還暦ツアー

  • Day:2009.09.23 11:38
  • Cat:遊ぶ
3泊5日で母親とベトナム・ハノイ旅行に行ってきました。

もともとは母の高校の同窓会メンバーで行くということで
母は父を同伴して行く予定になっていたのですが、
うちの両親は同じ高校の違う学年同士なので
九州男児な父が「後輩とは行かん」ということになり、急遽私が行くことになりまして。

とはいえ他の人たちはみんな夫婦もしくは単独参加なので全員還暦。
みなさん私に気を遣ってくださって申し訳ないくらいでしたが、
昔よくジャンプを買っていた本屋さんのおじさんとだけは仲良くなりました。


1日目はハノイ市内の観光地を回ったのですが、
いちばん驚いたのが交通のルールが皆無なところ。
写真はだいぶマシな光景なのですが、市街地の道路はすべて一方通行で、
車もバイクも自転車も観光用の人力車も関係なく早いもん勝ちで走っていきます。
死因の一番は交通事故だそうです。納得。


歩道と車道は一応別になっているのですが、歩道は道というより生活の場で、
こんなふうにお風呂のイスみたいなやつに人が座って常に集っています。


ちなみにベトナムの人々の愛想笑いみたいな顔はほとんど見ませんでしたが、
親しくなると、というかちょっとふれあうと、けっこうフレンドリーで、
ふいに写る写真なんかにも素早くボージングしてくださいます。


2日目は北部のハロン湾というところに行ったのですが、
途中でバスがエンストして道で茫然とする還暦日本人。
こんなときでも太陽は容赦なく、気温は36度。


1時間ちょっと待ってようやくバスが修理から戻ってきて、無事目的地へ。
世界遺産に指定されているハロン湾、非常にきれいです。


その後ハロン湾を船で渡り、ティエンクン鍾乳洞というところへ到着。
ティエンクンというのは漢字では「天宮」で、
この写真の穴が天国へ通じているとされていたことから名付けられたそうです。


3日目はショッピングツアー的な一日だったので載せるような写真がないのですが、
なんせ物価が日本の10分の1なので、みなさん目の色を変えて街中を物色。
参加女性10人ちょっとが貪るように買う姿になんだかなぁと思いつつ、
でも会計時のやりとりを聞いているとけっこうぼられたりもしていて、
まあお互い様かと思ったり。

しかしまあ、親以外の親世代の人と話す機会というのはほとんどないので、
歳なんて関係なく今も何かを目指して勉強している人がいたり、
みんなが酔っぱらって言いたい放題の時でも飄々として清濁合わせ飲むような人がいたり、
いわゆる教育ママ的な状態になっている人とそれをおかしいと言って喧嘩する人がいたり、
いまだに世渡り下手そうな人がいたり、その歳でもまったく空気を読まない人がいたり、
いろんな意味で勉強になりました。

自分もあと30年か。

まあまだ先ですが、いかんせん思い込みが激しく融通の利かない私としては、
あの飄々として楽しげだった某奥さんのようになりたいものです。

スポンサーサイト

Comment

ありがとう!
ベトナムよかったよー
やっぱりテニス部旅行も行きたいね。
お正月休み、いつも予定あわないけど来年こそ会えるといいね!
  • 2009/10/11 11:16
  • 本人
  • URL
  • Edit
ひさしぶりー

ハロン湾きれい~
PC八年ぶりに買い換えてPC整理してて久しぶりにBlog覗きました。

タイにも行ってみたいな~

また遊ぶがね=
  • 2009/10/10 11:00
  • mie
  • URL
  • Edit
ありがとうございます
ごぶさたしてます!!お元気ですか?
ダム問題、選挙後ますます話題になってますね。
知事も新聞とかテレビでよく見ます。
水上劇は私も見ました!食べ物も安くておいしくていいとこですよね。
熊本に行く時は事前にご連絡するのでよろしくお願いします♪
  • 2009/10/03 21:46
  • 本人
  • URL
  • Edit
ご無沙汰してます
お久しぶり! 返事出せずにいてゴメン!
元気そうで何よりです。
ベトナムへ行ったんだね。
うちらも5年ぐらい前ハノイに行って水上劇見たりしました。食べ物がおいしいよね。
こちらはダム問題で大変ですが、ちょくちょく友達が遊びに来てくれます。
実家に帰るついでにぜひ立ち寄ってくださいな。
  • 2009/10/02 12:00
  • taisan
  • URL
  • Edit
よかったですよー
ベトナム、なんかものすごい熱気というか活気というか、
この国の人はいつ寝てるんだろう?と不思議になるくらい、
朝から夜中まで外に人がうじゃうじゃいて、お店も開いてて、
圧倒されました。ぜひ行ってみてください!

アオザイは街中で着てるのは店員さんくらいでしたけど、
レストランとか空港の人とかCAの人とかも着てたので
やっぱり正装なんでしょうね。

もともとスタイルいい人が多いんだと思いますけど、
アオザイを着るとますますスタイルよく見えますね。
衝動買いしそうになりましたけど、
どこに着ていくんだと自問自答して留まりました(笑)
  • 2009/09/26 21:13
  • 本人
  • URL
  • Edit
アジア&親孝行最高
こんにちは。

ベトナムとはいいですね。羨ましい。

アジアはタイとシンガポールしか行った事がないのですが、両国とも活気にあるれていました。
特に夜のバンコク市街は。

ベトナムは友達から「雰囲気がとてもいい」と聞いていたので是非行ってみたい国です。
とても羨ましいです。

因みに、街中でもアオザイを着ている人って多いのですか?
友達からアオザイを着ている女性がとても綺麗と聞きました。

ではでは。
  • 2009/09/26 18:07
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
