懸念初め

  • Day:2011.01.04 17:30
  • Cat:働く
今日で冬休みもおしまいです。

今日から仕事という方も多い中こんなことを言うのもなんですが、
あー会社、行きたくないですねえ。

私の勤めている事務所における仕事始めとは、
新年会と称して事務所で飲んだり食べたりしながら
おべっか使ったり使われたりする日らしいので、
あほらしくてますます行きたくないですが、
3日乗り切ればまた3連休、がんばらねばなと思います。

ところで年明け早々ずいぶん先の話で恐縮ですが、
今回の勤務先は年に1度社員旅行があるらしく、次回は今年9月頃らしいのですが、
何とかこれに行かないで済む方法はないものだろうかというのが
暇だとついつい考えてしまう最近の懸念事項で、

昨日会った弟の会社もそういえば毎年あると言ってたなと思い
毎年行かない人っているの?行きたくなくていかない人っているの?
と聞いてみたところ、これがいるらしいんですな。
素晴らしい。友達になれそうです。

とはいえまあたぶん
行きたくないとストレートに言って断ることはできない気がするので
これから9ヶ月でうまい理由を考えて、どうにか行かない方向に持って行きたいと思います。
そんなのよりもっと会いたい人とか行きたいとことかありますがな。しゃらくさい。

旅行なんてよほど好きで気の合う相手と一緒じゃないと全然行く気がせず、
できれば365日同じリズム、同じスケジュールで特別なことのない1日を過ごしたい、
そうやってても突発事項というのは勝手に起こるので、
そうやって人生はたぶんいきなり終わってしまうので、
できれば生きているうちは普通の日を送りたい、
そういう気持ちがますます強くなるのがこの映画、『萌の朱雀』です。



奈良が舞台のこの映画、お婆ちゃんは全然主人公ではないのですが、
これを観ると毎回自分の大好きだった母方の祖母を思い出してしまう、
いや正確には私はたぶんリアルタイムで祖母のことを大好きだと思ったことはなくて、
亡くなった後にああ自分はあの人のことを大好きだったんだなあとわかったのですが、
そのわかった瞬間のことをこれを観るとなぜか毎回思い出してしまう、
でもそうやって、直接表現されているもの以外のものを想起させるというのが
映画や小説のいいところだなあと思う今日この頃、

ああー休みもあと数時間、
がんばって立ち上がって入浴掃除その他を済ませたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
