祝儀袋は罪な奴

  • Day:2010.04.04 11:08
  • Cat:ほか
昨日は大学時代の友人A君の披露宴に行ってきました。

披露宴でバンド演奏をすることになっていたので、
午前中からスタジオで最後の音会わせ、ということで
学生やバンドマンであふれる不健康な雰囲気のスタジオに
結婚式仕様のドレスに身を包んだ女子3人が集合して異彩を放った後、
これまた学生や近所のマダムであふれるリストランテ・ジョイタイムで小腹を満たしていると、
残業の後にうたた寝のまま5時間を過ごして練習に遅刻したY君が登場。

塾の室長をしているY君は春期講習で疲れ果てているらしく、
髭は剃ってないわ唇は切れてるわ祝儀袋は買ってないわと全体的に何やら乾燥した様子で、
それなのに遅刻したお詫びにと女子3人に気を遣って盛りだくさんのブランチを振る舞ってくれて、
自分も切れた唇にしみるしみると痛がりながらサラダなどを食し、
近所のファミマで祝儀袋とひげ剃りを購入してようやく結婚式向けの準備を整え、いざ式場へ。

由緒正しいことで有名な某結婚式場での
親戚の方々を主としたこぢんまりとした披露宴で、
演奏もうまくいき、よかったよかった、何よりよかったと思ったのは
A君のお父さんが締めの一言で「息子が演奏して歌ってるのを初めて見て嬉しかった」と
結婚式とはあんまり関係ないことで感動して泣いていらした様子を見た時で、
ああ、親子ってこうやって三十路になっても何かが解ける瞬間があって
またちょっとずつ違う関係になっていくんだなーと思ったことで、いやあ、素敵なお父さんでした。

あ、ちなみにリストランテ・ジョイタイムとは渋谷にある某ファミリーレストランなのですが、


パンケーキが130円で食べられるというとんでもない店で、
なのに実はリストランテと称していたということを昨日初めて知り、
これは皆様ぜひ一度、機会があれば、いや、機会がなくても行く価値あり、
パンケーキ以外もすべてのメニューが思わず目を見張る大盤振る舞いです。

あ、さらにちなみにタイトルにしときながら書くのをまったく忘れてましたが、
祝儀袋ってお金を入れてセッティング完了した後に
「お金ほんとに入れたよね?」っていう不安に駆られるよね、
という積年の思いを昨日の友達2人に告白したところ、
「あーわかる!でも開けて0円だったりしたら向こうも言えないしねえ」という
大賛成の回答を得たのでちょっと安心したというだけの話でした。

昨日もリストランテで事前確認したものの、
受付で出す時はやっぱりちょっと不安でした。罪なやつ。


スポンサーサイト

Comment

確かに
食べログに書いてくれてる人がいるってすごいよね。
しかも星三つとかでそんなに悪くないし。。。

次に行く時はY氏ご成婚のタイミングかなー
  • 2010/04/08 23:01
  • 本人
  • URL
  • Edit
遅くなったけど
おつかれさまでした★

当面、リストランテに行くこともないと思うと若干さみしいですが・・・
しかし、食べログに載っていることに若干ビックリ。マメな人たちもいるもんだねえ・・・
  • 2010/04/08 13:31
  • shiga
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
