94年のことば

  • Day:2011.10.18 19:13
  • Cat:ほか
先程とても久しぶりに父方の祖母(94歳)と電話で話したのですが。

足を悪くしてしまったため老人ホームに入っている祖母は
父から受話器を受け取るなり

「怪我やら病気はしてないね?」
「地震は大丈夫だったね?」
「彼氏はできたね?」
「仕事はどうね?」
「お金はあるね?」

と質問攻め、

病気は大丈夫、地震も大丈夫、
彼氏は微妙だけど、
仕事も大丈夫よ、お金も大丈夫よ、

と一通り回答した私の
おばあちゃんこそ足大丈夫け?車いす慣れた?という問いかけは完全に無視して

りさちゃん、
地震やら病気はそらもう来たらしょうがないけどね、
人やら仕事やらは自分の好きなようにしてよかとよ、
好かん人と我慢しておったりせんでよかとよ、
好っな人とおらんといかんよ、
仕事はねえ、お金は自分で稼がなならんけど、
稼っがなれば何でもよかとよ、
じゃっどん我慢をせんことよ、

と唐突かつ一気に言うので
最初びびったものの聞いてたらなんかもう涙が出てきて
ごめんねえ東京にいて、あんまり帰らんくて、もう14年だがよ、
と何となく言ったら

なんを泣っことがあっね!
好っで行ったとこでしょうが、
そこできばらんなら!(そこでがんばらないと!)

と言われ

本来心配しなければいけないのは私のほうなのになあと思いながら
がんがん元気づけられてしまいました。

さすがだねえおばあちゃん。
だてに94年も生きてないね。

お父さんを産んでくれてありがとう!


Comment

おばあちゃんの言葉、ぐっと来る・・・!
  • 2011/10/19 00:19
  • あゆ
  • URL
Re:
やられたよー
泣いたら怒られた・・笑
がんばらねば!
  • 2011/10/19 19:27
  • 本人
  • URL
久々に来たら・・・
泣いたわ・・・
  • 2011/11/02 16:15
  • miconeko
  • URL
元気かい
大丈夫かね?
働きすぎたり我慢しすぎたりしてないかね?
ちょっと、いやけっこう、勝手にだけど、心配だがよ。
よかったら近々うどんでも食べにいくが。
婆ちゃんには私も泣かされた・・
  • 2011/11/03 18:18
  • 本人
  • URL
ありがとうー
私も会いたいなぁと思いつつ、なかなか忙殺されっぱなしですがよ。
でも年末あたり時間作って会いたいよね。帰省かな?
  • 2011/11/11 21:21
  • miconeko
  • URL
Re: ありがとうー
年末年始は29から4まで休みだよ!
まだ飛行機とってないから都合いい日あったら教えてー!
  • 2011/11/14 20:34
  • 本人
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
