顔面セレブ

  • Day:2009.06.14 18:39
  • Cat:ほか
とかく男性は不細工に手厳しいと思うのですが、
特に私は兄弟や親戚含め男だらけの環境で育ったせいか、
そして鹿児島は男尊女卑だとか言われ(実感はないですが)そのせいもあるのか、
「不細工でも性格がよければいい」というのが現実に許容されているのは
女子においてより男子においての方が多い気がします。

実の兄と弟も
「ブスの欲求は底知れない」だの何だのと失言を連発するし、
そういえば先日会った大学時代の友達男子数名も
「かわいくないのにかわいい子みたいな物言いをするやつはムカつく」とか
爽やかな表情で言い放っていたし、
まぁ私も女好きのはしくれとして上記の意見に決して反対ではないのですが、
でも同じようなことを女が男に対して言うことは少ない気がするわけです。

男子は多少不細工でもおもしろいだの運動神経がいいだのというオプションで
思わぬところまで昇りつめたりするもんですが、
女子は不細工だけど足が速いとかあんまり役に立たないし。
まぁ女の方が打算的で思ってても言わないだけだとも思いますが。

とかいうことを漠然と思っていたら先日会社の後輩(かなり美人)が、
「私は性格いいとかお金持ちとかよりも顔が一番です」と公言。

いわく、

・優しいとか面白いとかのプラス面は、頼りないとかうるさいとかのマイナス面と表裏一体
・お金もいつなくなるかわからない
・これに対し「顔がいい」という事実は永劫不変であり非常に信頼できる

という論理なのですが、いやまぁ、そうかもしれませんけども。

お世辞抜きに美しい顔で淡々と言い放つ後輩を見て、
賛同はしかねるものの、意味不明な勇気がわきました。


あ、試験無事終わりました。
久々に脳使った。

スポンサーサイト

Comment

男らしい
古き良きお父さんのようですねぇ
確かに自分を省みると人のことぶさいくだの言えないっす。
しかしファミレスってたまにいくと、
公衆の面前なはずなのに予想以上に言論の自由が甚だしいのは何ででしょうか・・・
隣の席からいきなり一喝されたらそりゃフリーズしますね(笑)
  • 2009/06/15 23:20
  • 本人
  • URL
  • Edit
昼は数学者、夜はバーテンダー
と自称していた、80年代の濃い顔男前の友人と学生時代に深夜のファミレスでだべってて、
隣のボックス席の学生が、「あの女は性格がどーだ、この女は顔がどーだ」とくっちゃべっているのを横で聞いて、

『お前ら不細工なんだから、人前で女の話をするな!』

と一喝したのを思い出しました。
ま、全員フリーズしてたんで、『慰謝料な!俺たちの耳の』っつって、伝票渡して帰ってきましたけど・・・

そいつも九州男児だった。という思い出話。
男尊男卑の現場ですね・・・
  • 2009/06/15 22:48
  • makonako
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
