250歳への道

  • Day:2011.01.14 22:39
  • Cat:聞く
宝くじで2億円当たったら就活やめるよね、
とリクルートスーツの女子2人が電車で喋っているのを聞いて、
うんうん、私もたぶん会社辞めるぞ、と思いながら続きを聞いていたら、

だって2億円ってことは1ヶ月20万で暮らしたら何年生きられる?
と言いながら2人は携帯電話の電卓機能で2億円での生存可能年数の計算を開始、
ちょっと!83年だって!100歳超えるって!と言い合いながら爆笑、
辛いであろう就職活動にひとときの笑いが生じてよかったよかった、と思いつつ、

2人が初任給を想定したのであろう「月20万」でその計算をしていたこと、
及び自分がその「月20万で100歳まで生活」という設定に何の違和感もなく共感したこと、
そのどちらにもちょっとびっくりし、
でもびっくりしたからと言ってその共感自体は何ら変わらず、
こういうことを想像して楽しめる幸せってあるよなぁと2人を微笑ましく思いながら、
そうは言っても2人の就活がうまくいくといいなぁと陰ながら祈念しました。

しかしそう考えると、
名前を失念しましたが6億円が当たるやつなんてすごいですね。

250年生きちゃうよ。


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
