ええと言えれば

  • Day:2005.08.10 00:31
  • Cat:働く
1年くらい前でしょうか。

仕事の電話とかで話し相手に「ええ」という相槌を打つようになり、そのことを自覚した頃、あぁ私社会人になったんだなーとしみじみ思った記憶がありますが、それ以来ずっと私を悩ませている問題が1つあります。

もちろんそれまでの人生においては自分が聞き役の際の相槌と言えば「はい」であったわけで、そんな奴が周りの先輩方の電話っぷりを聞いて「なんか、ええの方がかっこいいよな」とか思って無理に「ええ」と言っているわけなので、ついつい「は」と発声する準備が整った口で「ええ」と言おうとしてしまうことになり、結果、勢い余って「へえ」と相槌を打ってしまうのです。

まあ、電話の相手は自分も喋っているので私がそんな激しい相槌を打ったことにはほとんど気づかないんですが、恥ずかしいのはむしろ周りで私の電話を聞いている同じ会社の人たちに対してです。時々、それはもうくっきりはっきりと「へえ」と言ってしまった時などは即座に逃げたくなりますが、電話してるのでそうもいきません。電話を切ってから「お前、へえって何だよ」と誰かが言ってくれればまだ救われますが、ほとんどの場合、誰にも何にも言われません。みんな忙しいんですね。

はー。ええ、って言いたい。

スポンサーサイト

Comment

おぉぉ
増えてますね、岡っ引き。
rinさん、コメントありがとうございます!

これはもう、治らないんでしょうね…。

しかもですね。

私の場合は、「ええ」って相槌を打とうとする時って自分の中では「はい」の時より気合が入ってるので、ついつい声も大きく感嘆をこめたような感じになってしまっていて、だから時々、そりゃもう感情のこもった大声で語尾も延ばし気味に「へぇぇ」と言ってしまいます。

これはなー。

どうにかなりませんかねぇ。
  • 2005/08/12 00:39
  • 本人
  • URL
  • Edit
わたしもです
はじめまして。
あまりの共感っぷりに 居ても立っても居られず コメントです。
あたしも時々「へえ」って言っちゃいます。
「ええ」って相槌うってて、たまには「はい」って言った方がいいかなぁ~って、ぼーっと考えてるとたいてい「へえ」って出ます…。
すごい恥ずかしいです。
顔は真っ赤です。

でもあたしだけじゃないってわかって、ちょっと安心しました(笑)

ちなみに一度だけ隣の席の先輩に「江戸っ子?」ってツッコミ頂きました。
  • 2005/08/11 09:06
  • rin
  • URL
  • Edit
ほんと困った
>miconekoっち
そうなのよー、さりげなく言えればいいんだけどね。
言えないんだこれが。

しかもね、言う前にちょっとでも「あぁ今私、へぇって言ってしまいそう」とか分かればまだ覚悟できていいんだけど、自分でもびっくりするくらい唐突に「へえ」って出てくんの。

だったら素直に「はい」って言えよ、と1人つっこみつつも、やっぱり「ええ」と言ってみたい。

>お兄さん
血なの?!

岡っ引き族…。ひー。

ちなみに妹は電話を切った後の誰にもつっこまれない状態に耐え切れず、しばしば「またへぇって言っちゃった」と小さーーーい声で言ったりもしています。

でもそれでも周りは黙々と仕事してます。

よけい恥ずかしい。
  • 2005/08/11 02:35
  • 本人
  • URL
  • Edit
へえ
兄です。
兄もです。

編集「…の修正部分なんですが、」
アニ「へえ。」

おまえは『岡っ引き』か!

気をつけようとして

編集「…の部分の写真なんですけどね?」
アニ「へ、ぁ、へえ。」

増えてるよ!岡っ引きふたりになってるよ!

社長なのに…

血なんだ。きっと。

あんまり爆笑してしまって思わずトラックバック。
  • 2005/08/10 20:11
  • 実兄
  • URL
  • Edit
Unknown
「へえ」ってウケるね。
りっちの取引先の人になって電話してみたい。そしてじかにこの耳で聞きたい!
でも私も、企業の人とかに電話するとき、「ええ」ってあんまりいえないかも・・・
さりげなくかっこよく「ええ」と言えたら「オトナ」の証なんだね。
ってことを考えてたら、絶対さりげなく言えなくなることは分かっているけど書いてみた。
  • 2005/08/10 08:32
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
