転職休暇下手

  • Day:2010.08.20 22:07
  • Cat:働く
諸事情あって当ブログでは書いておりませんでしたが、
現事務所には所長の上にもう1人、会長という存在がおりまして。

正しいか正しくないかなんてどう思うかは人それぞれで、
私には私なりに正しいと思うことがあるというただそれだけだと思うのですが、
しかも私の今回の転職は正義のためというわけではなく、
単にこの事務所大丈夫かという危惧、
および次の事務所の待遇が意外といいという腹黒い理由にもよるものなのですが、
本日退職の件をその会長さんに伝えたところ、

「例の件が原因だろ?残念だなあ、すまなかったなあ、本来採用時に説明すべきだよなあ」

と何やら興奮の面持ちで演説の口火を切った会長は、
その後延々20分にわたって先日の事件の経緯を解説。

月曜に所長に辞意を伝えた時に所長の言い分は聞いていましたが、
所長と仲の悪い会長の言い分はまた全然違っており、
ああ、人はこんなにも違う正義で生きているんだから
わかりあえないことがあって当然だよなあ、と思い、
でも何十年も同じ事務所で仮にも所長と会長やってるんだから
わかりあえなくても受け入れてはいかがだろうか、
まあ今回のケースは罪が絡むから受け入れがたいとは思いますが、
にしてもこの2人、普段から仲悪すぎだし、

などと全然違うことを考えている間に会長の話は
「俺の正義とお前(私)の正義は似ているぞ」という予想外の方向へ展開、

「別の事務所に行ってもその正義感だけは忘れないでくれ」
とそんなに親しくがっぷり四つに組んで仕事をしたことも話したことすらないというのに
大変感動的に締めくくられてしまい、若干対応に困りました。

でもまあ、熱くていい人なんですね、たぶん。

そんなこんなで残念ですが9月半ばで退職と相成りました。

ああ、騒動が終わってほっとしたけど
欲を言えばもっと早く、今月末とかで辞めて旅行とか行きたかった。

けっこう転職してるのに、間の休みを有意義に使えたことがない…。

スポンサーサイト

Comment

Unknown
おー鹿児島どうだった?みんな元気だった?
ってミエだよね?違ったらすごいごめん。

私は図らずも4社目…今の事務所3ヶ月だし履歴書から削除してしまいたいよ。

来週あっこととこちゃんと会うよー。
  • 2010/08/22 20:50
  • 本人
  • URL
  • Edit
へぇ~
りっち転職するんだ!
久々にブログ覗いたらびっくり!!
また話し聞かせてよぉ~
早く東京遊びにいかねば。

しかし直ぐ転職先決まるなんてすごいね。
私もそろそろ今の仕事限界だなぁ~
さて どうしましょう。
と考えてるよ。

またね。
  • 2010/08/22 14:18
  • Now
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
