ビギナーズ文房具

  • Day:2010.05.11 21:50
  • Cat:働く
まだまだ試用期間だというのに昨日、
「はいコレ印鑑ね」とのことで印鑑をいただきました。

しかもなんとあの、正式名称がわかりませんが、
あの縦書きの苗字の間に日付が入っているあれ、
あの日付をぐるぐる回して調整して使えるあれ、
何と呼ぶのかわかりませんが、伝わりますでしょうか、
とにかく最初の会社では偉い人しか使っていなかったアイテムであり、
2社目では使っている人をついぞ見たことがなかったアイテムであるので、
当然のごとく私は過去に触ったことすらなく、ゆえに使用法がわからず、

おお、このままではもう、
個人別PHSを使う会社から固定電話を使う会社に転職した3年半前と同じパターンだ、
働く日本人なら誰でも知っている備品および文房具に関する常識を知らないことが露呈してしまう、
と焦り、隣の税理士さんのいぶかしげな視線を感じながらも箱から出すなり分解を開始、
納品時のとんでもない日付設定を本日日付に直す方法は何とか独学で習得したものの、
意気揚々とインクを付けて書類に押してみたところ、

おや?

日付欄が空白なのです。

こんなに苦労して合わせた日付が空白とは何事だ、
とさらに焦って印鑑をしげしげと見たところ、
あれって日付部分は回して数字を変えられるように上下に動かせる仕組みになっているんですね、
しかし私に納品されたそれはその上下への遊びの部分が一切活用されておらず、
結果として日付部分が氏名部分よりもだいぶ奥まった位置に鎮座しており、
通常ここを調整すれば氏名部分と同じ面まで降りてきますよ、
という調整弁のようなものを回しても微動だにせずカッチカチで、
それに気づかず押したもので空欄になってしまったということが発覚。

はー。どうすれば緩むのだこれは。
焦ったわりに結局文房具を使えない奴になっているではないか。

と思って途方に暮れていると、隣の税理士さんから「だ、大丈夫?」とのお声が。

ああ、神様。

恥を忍んで「あのう、これ、どうやって使うんでしょうか…?」と尋ねると、
税理士さんは一瞬「え?」という表情をなさったものの「いや…普通に」と言いながら
私の代わりに日付部分の高さを調整し始めたのですが、
なんとこれが、長年使ってらっしゃる税理士さんでも調整できないという事態。

しかしみなさん本当に親切なので、
既に定時も過ぎているのにマイナスドライバーまで持ち出して調整しようとしてくださり、
私できないんだけど◯◯さんできる?などと持ち回りにしてまで調整しようとしてくださり、
ああもう、忙しい5月にこんなことに時間を割かせてしまって恐縮です、
と消えたい気持ちになった頃、

わかった、これはたぶん、不良品だ。

という結論に関係者の全会一致で達し、
今日業者の方に来てもらったところやっぱり不良品でした。

ああ。

なんかいろいろ焦ったけど、事務所の方々の人柄を随所で感じることができ、
印鑑は再納品になりましたが、そんなことはどうでもいいのです。

はあ。いい経験しました。
スポンサーサイト

Comment

!!
ほんとですか!
やっぱり感動ですよねあれ…。
ちなみに再納品がまだ来ないので待ち遠しいです…。

そして事務長!
あのポジション、会計事務所では普通のことなんでしょうかね。
うちの95歳の方は「週に1回こうやって若い人と交流させてもらうから
元気でいられるんですよあたしは」とおっしゃっていましたが、
事務長さんはそんな満身創痍でわざわざ来なくても…ねぇ…

これからもぜひ観察して教えてください!笑
  • 2010/05/16 17:39
  • 本人
  • URL
  • Edit
その印鑑!
私も現職にて初めて使用しました、その印鑑。
私の事務所では受領印と呼んでおります。
(上に受領、真ん中に日付、下に事務所の名前が書いてあるやつです。)
初めて使った時はもう嬉しくて嬉しくて。
あんまりはしゃぐと白い目で見られる為、密かに幸せを噛み締めていました。

そして、私の事務所にも週に1度来るか来ないか、
いるかいないのかも分からない、通称「事務長」という人がおり、
以前お会いした際は、自転車で転んだご様子で、
全身(顔も含め)包帯と絆創膏だらけでした。

・・・と、またもや調子にのって、長文コメントしてしまいました。
すみません。
素敵な転職先のようですね~。
更新を楽しみにしております。
  • 2010/05/15 00:07
  • tama
  • URL
  • Edit
Unknown
そうなんだ!
いや、もしかしたら私の描写が拙いだけかも。。。

所長以外の人たちもいい人ばっかりだよー。
週1回だけ来る顧問みたいなおじいさんがいるんだけど、
今日はその人とお昼を食べました(笑)。
なんと御歳95!すごい!!
  • 2010/05/14 00:13
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
そんな印鑑使ったことない・・・実は見たこともないような。
みんな使ってるのかしら?

所長以外の人たちもいい人なんだね!!
  • 2010/05/13 12:23
  • shiga
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
