スーツ新調

  • Day:2005.10.02 19:51
  • Cat:ほか
社会人になったばかりの頃、スーツとか靴とか鞄とかストッキングとかクリーニング代とかの、仕事にまつわる出費にかなり悔しい気持ちを抱いていた記憶があります。

このお金でもっとかわいい服とか靴とか鞄とか、あるいはCDとか本とか買えるのに、さらには映画も見られるしおいしいものも食べられるのにー!!!なーんて考えていたわけです。

完全に学生気分。アホでした。

と今では思えますがその頃はそんなふうには思えなかったので、安いスーツでいいやとか、スーツじゃなくてジャケットとボトムで合わせればいいやとか、そんな感じでどうにもきちんとしていない服ばかりが増えていき、社会人1年目の私のタンスはどうあがいても一目置かれない中途半端なアイテムで埋め尽くされていました。

でもまあそんなんでも比較的内勤の多かった1年目は何とかなったのですが、去年あたりから一人で外でお客さんとか業者さんとかと仕事をするようになる中で、なんかこの格好浮いてないか?と自問自答するようになり、さらには上司に「お前丸顔で童顔なんだからちっとは服装でカバーしろ」などと叱咤されるようになり、今さらながら次第に外見の大切さというものがわかってきました。遅い。

確かに今までの経験上、女の人でも、実力が伴っていてある程度年齢も上で貫禄のある人ならラフなジャケットとかでもいい感じなのですが、自分のようにどう見てもキレ者な顔なんかじゃない女がスカートにジャケットなんか着て工事現場に登場しても、まあ確実に一目なんか置かれません。なめられるか、もしくは黙殺、その場にいないかのように振舞われるのがオチです。実際何度もそんなことがありました。ぐあー。その時に格好を見直せていれば。はー。入社当時の自分を殴ってやりたい。

という恥ずかしい思い出を教訓として最近では専らパンツスーツを増やしていっているのですが、この秋はチョコレート色のスーツを買いました。

買ってしまうと早く着たい。しかもみみっちい自己顕示欲が出てしまって外出の多い日に着たくなる。けど雨の日には着たくない。けど今週いちばん外出が多いのは火曜日で、火曜日の降水確率は80%らしい。

うーん。

うーーーーん。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
