大人漫画

  • Day:2010.03.12 21:56
  • Cat:読む
風邪が治らずへこんでいた時、久しぶりに漫画を購入。

『娚の一生』(西炯子/小学館)です。


作者が鹿児島出身らしく、
鹿児島の風景とか方言とかが出てくるところも心安らぎますが、
35歳独身女と51歳独身男がひょんなことから同居するこの話、
「人生辛くて死にたい」と言う女が同居人の男に
「死ぬなら片付け面倒だからゴミ袋(70リットル)に入って死んでくれ」と言われて
「70リットルの袋に入ってしまう程度の人生か」と思って死ぬのをやめるところとか、
「こんなにがんばってるのに認められない」と言う女に同居人の男が
「がんばれば何でもできるというのが前提になってるその思い上がりが信用されない理由だ」
と言うところとか、あーなんか、あるあるそういうの、という感じで面白いです。大人向けです。

ああ、最近寝ても寝ても眠く、
毎朝のように会社の最寄駅の1つ先の駅まで寝すごして
1駅戻るという不毛な活動から抜け出せません。

春ですなあ。


スポンサーサイト

Comment

こちらこそー
あの不思議な帽子屋兼雑貨屋、よかったよねえ。
おじいちゃん帽子喜んでくれるといいね。

養命酒のCMに出られる倦怠感、ということはあなた、
救~心、救心、のCMにも出られるんじゃないかね?
ほんと眠いよね・・土日それぞれ4時間ぐらいずつ昼寝してしまう自分が恐ろしい。

この漫画いいよさ!
主人公の自意識過剰の強度と方向性が自分と重なって楽しく読めもした。ぜひぜひ。
  • 2010/03/14 21:18
  • 本人
  • URL
  • Edit
こないだはありがとうでした!
吉祥寺にすこし土地勘がついて楽しかったです.
そして私も寝ても寝ても眠いです.
日中もだるく,養命酒のCMに素で出演できる倦怠感を醸し出しております.

それとこの漫画なに,素敵な絵!
買おうと心に決めました.
  • 2010/03/14 13:15
  • mioneko
  • URL
  • Edit
日中
やっぱり眠いんですね。
平均3時間でどうして眠くならないのか長年不思議でしたが
眠いなら逆に安心です(笑)

春は眠いうえにやる気も出ませんね~
dもまあ毎日会社に行けてご飯が食べられているのでよしとしたいと思います!
  • 2010/03/13 13:13
  • 本人
  • URL
  • Edit
春ですなぁ
春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少

この時期に眠くなるのは人類万国共通か?
平日3時間睡眠で日中すこぶる眠いのは俺だけか?

ま、何れにしても、春に感応して眠くなるという、プリミティブな閾値に乾杯です!
  • 2010/03/13 02:24
  • makonakochi
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
