本屋のIQ

  • Day:2010.04.16 12:02
  • Cat:読む
はー。

本を読んだり映画を観たり本を読んだり寝たりしながら
すっかり有休生活を満喫しております。いいのだろうか。

とはいえ化粧をしたり電車に乗ったりするのは気が進まないので、
すべての買い物やその他の用事を家の近所で済ませているのですが、
今日は雨なので新しい本でも買おうと近所の本屋に行ったところ、
村上春樹氏の『1Q84』の3冊目の発売日が今日なのですね、
本屋のご主人がいそいそと店頭に本を山積みにしたりポスターを貼ったりしていて、
1冊目も2冊目も読んでいない私はほほーと眺めながら別の本を買ったのですが、
帰りに店の前でそのご主人が携帯で誰かと話しているので何かと思えば

「あーあのね、アイキューはちじゅうよんね、ちょっと足りないかもわかんないね」

アイキューはちじゅうよんて。
そんな生々しいタイトルないだろう。

とまぁそんなのどかな金曜日、私が購入したのはこちら。


これは銀杏BOYZというバンドのボーカルの峯田和伸さんという人が前にやっていた
峯田和伸の*朝焼けニャンニャンというブログを本にしたものなのですが、
何と言うかまあ人間丸出しな文章で、
人によって好みが分かれると思いますが、
私はこのブログを読むと自分の小ささを思い知らされる気がしてけっこう好きで、
かなり昔に読んでいた時期があったのですが、

先日銀杏BOYZの曲について話していたらブログの存在を思い出し、
久しぶりに見てみたらなんと書籍化されており、既に文庫にもなっていたので、
本になるとなればもうこれは、買うべきだろう、しかもこんなモラトリアム期に、
そしてこれを機に曲もいろいろ聴こう、というわけで購入しました。

はー。インドア休暇、幸せです。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
