リーマン化

  • Day:2009.11.14 01:27
  • Cat:働く
試験勉強が全然追いつかない、
ということで今日は会社を早めに失礼して喫茶店で勉強。

7時間ぶっ続けで過去問をやったらだいぶ背中が痛くなりましたが、
その甲斐あってあと明日1日がんばれば何とかなりそうです。

うーん。二夜漬け。がんばります。

ところで昨日は私の大嫌いな目標設定面談だったのですが、
いや正しくは目標設定自体ではなく
今の上司と面談するのが無駄な気がするだけですが、
春の時みたいに涙腺障害を発動しないようにと対策を講じる必要もなく、
この人に本音話してもねぇ、という感じでまったくもって表面的にスルー、
この人に本音話してもねぇ、とか自分は自分の大事な人に思われないようにしよう、
などと業務上の目標とは全然関係ない個人的な目標について考えながら
適当に設定してきました。

図太くなったもんです。すばらしい。

しかしまぁなんでこんなに目標設定に前向きになれないかについて考えるに、
前の会社での仕事はいかにリスクを想定して事前につぶすかが大事だったのに、
今の会社は営業優先という大義名分(でもない気がしますが)のもと、
リスクなんか想定したら思い切ったことはできないとか言われたり、
自社で企画してる商品なのに
「どうせ売れないからリスクは売れてから考えよう」とか言われたりで
なんとも理解に苦しみ、ううぅん。こういうのが原因なのではなかろうか。

無謀とか勢いとか自分には元々備わっていないので、
それを持っている人のことは当然ある面ではすごく尊敬するのですが。

なんてことを考えながらちょっとイラッとしてたら
面談は終わってしまいました。
まあいいか。

いやーしかしこうなってしまった今思うと、
目標設定で本音どころか血肉をわけるような赤裸々な相談ができる上司様と
過去に出会えたというのは、ほんともう奇跡に近い気がしてきます。

そこから今への変化、これぞサラリーマンと言いますか。

いいのやらよくないのやら。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
