学習バーベキュー

  • Day:2009.04.05 09:10
  • Cat:遊ぶ
昨日はバーベキューお花見という贅沢なイベントに参加してきました。

仲良しの先輩夫婦がご近所のママ友・パパ友同士で集まるとのことだったのですが、
私は諸事情により徹夜明けで早朝5時半頃に帰宅、
かつ目が腫れて不細工、といういただけない状態で、
しかも恥ずかしながら人生初バーベキューだったので勝手がわからず、
きっと現場では右往左往して役に立たないに違いないと思い、
明け方の誰もいない24時間営業スーパーで野菜や果物やタコなどを買い込み、
焼いてる間に食べられそうなマリネを作り、果物とかお菓子とかお茶とかを持って、
徹夜明けのためどう工夫してものらない化粧を途中で諦め、
若干遅刻でどきどきしながら会場の公園に到着したわけですが。

集まっていた4〜5組のご夫婦はみんなすごく親切で、
初対面が苦手な私でも入りやすい雰囲気を醸し出してくださって、
それぞれ2人でいるのが自然すぎるくらい自然で、
お子さんを抱っこしたりあやしたりするのも自然と2人協力してやっていて、
あぁーこういうのだよ夫婦とは、いい夫婦とはこういうもんだと私も思う!と、
前夜これに類することで悶々としていた私は、なんかこう晴々とした気分になりました。

激しくおいしいお肉を食べつつビールやワインをしこたま飲みながら、
どうして今の旦那さん・奥さんと結婚したの?という話題になったのですが、
どうしてって言われても他の誰かと結婚するなんて考えられなかったからねぇ、
とみんなが言っていて、そうだよなぁ、そうあるべき、というか、
そういう結婚が素敵だよなぁ、と思ってうんうんうんうん頷いていたら、
まぁ若者よ、お前もがんばれよ、と励ましていただき、
4歳くらいしか上じゃないのに大人だなぁと、子どもがいると違うのかもしれませんが、
私もこう、情緒面でもっと成長したいぜ、と真面目に思いました。

肝心の初体験バーベキューのほうは、
最初は予想どおり役立たずでうろうろしていたのですが、
最後あたりでなぜか火おこしの楽しさに目覚め、これはどちらかと言えば男子の役目、
というのはうすうす感じつつ、楽しいので火の前に陣取ってうちわで風を送り、
火が弱くなると薪を、と言ってもその辺に落ちてる枝ですが、薪を拾ってきて追加し、
火力が強すぎるよーと言われれば大きめの薪を一時避難させて火を弱めたりと、
すっかり楽しんでしまいました。あんな楽しいもんだったとは。
40歳で初バーベキューとかにならないでほんとよかった。

前夜には、ここ1ヶ月ほど悶々としていたことに決着もついてしまい、
昨日はたらふく食べてゲラゲラ笑って楽しんで、
家に着いたらあぁそういえば私徹夜明けだった、と気づいて急に眠くなり、
夕方6時に就寝、今朝8時に起床しました。

あー。すごい濃い1.5日間でした。

先輩がた、ほんとに本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
