オート発声

  • Day:2010.08.25 23:40
  • Cat:働く
今日は豆王子の机に巨大な豆菓子様のものがあったので思わず目をみはったところ
シューチョコ(お徳用)でした。

そんなことより今日は今の事務所に入って初めて電話を取り、
というのはサボっていたわけではなく取るなと命じられていたからで、
今日はたまたま事務所に私1人になった時にかかってきたため取ったわけですが、
開口一番「お電話ありがとうございます」と前の会社ですりこまれたセリフを発し、
その瞬間「あれ?ここどこだっけ?」などと思ってしまって言葉が続かず
威勢よく出たわりにその後は「あ、えー、いー」など意味不明の音を出し、
やっとのことで今の事務所名を言えました。

ああびっくりした。
思い返せば前の会社に入ったばかりの頃はまさにその冒頭の
「お電話ありがとうございます」が言い慣れなくてなかなか言えなかったのに、
いやはや慣れというかすりこみというか洗脳というかは恐ろしいもんですね。

そして今気づきましたが
次の会社に行ったらもう最初に入った会社は「前の前の前の会社」になってしまうので、
そろそろ別の呼び名を検討したいと思います。

やれやれ。


Comment

Unknown
tamaさん
22字は辛いですね~(笑)
私も次の事務所で今の事務所名を言わないように気をつけます。
なんか電話って、間違わないように意識しないといけない部分があると
必ずそれ以外の平易な部分で噛んだり言い間違ったりしますよね…。

makonakoさん
シリーズ化するつもりはなかったのに。。。
初代、二代目…、っていいですね。
いただくやもしれません(笑)
  • 2010/08/29 00:03
  • 本人
  • URL
  • Edit
転職履歴
初代、二代目、三代目、今とか、

○ー○ー、○ン○、××、今、とか

最初の、二回目の、三回目の、今の、とか

1号、2号、V3とか、

なんかウルトラマンや仮面ライダーみたい。
シリーズもんですかね?
  • 2010/08/27 23:11
  • makonako
  • URL
  • Edit
Unknown
電話、分かります~
前職は7文字くらいだったのに、現職になってからいきなり社名が22字くらいになって、初めは何度も紙に書いた社名を見ながら電話を取っていました。
さすがに2年も経てば、無意識でも言えるようにはなりましたが、ころころ変わると私ドコの人?的になっちゃいますね。
  • 2010/08/27 01:28
  • tama
  • URL
  • Edit
Unknown
なんかさー
18歳まで鹿児島でしょ?
でももう鹿児島出て13年でしょ?
あと5年で折り返すよさ!

早いわ~。感慨深い。
来月楽しみにしとるよー♪♪
  • 2010/08/26 22:56
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
ほんとだね!
15年前は想像もつかなかったけど
ほんと
いつの間にか私たち引き出したくさんだ(^。^)
  • 2010/08/26 12:46
  • Now~
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
