大人の魅力

  • Day:2010.04.30 20:31
  • Cat:読む
先日元上司様からいただいた梨木香歩さんのエッセイ。


繊細で凛とした文章で潔い考え方が描かれていて、読むと背筋が伸びる感じで、
一気に読むのがもったいなかったのですが、昨日3巡目を読み終わりました。

何かをしたり言ったりする時の本当の動機は何なのか、
何かであることと何かでないことの境界線は何なのか、
そもそも境界線なんてものはあるのかどうか、
そういうことに対して敏感に、真摯に向き合って考えるというのは、
ふだんは理屈っぽいという理由で避けたり避けられたりしてしまいがちですが、
誰かの意見や多数決の見方に左右されずに自分の頭で考え続けられる大人というのは
強くて芯が通っていて魅力的だなぁと、3回読んでも毎回思います。

元上司様、ありがとうございました♪

ところで、おとといは今の会社への最終出社日でした。
前の会社を辞めた時に比べたらかなり、10倍ぐらいあっさりした感じで、
あれ?ちゃんと辞めてきたよね?と思うくらいでしたが、
たぶんちゃんと辞めてきているはずです。
しかし同じ3年半でなんでこうも違うのか謎。

明日からの5連休、小説と映画と漫画でだらだら過ごしたいところですが、
次の職場に向けて消費税の本を読み、ブラインドタッチの復習もしたいと思います。

ああ、休みすぎだ。

スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます!
ask24さん
コメントありがとうございます!
同じお仕事をなさっている方からのご助言、とてもうれしいです。

消費税に限らず、どの分野もまだまだこれから勉強することになりますが、初めての仕事なのでかなり不安です…。
失敗しながら、と言ってしまうと勤務先の方に怒られそうですが(笑)、日々精進できるようがんばりたいと思います。

またコメントいただけるとうれしいです。
がんばります!
  • 2010/05/02 22:26
  • 本人
  • URL
  • Edit
頑張ってください
横浜市内の会計事務所に勤めている者です。
会計・税務の分野は広く深いため、飽きることがありません。
良い仕事を選ばれたと思います。

消費税は各種届出の提出の有無、またはその期限がとても重要で、一つ間違えるととても痛い目に遭います。私は過去に遭いました(笑)
消費税を勉強される際はその辺りに特に気を使うと良いと思います。

頑張ってください!!
  • 2010/05/01 23:20
  • ask24
  • URL
  • Edit
ほんとに
素敵でした!
自分を飾らず、常に自分を省みて、かつ良い意味で頑固ですね。
でもこういう頑固さは持ち続けた方が絶対魅力的だなぁと思いました。

世間一般からは「病気」と呼ばれる状態に対しても一つの個性だという考え方はmakonakoさんと共通してるなぁと、何年か前の号泣誕生会のことを思い出してじーんときました。

ありがとうございました♪


  • 2010/05/01 10:07
  • 本人
  • URL
  • Edit
梨木香歩
エッセイって小説読みとしては、イチかバチかってトコがあるんだけど、
コレは絶対にオススメ!ってことでセレクトしました。
こんな大人になりたいっていう芯があってステキですよね。

まず、受け容れる

ソコから始まるってことですね。何事も!
  • 2010/05/01 01:02
  • makonako
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
