ポジティブ違い

  • Day:2011.11.09 21:04
  • Cat:働く
150問くらいある質問への回答を通してあなたの強みを見つけます、
みたいなうさんくさい会社の営業トークに所長がのっかって、
先日その適性検査的なものを受け、本日結果が戻ってきたのですが。

自分を開示しない、人づきあいがよくない、
リーダーシップがない、融通が利かない、などなど
そんなの何年も前から知ってるよ、ということばかり列挙してあり、
しまいには「うつ傾向指数」で最高値を叩き出し、
そんなこと想定していなかった検査元の社長さんと
軽い気持ちで手を出した所長および所員の皆さまを恐怖に陥れてしまいました。

あーあもう余計なことするからさあ…

と思い、めんどくさいなあと思いながらも
場がしーんとなって気まずくて仕方ないので
「私がうつなわけないじゃないですかー」と陽気に盛り返し、
「だよね、だよねえ、一番ほど遠いキャラだよねえ」と調子に乗って
「もー面白かったから今度から君、『うつ病ちゃん』て呼ぼう」と浮かれる所長に
「あんまり変なことおっしゃると録音しときますからね」と陽気に釘を刺す
という寸劇までやってのけたら本日は疲労困憊いたしました。
なんだうつ病ちゃんて。世のうつ病患者に謝れ。

ああいう、
いわゆるビジネスをやっていく上で改善したほうがいいポイントはここですとか
強みは伸ばして弱みは補強してがんばっていきましょうとか
ポジティブという名の下で実態はファシズムみたいなの、本当に嫌いなのですが、
まあそういうのを軽くスルーするのがオトナのサラリーマンりょくなのでしょうけども。

あーあ。

愚痴ですみません。
スポンサーサイト

Comment

この、世の中、鬱にならない方が珍しいのかもよ?
鬱との診断が正しいとされても、自分に正直にあればそれでいいんだと。
  • 2011/11/10 23:57
  • なう
  • URL
  • Edit
Re:
そうかー…。
ありがとう。

昨日は押しつけじゃなく単体でポジティブな人たちと話したらすごい元気出た!

ああいう人になりたいやね。
  • 2011/11/11 09:07
  • 本人
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
