勉強ができない

  • Day:2009.06.07 09:35
  • Cat:ほか
4月から始めた仕事関係の資格試験の勉強は、
大して難しくもないのですがとにかくまったく興味がなく、
もうすぐ試験本番だというのにまだテキストも読み終わっていないという体たらく、
今までの自分なら試験本番から逆算するといつまでにテキストを読み終わって
いつまでに問題集を解き終わっていつまでに過去問を3回通して、
という感じで計画的にめきめきぱきぱき進めているはずだったのに、
今となってはもう昔の受験勉強とかなんであんなに潤滑に進められたのか
さっぱりわかりません。

しかし勉強しないからといって何か特別なことをしているわけでもなく、
映画を観たり屋外で遊んだり男子と遊んだりなどの有意義な活動をするでもなく、
弁当作ったり本を読んだり何ともぱりっとしない生活をしているわけで、
やっぱりこう、人生におけるぱきぱき期とだらだら期には限界があるのかもなぁ、
自分は19歳ぐらいまでぱきぱきしすぎだったから今はだらだらでまぁいいか、
などと既に諦めモードで、今ももう洗濯も掃除も終わったから勉強すればよいのに
こんな駄文を書いていて、あぁ。勉強嫌い。高校生のようです。

金曜日は弟の誕生日を祝して兄と弟と3人で飲んだのですが、
またしても弟の何気ない毒舌により予想以上のダメージを被り、
弟よ、姉はこう見えても女子なのだよ、
「お姉ちゃんもやもやしてるよね」とか反論の余地のないことを言うもんじゃありません。
まぁ思ってるのに言わないより言ってもらった方がいいですけども。

とか言いつつ自分も最近兄に対してそういう態度をとっているのではなかろうか、
と昨日ふと思いました、お兄さんすまんこってす。

でも数年前まで完璧に雲の上の人のようだった兄が
最近は雲の下の方に見えていると言うか、
ここ何年かはそれまでと違う感じがするようになって、兄弟っていいですね、
平穏であればたぶん自分の人生プラスマイナス10年以内ぐらいの人生を近くで過ごすわけで、
その間に関係性がいろいろに変わって歳をとるほどおもしろくなっていく気がします、
私もそのうち子どもを持ったら兄弟姉妹にしたいもんです。

はぁ。諦めて勉強せねば。

あと1週間なのに。


スポンサーサイト

Comment

あはは
遊んでないですよ~
誘おうかどうしようか、いつもどおり迷ってます(笑)
taezooさん落ち着いたらまたデートしてください♪

その本、名前だけ知っててドラマになってたのを見てました。
早速読んでみます!
  • 2009/06/08 22:17
  • 本人
  • URL
  • Edit
おひさしぶり!
あは。文章の途中で、
「え~!男子と遊んでたの!?」
と早とちり。

大いなる変貌を遂げたのかと、
一瞬ビビリました。

昨日「夢をかなえるゾウ」と言う本を
読みました。
おもしろかったので、是非読んでみて。

  • 2009/06/08 19:34
  • taezoo
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
