豆王子

  • Day:2010.07.13 19:46
  • Cat:働く
15時のお茶をいれるため、
皆さんの机から湯呑み(もしくはマグカップ)を回収していたところ。

失礼します、と話しかけても反応のない男性社員に再度声をかけようと近づいてみると、
机の引き出しが開きっぱなしになっており、
書類が入っているにしてはいやにカラフルなので思わず見てしまったそこには、

5種類くらいの豆が、正確には豆のお菓子が、
しかもけっこうなお徳用サイズの袋が、すべて開封され並べてあり、
引き出しさえ開けておけばいつでもそれらの豆を食せる状態にしてあるではありませんか。

仕事中に手が上下する頻度が他の人に比べて高いとは思っていましたが、
いやはやまさか豆を口に運ぶ作業による上下運動とは思わなんだ。
しかもどうでもいいけど何種類常備してるんですか。

その後は豆の行方が気になったので彼が動くたびにチラ見、
すると確かに豆を食べており、食べる度にお茶やポカリを飲んでおり、
豆を噛んで飲みこみ次の豆に移るまでの間は外を眺めたり目薬をさしたりしており、
豆が胃の中で膨らんだ頃には首がカクカクなるほど激しめの居眠りなどもしており、
一体彼は何をしに会社に来ているんでしょうか。

給料、貨幣じゃなくて豆で支給したらいいのに。

のんきですな。

スポンサーサイト

Comment

Unknown
『図鑑』観ましたよ~
『沼』などと共通する雰囲気もありつつ、
ドキュメンタリー調のカメラ使いとちょっとグロい感じが意外でした(笑)。

いちばん笑ったのは前半で車の前に緑のゼリー人形が飛び出してくる場面でした。
あのぼよぼよした感じが何ともいえません。
脈絡がない展開がやっぱり素敵です(笑)。
  • 2010/07/25 07:41
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
即レスありがとうございます!(笑)

私も、資格を取っていつでも転職可能、
という状態になれば更にディープな領域に踏み込めるんですが。
やはり、一般事業会社と違って、とんでもびっくりなことが
日常茶飯事ですよね。いつか分かち合いたいです。

『図鑑に載ってない虫』!
始めは何でもありなストーリー展開で、
何じゃこりゃと思っているうちに、
最後はあれ?ちょっといい話?
といった雰囲気の中、終わる映画でした。
またご感想をお聞かせ下さい。
  • 2010/07/22 23:15
  • tama
  • URL
  • Edit
Unknown
即レスすみません(笑)
やっぱり…豆は業界の七つ道具なのでしょうかね…。

しかし私も抹殺を覚悟すればもっともっと書けることがあるのですが、
やはりまだ命は惜しい。人間たぁ欲深いですね。(自意識過剰)
資格でも取れたら、抹消がなんだというマッチョな心で思う存分書こうと思います、
というかむしろそのためだけに早く資格を取りたいと思っています。

私の事務所は既に時効課のような様相を呈しております。。
あ、そういえば『図鑑に載ってない虫』を昨日借りてきたので週末にでも観ます!
  • 2010/07/21 00:19
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
やはり類似業種。
同じ匂いを感じます!
私の隣にはアーモンド姫がおり、
抽き出しをガラガラ開け閉めしては、ポリポリやっています。
その他、新聞を読んでるところしか見たこと無い人事部長とか、
××統括室長とかすごい肩書き持っているけど部下が一人もいない人とか。。。
(あぁ、このコメント同じ事務所の人に見られたら殺されますね・・・)
とにかく、緩いですね。
私の理想の職場は、時効警察の時効課です。
  • 2010/07/20 23:42
  • tama
  • URL
  • Edit
Unknown
貴さん
ありがとうございます!
実家はニュースで見てると大変そうなのですが、
親と電話していても何も言わないので大丈夫なようです。
豪雨のニュースを見ていると、自分が鹿児島にいた頃も
都心ではこうやってニュースになってたのかなぁと思って不思議な気分ですね…。

東京も梅雨が明けたみたいでよかったです!

makonakoさん
ブログ毎日チェックしておりました~。海が…空が…きれいでした。
が、息子くんは回復しましたか?いい病院があってよかったです。

しかし私も悪態ついてはおりますが、
ヒヨコ豆5個はちょっと厳しすぎます!笑
でも最初の会社じゃ存続不可能な人だなぁと思って毎日つくづく眺めてしまいます。
あんな感じでも対価をもらえるとは。

明日のムエタイ結婚パーティーはホットパンツ再縛りだと
39氏から言われましたが、騙されずに萬田久子風で行きます。
  • 2010/07/17 21:08
  • 本人
  • URL
  • Edit
今月の豆料
はい、あなたは半人前なんで、ヒヨコマメ5個です。

はい、あなたは昇給したので、明日からヒヨコマメ7個です。

はい、あなたは主任昇格したので、来月から小豆5個です。

はい、あなたは課長に昇格したので、大豆10個です。オメデトウ。

なんて、くだらない妄想を展開してしまった・・・もう寝ようっと。
  • 2010/07/17 01:52
  • makonako
  • URL
  • Edit
まめ
こんにちわ。
暑いですね。
本人さんのご実家、毎年この時期大雨ですが大丈夫ですか。

タイトルが豆王子という事ですので、今日は枝豆でも食べようかと思います。
では。
  • 2010/07/16 22:11
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
