転職の心得

  • Day:2010.05.03 21:03
  • Cat:働く
連休前に新しい勤務先に
初日は9時出社ですよね?とメールで聞いたところ、
9時です、そして定時は17時です、と返信があったので、
では8時半〜45分くらいに参ります、と返信したところ、
8時半では早すぎるので45分にしてください、と諌められました。

さらに、当日持参するものの確認をしたところ、

 ・年金手帳
 ・雇用保険の書類
 ・電卓

なんかはまあいいとして

 ・湯呑み(マグカップも可)

などが堂々と並記されているあたり、しかも湯呑み優先であるあたり、
ああ。なんか、文化の違いを感じてドキドキしてきました。

よくよく考えれば先月までの会社は最初の会社の取引先で、
転職とはいえ元から知っている人もけっこういたわけなので、
まったく知らない人だらけのところに転職するというのは初体験。

おおう、緊張。

しかしこれを機にまた昔のようなハプニング続出な日々になって
当ブログの醍醐味だった勤労にまつわる話がたくさん書けるかもしれん。

がんばります。
スポンサーサイト

Comment

!!
tamaさん
コメントありがとうございます!
すごくうれしいです。こちらこそ旦那様にはお世話になりました。

ゆで麺さんのブログにも、簿記の勉強をされていると書いてありましたね。
私もまだ二級までしか持っていないので、今年は一級を…と思っていますが、
今日初出勤した事務所で「一級じゃなくて税理士科目の簿財やれば?」
と言われて、既に揺らいでいます(笑)

私が勤め始めたのは割と小規模なお客さんもいる事務所なので、
監査法人とは業務内容も違うかもしれませんが、
こちらこそこれからもいろいろコメントいただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします!

貴さん
ありがとうございます♪
ついに終わってしまいました、有休生活…。
またしても旅行するでもなくほぼ家で過ごしてしまいました(笑)

今日は初出勤してみたところ
炸裂ネタを仕込む余裕もないくらい始めてづくしで焦りましたが、
やっぱり面白いことは起こってしまうものですね。
徐々に書きつけていこうと思います。

がんばります!
  • 2010/05/06 20:12
  • 本人
  • URL
  • Edit
ぐっどらっくです
こんにちわ。

長期休暇、そろそろおしまいですか?
会計や簿記であれば、自分も勉強したいと思っている分野です。
と言いつつ過去に関連書籍を一冊ほど読んだだけですが。

まあ、新しい職場にては無理せず、適度に頑張って下さい。
そして、是非とも炸裂したネタをご披露下さいませ。

では幸運を。
  • 2010/05/06 19:22
  • URL
  • Edit
初めまして
初めまして。
いつも愛読させて頂いております。
ゆで麺の妻です。
(大学の時は夫がお世話になっておりました。)

OLになりたいさんの境遇を聞くに及び、
他人事とは思えず、ついついコメントさせていただきます。
私も、1社目は相当な激務企業に入ってしまい、
毎日終電という憂き目にあっていましたが、
現在は晴れて転職でき、某監査法人の事務職として、
夢のようなOL生活を送っております。

折角この業界にいるのだから、と
そろそろ本腰を入れて簿記1級の勉強を始めようかと思っています。
そういった意味でも、興味深く、今後も拝読できればと思います。

初めてのコメントで、長文乱筆、ご容赦ください。
今後とも、何卒宜しくお願いいたします。
  • 2010/05/05 18:57
  • tama
  • URL
  • Edit
やっぱり
同じ文化圏でしたか!
ちょっと安心しました(笑)

でもおっしゃるとおり、いい事務所だと思います。
最初3ヶ月は試用期間なのですが、その時期から社会保険に入れてもらえるということなので。

5月は忙しいと面接でも言われたので、今月はまず慣れることを目標に、来月から資格のことなど考えようかなと思います。まずは簿記一級ですが…。

未知の世界なのでハプニング頻発すると思います(笑)
アドバイスよろしくお願いします!
  • 2010/05/04 10:18
  • 本人
  • URL
  • Edit
湯呑み文化圏
湯呑み(マグカップも可)…私の勤務している事務所と同じ文化圏にあると思います(笑)

入社直後に社会保険の手続きをするようですから、良い事務所を選ばれたと思います。
世の中には社会保険未加入の事務所が山ほどありますから。

3月決算(つまり5月申告)の会社が比較的多いので、
今月は少し慌ただしい空気かもしれませんが、
基本的に12月までは平穏に時間が流れると思いますので、
ゆっくり勉強されると良いと思います。

ハプニングのお話、楽しみにしています(笑)
  • 2010/05/04 02:09
  • ask24
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
