未知からのお誘い

  • Day:2010.09.02 20:29
  • Cat:働く
なんだか本日アクセス数が激増していますが何事でしょうか。
どなたか存じませんが、どうも恐縮です。

退職に向けてじわじわと暇になっている本日、
眠気をかみつぶしながらスローペースで仕事をしていたところ、
完全に業務時間中の15時半頃、10月から行く事務所の所長から携帯に着信。

トイレに走って行って小声で出ると、
電話の向こうでは何やら私に対してではない話し声がしており、
もしもしを連呼しても何の反応もなく、あげく数秒後にブツっと切れる始末。

内定取り消しとかだったらどうしよう。

と思っておそるおそるかけ直すと出てきた所長は

「ごめんごめん、電話帳見てたら電話かけちゃってたみたいでさ、気づかなくて」

ほ…よかった。

しかも肝心の用件は何かと言えば、

「今のとこ辞めたら入所前に1回遊びに来ない?慣れるためにも」
「あ、交通費は出すから大丈夫よ、事務所のみんなでお昼でも、どう?」
「あ、今仕事中だよねえごめんね、じゃメールしとくから帰ったら返事しといて」

いやいやいやいや交通費なんて自分で出しますから、
どうでもいいですけど何故そんなにあたたかいのでしょうか。

いやまぁ今の事務所だって最初はかなりのほっこりプレイスだったのであり、
その経験からして入所前にいくらあたたかいからって油断しない方がいいぞ、
というのは至極当然のご指摘ではあるものの、
そうやって安易に比較して警戒するというのは次の事務所に失礼だし、
わからないものはむやみに疑うより楽しみにしておく方が楽しいし、
などと思いつつ先ほど帰ってきて自宅のメールをチェックしたわけですが、
あのう、メールが来ていません。

ま、いいんですけどね。明日電話しよう。

しかしこういう小さな事務所はどこも同じくのどかであるのかよくわかりませんが、
今まで勤めたある意味とんがった会社やいわゆる大企業にはない良さがやはりあり、
田舎から上京して大学まで出てその会社でいいの?的なことをおっしゃる方もありますが、
上京したのも大学を出たのも単なる過去の運と努力の結果であって、
これからの自分の心地よさを縛るべきものでは全然ないのであって、
なんてことを言ってもちっとも通じない相手もけっこう多く存在しますが、
通じる相手を大切に、通じる相手と通じ合っていけばいいのだと思う今日この頃。

次の事務所も楽しみです。




Comment

Unknown
ですよねえ。ほんとにそう思います。
自分で穫ったはずの杵柄とか
実体はないのに周りにはあると思われてしまってる杵柄とか
重いしめんどくさいし全然いらん、とか昔は思っていましたが、
実は自分だって他人の杵柄の重さはわかってないということにも、
結局隣の芝生が青く見えているだけなんだということにも、
ここ数年でようやく気づきました。歳をとるっていいですね。

追伸
お食事会の日程、もう少ししたらご連絡しますので!
このコメント欄でお誘いするという変態行為に及ばずにすんで
tamaさんご夫妻に感謝です!
  • 2010/09/08 19:50
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
激しく同感です。
昔穫った杵柄的なものを、
周囲から宝の持ち腐れのように言われて、言われ続けて、
その杵柄に拘り過ぎているのは自分なんじゃないかと、
逆に路頭に迷ってしまうときも有りますが、
自分の進んできた道を受け入れればいいじゃないか、
と今は思います。
これからもまだ、迷う時はあるでしょうけれど。
  • 2010/09/08 00:49
  • tama
  • URL
  • Edit
Unknown
なんだかねえ、
大事な人を大事にするためにも
自分の心地よさはこれなんだっていうのをわかっていたいと思うよね。
それこそ昔の経験とかに知らないあいだに縛られてて
自分のことなのに意外とわかってない気がするよ。
こんなこと15年前には全然考えなかったね~。
  • 2010/09/04 14:49
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
通じる相手を大切に、通じる相手と通じ合っていけばいいのだと思う今日この頃。

もちろんこれも同感~。

大切に。
大切に。
  • 2010/09/04 10:58
  • Now~
  • URL
  • Edit
Unknown
上京したのも大学を出たのも単なる過去の運と努力の結果であって、
これからの自分の心地よさを縛るべきものでは全然ないのであって、

agree!!
昨今、
いろんな選択肢があって
価値観も多種多様で、
皆それぞれ
毎日自分なりにオモイも進化してる中で
その時々自分が居心地いいように
暮らしていきたいと思う今日この頃。
  • 2010/09/04 10:56
  • Now~
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
