ルミ子のイ

  • Day:2010.07.07 21:30
  • Cat:見る
化粧水と乳液だけを買うためにわざわざデパートに行くのがめんどくさい、
と思っていたら先月、自宅の近くにその商品を扱っている店に遭遇。

偏見丸出しで恐縮ですが、
商店街にある化粧品店という場所にはどこかこう一見さんお断りの風情がある気がして、
東京ではもちろんのこと、故郷鹿児島でさえ勇気が出ず入ったことがなかったのですが、
その時はもう、ここで買わなきゃ明日は顔に塗る液体がないという緊急事態、
意を決して入ってみたわけです。が。

予想を見事に裏切らず、お客さんは私だけ、
奥の方に鎮座していた小柳ルミ子風のきれいなおばさまは案の定、
「これもどうかしらぁ」と私が頼んだもの以外の商品もごりごりと推薦、
やっとのことで断ると今度は
「あらやだもっとハイライトとかチークとか入れて顔に立体感を出さなくちゃぁ」
「これね、セルライトを溶かす錠剤なのよ、いやだ、セルライトなんかないわよねえ、でも予防に」
などと若干の失礼を盛り込みつつ全然関係のない商品まで勧めてくる始末。

会社帰りなんだから化粧も取れるわ!
ハイライトだのセルライトだのうるさいわ!

と叫びたいのをぐっとこらえて店を出ようとすると最後に
「あらじゃあせめてメイク落としのやり方だけでも習っていかない?」
「この後は帰るだけ?ならここで落としていかない?あたしやってあげるわよ」
ととんでもない提案をされ、
いやいや大丈夫です、この後ちょっとあれなんで、と言って這々の体で逃げ帰ってきたのですが、

その時に購入した化粧品を使い切った今朝、今回こそ途中下車してデパートに行って、
ほぼ相手にしてくれない美容部員のお姉さんのところで何も勧められずに快適に購入してこよう、
と思っていたのに見事デパートのある駅を寝すごしてしまい、結局あの店に再び行くことに。

ああ、気が重い。

と思いながら入店すると、ルミ子は前回とまったく同じテンションで歓待、
メンバーズカードを受け取り顧客ファイル的な冊子の中の私のページを開いたとたんに
30代のお化粧直しにはこのパウダーが必須よぉ、などと勧めてくるので、
「ちょっと今日は時間がないので…」と強引に話を遮って代金を渡すと、
私の顔には既に愛想笑いのかけらもなかったらしく渋々と会計を開始。

はー帰れる。
と思って会計を待ちながらふと顧客ファイルに目をやると、私の名前の横に

「未すイ」

という文字を発見。

みすい?
未遂?
何が?

前回メイク落としを拒絶した件か?
未だすっぴんやってない、の意?
でもじゃあ「イ」って?
ていうか、隣のページの人には何も書いてませんけど?

と様々な想像が頭を駆け巡りましたが結局何のことやら不明。
しかし質問したらルミ子の思うつぼだと思い、悶々としたまま帰宅しました。

何なんだ。

とりあえず、あの店にはもう二度と行きません。
未すイ…。

スポンサーサイト

Comment

Unknown
ヒントは渋谷、DJ、祝い事、同級生。
やらかしている最中、micoちは解ってくれるから大丈夫…と思いながらへこんでおりました(笑)。
Sえは無事だろうか…。
2人定例やろうね~。
  • 2010/07/25 07:46
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
2年か3年前にやらかしたこととな?!
何だろう・・・しかも時刻まで一緒とは。
西村京太郎サスペンスなみに難しいがね。
パリっこSえのこともあるし(?)、近々会いましょうねえ。
  • 2010/07/24 01:29
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Unknown
久しぶりー元気かね??
相変わらずブラックホールに吸い込まれがちな日々を送ってますよ(笑)

「今は」かつ「どちらかというと」だなんて
かりそめもいいとこじゃないすか…その夫、大丈夫か?!
俄然妻を応援してしまいますがね…妻のことも知らないけど…。

関係ないけど今日はちょうど2年か3年前にmicoとやらかしたことを
同じ時刻同じ場所でやらかしてしまって、
帰ってきたらmicoからコメントがあったから、勝手に運命を感じました(笑)
何のことやらわからないと思うけど今度会った時話します~
  • 2010/07/19 00:36
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
わはは。久々にお邪魔したらハイパーに面白くて笑わせていただきました。

「未すイ」、気になります。

意味不明の言葉といえば、先日仕事で取材した後に,
自分の取材ノートを見直したら、
「今は妻 どちらかというと妻」という謎の走り書きが。
わが筆跡ながら困りました。
  • 2010/07/18 09:50
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
