ひらがなとカタカナの罪

  • Day:2005.08.27 12:12
  • Cat:ほか
小学生の頃、マリアナ海峡をマラリア海峡だと思っていました。
テストで出た時、自信満々でマラリア海峡と書いたところ、当然ですがペケを付けられ、その隣に「マラリアは病気です」と書かれていました。

これまた小学生の頃、がんじがらめをがんがらじめと言っていました。

そなえあればうれいなし、は、そなえあればうれしいな、だと思っていました。

バチカン王国を習った時は、バカチンみたい…と教科書を見るたび1人でププーと思っていたらテストでもバカチンと書いて母親に怒られました。

今、テレビを見ていたら「マリアナ海峡」が出てきたので、思い出しました。
日本語はおもしろい。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
みんな馬鹿って、なんか平和そうでいいよね。

マラリアはいまだにどっちだかわからなくなるんだけど、間違っても一瞬わからんから許されるような気もする…。
  • 2005/08/28 18:42
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
日本語よりもRっちの方がおもしろいと思うのは私だけではないはずだ。

マラリア海峡って、めっちゃ恐いじゃん!
その海峡を通ると誰もがマラリアに・・・

バカチン市国は一度行ってみたい。
みんな馬鹿なのかな。
それともみんな3Bなのかな。
  • 2005/08/27 17:46
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
