからも時々、覗いてみます。
では。。。
  • 2008/11/13 17:06
  • URL
  • Edit
Unknown
ありがとうございます!!
昔コメントくださってた方でしょうか・・・
長期放置の無礼をお許しくださいまし。。。
  • 2008/11/11 23:39
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
む、む、む・・・。

たまたま、立ち寄りましたら復活してるではないですか。

お元気そうで何よりだす。
  • 2008/11/08 18:44
  • Unknown
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
