一歳の表情

  • Day:2009.08.29 21:00
  • Cat:ほか
今日は仲良しの先輩の家でお菓子を作りました。

2ヶ月ぶりに会った先輩の娘ちゃんがものすごく大きくなっていて、
一人で歩いてるし歯は生えてるしコップで水も飲めるし手でケーキを持って食べられるしで
その成長っぷりに本当にびっくり。たった2ヶ月でこんなに変わるとは。

そしてもっとハッとしたのが表情。
同じ笑顔でも、うれしそうな顔、楽しそうな顔、おもしろがっている顔、
いたずらをした時のやっちゃったみたいな顔、甘えたい時の顔、全然違うんです。

先輩や旦那さんに抱っこされている時の顔はもう、
誰かを心底安心して好きだと思っている時、人ってこんな顔で笑うんだなあと、
なんかとてもすごいものを見た気がして、それを見ていたら、
日々の小さな悩みとかはもうどうでもいいというか、
こういう顔を自分に向ける人がいつか自分と自分の大事な人とのあいだにできるといいなあと、
そういう未来に対して恥ずかしくない時間を今は生きようと、大げさですが思いました。

まとまらなくなってきましたが、そんなわけで今日見たものに言葉を当てはめるとすると
あれこそが愛だろうなと思いました。

愛です、愛。



スポンサーサイト

Comment

ほんとに
愛でした。
正直「あれ?目に見えた!」と思いました。

そしてほんとに、自分も産みたいと思いました。
そう思った時に想像する相手(旦那さん)は、やっぱり直感で思い浮かべる人なんだなあとも思いました。うーむ。

順番はもう、三十路超えたしいいか?!とも思います、
相手の方さえよろしければ(笑)

いつかぜひ!!
  • 2009/09/02 23:01
  • 本人
  • URL
  • Edit
なんだか恐縮です
愛ですか。照れますね。

かのK間K代氏曰く、
子育ては「Self-Estreem」を満たしてくれる
最強のモノだと言っていました。
仕事よりも。美食よりも。恋人よりも。

この満たされ感は可愛そうだけど、
男子には体験できないので
女子に生まれたからには、
一度体験すべきと思います。

この際、手段を選ばず、
順番を無視してもいいので?!
是非!

  • 2009/09/02 22:42
  • taezoo
  • URL
  • Edit
わーー!!
ありがとう!!
すっごいうれしい!!!元気?

そういえば先輩のとこの子と歳近いんだねえ。
次会うのお正月だから2ヶ月なんてもんじゃなく大きくなってるんだろうね。

私はこれからだけど、子どもってすごいね。
見てたらなんか、自分はいい歳してまだ自分のことばっかり考えてるよと思って恥ずかしくなったよ(笑)

徳之島はまだ暑いの?
こっちはもう涼しくなってきたけど、10年以上住んでるのにまだ東京の季節の変わり方がよくわからんがよ。

また帰ったら会うがね♪
  • 2009/08/31 01:23
  • 本人
  • URL
  • Edit
久しぶりに思い出した!
そういえば、ブログしてたよな~と思いだして、のぞいてみたらタイムリーな話題!
うちにも1歳児います。
今日はうちは子どもの初めてのいじわるな顔を見たよ(^_^;)
お友達におもちゃ渡さない!!みたいな。


お手紙ありがとうね!
メールをしようしようと思いながら、バタバタと毎日が過ぎてしまった…

相変わらず、頭の良さそうなこと書いてるね(^_^)
ちゃんと自分の気持ちを文章にできてすごいなと思います。
うちは、正しくない日本語使いすぎて文章にできなくて困ってます。


またのぞくね~。
  • 2009/08/31 00:32
  • 徳之島から…
  • URL
  • Edit
なんとなく
見えたような気がします。
こういう気持ちの時に会いたい人たちこそ自分にとって大切な人なんだろうなと思います。思いこみでないことを祈りつつ。
しかし神々しいくらいいい笑顔でした。
  • 2009/08/30 00:42
  • 本人
  • URL
  • Edit
出口見えた系?
ALL YOU NEED IS LOVE.
基本でしょう。
なんか出口見えた兆しか?

  • 2009/08/29 22:45
  • makonako
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
