脱・日経

  • Day:2005.10.03 22:25
  • Cat:読む
日経新聞社にお勤めの方、もしくは日経新聞を好んで読んでいらっしゃる方には失礼極まりない発言でのっけから申し訳ないですが、私は日経新聞にどうしても馴染めません。

社会人になって以来、たぶん7回くらい定期購読を申し込みましたが、ことごとく1ヶ月そこらで解約しています。大学に入った頃、政治経済社会的事象をこれっぽっちも面白いと思えず、でもまあ20歳過ぎて選挙権でも持てば関心もわくんだろう、と高を括っていたのですが20歳になってもこれといって興味を持てず、そんじゃ25歳くらいになればいくらなんでも何とかなるだろう、と思っていたにもかかわらず未だに言い訳がましくこんなことを書いている私には、そもそも一生日経新聞など読めないのかもしれません。だって政治経済関連の記事ばっかなんだもん。あれを読めてこそニッポンノビジネスマン。無条件に尊敬してしまいます。

ところで10月というのはお日柄もよくお仕事も一段落して何かにつけてやる気が出る時期なので、喉もと過ぎれば熱さも忘れ、今度こそ日経に負けずに購読しようかしら、と懲りずに思い、今朝張り切ってキヨスクで買おうとしたのですが、ちょうど売り切れていたのか日経がない。ふーんないの、ほーん。と思って何気なく毎日新聞を買ってみたのですが、いやー、そりゃあ素敵な新聞でした。だってスラスラ読めるんですもん。単語の意味わかるし。なんて言うと本物の馬鹿のようですが、ほんと、何の気なしに通学路を変えてみた時みたいな、かなり新鮮な体験でした。

感動したので、明日は朝日新聞、明後日は読売新聞、木曜は東京新聞、金曜は産経新聞、という感じで今週は日替わり新聞ウィークにしたいと思います。

さらば日経。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
