初出勤記録

  • Day:2010.05.08 12:03
  • Cat:働く
行ってきました転職先。

世の中こんな職場があるのかと思うほど過去勤めた会社とは違っていて、
まあ業界も業態も違うので当たり前なのかもしれませんが、
事務所ではみんな黙々と自分の仕事をしていてあまり話し声はなく、
わからないことを調べるための本もたくさんあって、
なんかちょっと、プライベート図書館のような雰囲気です。

かといって居心地が悪いわけでは決してなく、
所長は授業のようにいろんなことを丁寧に教えてくれるし、
税理士を目指すならこうこうこういう勉強の仕方がいいよ、
ノートはこういうふうにわけておいて、毎日みんなが教えてくれることも
そのノートにこういうふうに書いていくと後々知識が繋がってわかりやすいよ、
などなど、給料をもらいながらこんなによくしてもらってよいのだろうか。

はー。
ばちがあたる。
資格をどう取るかは未定ですが、とりあえずご恩に報いるべくがんばります。

初日こそ、
真夏日なのにスーツで行ったらランチに鍋焼きうどん的なものをごちそうになり
気温プラス体温でスポーツでもしたのかという勢いの汗をかいたり
その後所長に事務所の近所を案内してもらってさらに汗をかいたり
などの失敗が相次ぎましたが、

昨日は2日目にして服装も適応させることができ、
途中、司法書士の先生に紹介してもらう際に焦りプラス張り切りすぎて
椅子に座ろうとした時に応接テーブルを膝で蹴り上げ「おう」と声を出してしまう
などの失態もありましたが、まずまずの出来。

毎日朝と15時にお茶を入れたり
事務所の掃除も自分でやったり、というのも新鮮で、
8人分のお茶をお盆で運ぶ時には重すぎて全部こぼす自分しか想像できませんでしたが、
まあ何とかやっております。ちなみに15時にはおやつも出ます。すごい。

まぁそんなことで焦っている場合ではないほど毎日知らないことが出てくるので、
なのに17時になったら帰れ帰れと言われて帰らせていただくわけなので、
週末は図書館にでも行って勉強したいと思います。

うはー。

がんばります。

スポンサーサイト

Comment

大丈夫ですか!
風邪、長引いてたんですね。。
お大事にしてくださいね><

話したいことが山盛りですよ~
今月の教室は29日でしたよね?
ご都合よかったらお昼食べましょう♪
勉強は早々にペースダウンしております(笑)
  • 2010/05/12 19:14
  • 本人
  • URL
  • Edit
お疲れ!
ちょっと床に伏していたので、
ブログチェックが遅くなりました。

そうかぁ!転職初日お疲れ!

私も某社に転職した初日を思い出しました。

勉強の合間に是非話聞かせてください。
では!

taezoo@激務の会社にて
  • 2010/05/12 13:00
  • taezoo
  • URL
  • Edit
そうなの
いい事務所でよかったよー。
お茶を運ぶ時はかなりプルプルしている(笑)

うちは事務員さんみたいな人はいないらしく、一番下っぱがやるみたい。
9時17時だとお茶とか掃除とかやってる時間で1日1時間ぐらい使ってしまうけど、
まあのんびりしててよさそうだよ♪
  • 2010/05/09 09:45
  • 本人
  • URL
  • Edit
所長
優しそうだね!
自ら近所まで案内してくれるなんて・・・
8人分のお茶なんて、私全部こぼすわ。

うちも前は事務員さんがオヤツもってきてくれる事が多かったんだけど、今はセルフサービスです。お菓子箱もあります。
  • 2010/05/08 21:03
  • shiga
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
