飯日記17

  • Day:2011.10.14 23:58
  • Cat:めし
先週から姉弟そろってばたばたと忙しく、
今週は帰るの遅い日と弟飯いらずの日が続いて
今日久しぶりに晩ごはんを作ったのですが、
やはり空腹に耐えきれず、写真のしゃの字も思い出さないまま食べ終わってしまいました。
本日はピーマンの肉詰めとだし巻き卵と水菜の煮びたしでした。

そんなわけで今週は2人とも疲れていたのですが、
飯作りや掃除と違って洗濯だけは放置すると困る家事、
というわけで昨日の夜はお互い今にも寝そうな状態で洗濯機が回り終わるのを待機、
ようやく終わった洗濯物を手分けして干していたら弟が曰く、

「きのう健康診断で体重が50キロだったがよー」

え?
あんた身長170センチあるよねえ?

とビビると同時に
自分が作った飯を食べている相手が痩せてしまうというのは
そこはかとなく悲しいことなんだというのを初めて知り、
ああー思春期で色気づいて少食のふりをしていた20年前、
ご飯少なめに食べたり小さい弁当箱にしてくれろと主張したりしてごめんねお母さん、
とだいぶ今さらながら思いました。
知らないうちにやってるもんですねえ親不孝って。

明日からたんぱく質多めの飯を目指します。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
